1288. イースト11開幕「釜石SW1勝」 (^-^)川崎@47卒  2006/09/03 (日) 20:08
こんばんは、川崎@47卒です。

今シーズンのイースト11が昨日開幕し、「釜石SW35-10秋田NB」でまずは、1勝しました。今年は、トップリーグに戻れるよう頑張って欲しいものです。

関東でやる試合は、また見に行くつもりです。

以上



1287. Re^2: 祝釜石西中HP開設3周年 塚元  2006/09/03 (日) 00:33
塚元です。

佐藤さん、川崎さん、ありがとうございます。

 お陰様で、このHPも3年目を迎えることができました。公開した当初はこんなに長く続き、閲覧カウント数もこんなに多くなるとは正直予想していませんでした。これも常日頃の管理人の怠慢を、貴重な写真や情報提供、掲示板への書き込み等でカバーして頂いた皆様のおかげあると思っております。あらためて、深く感謝いたします。

 また、公開以来これといってリニューアルもしないのに、このページを訪れ閲覧していただいた方々にも感謝致します。

 今後ともどうぞよろしくお願い致します。



1286. Re: 祝釜石西中HP開設3周年 (^-^)川崎@47卒  2006/09/02 (土) 19:12
塚元(管理人)さま、川崎@47卒です。

『1. テスト 塚元康輔  2003/09/02 (火) 17:37

テスト投稿です。
ちゃんと書き込めたかな?』

から3年が経ったのですね、おめでとうございます。
私は、まだ1年にも満たないお付き合いですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

以上



1285. 祝釜石西中HP開設3周年 佐藤  2006/09/02 (土) 09:55
塚元さん、「釜石西中HP3周年」おめでとうございます。
私も参加させて頂いてから最早2年と5ヶ月が経ちました。塚元さんはじめ皆様方のおかげで大変楽しまさせて頂き、ほんとうにありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いを申し上げます。

現在のアクセス件数は24030です。丁度一年前の今時分は10882でしたので、ここ一年間で13149件とかなりのハイペースで増えましたね。(月平均約1095件、一日平均約36件)

余談ですが、昨夜7時57分のアクセス件数は24000で久しぶりにピッタリ数字でした。

話は変りますが、ご存知の方も多いとは思いますが、地元紙の連載小説「アリドネの糸」−遥かなるカマイシ−松田十刻作で今日は天洞地区と大橋にフランクと里枝子が来て、天洞の捕虜収容所の場所がはっきりと思い出せないことや二階建ての社宅が昔は密集していたなどという内容の会話でした。




1284. フォークの達人(山崎ハコ) (^-^)川崎@47卒  2006/09/01 (金) 23:57
こんばんわ、川崎@47卒です。

今日のBS2「フォークの達人」は山崎ハコさんでした。ちょっと嬉しくなり書込みしてます。

 仙台の寮でよく「飛びます」のLPを聞いてました。生まれて初めてコンサートを聴きに行ったのもハコさんでした・・・・。

 ハコって、知らないよと云う人も多いと思いますが、学生時代から好きだったシンガーです。

以上



1283. 釜石情報(8/31地元テレビより)  佐藤  2006/08/31 (木) 21:29
今日の夕方のニュースで18時25分現在の釜石湾の様子が放映されていました。もう日が短くなってしまい、ほぼ真っ暗状態でした。岸壁付近の灯りがとても綺麗に海に映し出されていました。

今日の釜石はとてもさわやかな青空が広がったそうです。今日の最高気温は25.8℃とのことでしたが、朝夕は大分涼しくなったそうです。

五葉山では「萩の花」が見ごろなそうです。また「ススキ」もここ2〜3日のうちに顔を出したとのことでした。


洞泉に最後に住んだ昭和44年の十五夜に官舎から石灰山の上にとても綺麗に出たお月様にススキを飾って、具体的には忘れてしまいましたが、食べ物をお供えしたのを覚えています。


その日の日記に「ぼくのうちのお供え物を食べたお月さまは、まるまる太ってしまいました。」っと書いたら、今は亡き担任の白川寛太郎先生に五重マルを頂いて、終わりの会の時に笑いながら同級生の前で読んで頂き、みんなも笑ってくれたことを今でもとても大切な思い出として残っています。



1282. Re^3: 同じアングル 川髭  2006/08/31 (木) 19:57
毎度お晩です。川髭@名古屋です。
早速年輪ピックの件ですが 会場は静岡県藤枝市と
思われますが・・・ 当方の間違いかな???。 川髭



1281. Re^3: 同じアングル (^-^)川崎@47卒  2006/08/31 (木) 07:00
岩崎(兄)さん

おはようございます、川崎@47卒です。


> 教えてもらいたいことは、
> このHPの画像掲示板にはどうやって掲示するのですか?
⇒文章では、手順説明がしずらいので、もしよろしければ、メールアドレスを塚元さん経由で教えて頂けませんか?

用件のみで失礼します。

以上



1280. Re^2: 同じアングル 岩崎(兄)  2006/08/30 (水) 22:58
先パイへ
こんばんは  岩崎(兄)です。
川髭さんは名古屋なのですね。
九州にちょっと近いかな。
私は釜石を出て学生時代4年福岡にいて就職後7年北九州、
10年広島市、2年半広島県福山市、そして現在福岡に6年居ます。
このHPに登場される広島の田中さんとは接点は何も無いけど
親近感は感じますね。
ライブラリーはたいしたものはありませんが探して出てきたものは掲示したいと思います。
教えてもらいたいことは、
このHPの画像掲示板にはどうやって掲示するのですか?
HPの基本無しにやってますので良く分かりません。
ところで、現在、中学・高校同級生だったやつが国土交通省で仙人道路を手がけています。
このHPも教えましたのできっとのぞきに来ていると思うのですが?いつ登場するのかな?
川髭さん、私事で恐縮ですが、娘がお世話になっている
剣道教室の先生が10月に名古屋で行われる年輪ピックに
福岡市代表で出場します。
現地情報が取れれば我HPへ速報をいただければと思います。
私的目的で皆様申し訳ありません。
本日もほろ酔いで帰ってきた私です。
                        以上



1279. Re: 同じアングル 川髭  2006/08/30 (水) 21:38
岩崎(兄)さん、はじめまして、お晩です。川髭@名古屋です。
ご挨拶が遅くなり 申し訳有りません。当方 実家は大橋にも
住んでいたのですが、当方はその前に就職したので 大松東部人
です。

ところで 撮影された頃の79年と言えば、当方が自分のカメラを
せしめて2年目位の 高校1年の頃です。
当時は ステレオとカメラに狂っていて、とても3000円の
小遣いではやりくり出来ず、その後 アルバイトをするのですが、
どちらかと言ってステレオ(テープやレコード)に お金をつぎ
込んでいたように思います。
それと当時 写真部に居たのですが そのためもあり、フィルムが
安く 自分で現像 焼付けができるライトパンやネオパン等と言う
いわゆる白黒フィルムを多用していましたが やはり紅葉など
色彩で季節をモロに感じる映像は カラーには及びませんね。
今頃になり カメラ・写真に重きを置くべきだった〜っ と深く
反省しています。

恐らく まだライブラリーをお持ちのことと思いますので、
機会をみつけて是非 公開いただきたく、楽しみにしています。

なにはともあれ 今後とも よろしくお願いします。   川髭



1278. 同じアングル 岩ア(兄)  2006/08/28 (月) 21:01
こんばんは  岩崎(兄)です。

さっそく、見ていただきありがとうございます。

昨日、子供の夏休み最後の日曜日でしたのでヤフードームへ
ホークスVSライオンズ戦を見にいった後、子供がお世話になっている
剣道教室の先生方との飲み会に直行したので書き込みが遅れました。
川崎さんが書かれた「同じアングルの秋と冬」ですが
冬景色は79年頃、私が撮影したのですが、秋はすでに他界した父が
翌年ぐらいに撮影しています。
別に打ち合わせしたわけではないのですが、想い出として写真を
残そうと思い、同じ大橋への思いが、やはり親子なのでしょうね
同じアングルになったようです。
小笠原さんへ、
私は釜北です。小笠原さんが1年のとき3Hにいました。
娘さんの言葉「お父さんの育ったところはきれいなところだね」
この言葉は非常に私もうれしいです。
想い出の中の故郷を感じてもらえたんですね。
現実逃避かもしれないけど。
塚元さん、今後とも宜しくお付き合いください。
では、また後日。




1277. Re^2: 冬景色UP 塚元  2006/08/27 (日) 23:27
塚元です

 岩崎さん、冬景色の方も拝見させていただきました。どうもありがとうございました。

 紅葉だけではなく、雪の大橋の風景もきれいですね。同じような社宅が並んでいる街並みなんですが、どことなく昭和の情緒があっていい感じです。



1276. Re: さりげなくリンクに追加が 小笠原  2006/08/27 (日) 20:11
おんがです。
お恥ずかしいです。
本当に趣味のHPなんです。ただの自己満足です。
macユーザーの集まりがあって、いろいろ情報の交換をしながら適当に楽しんでます。

> おはようございます、川崎@47卒です。
>
> さりげなくリンクに追加されていましたので、早速リンクして見ましたよ、オンガさん
>
> いいですね、自分の好きなことをこのように出来るなんて・・・・。
>
> 昨日の午前中は、仕事だったのですが、そこで「趣味を持ちなさいよ」という話がありました。自分の好きなこと、得意なことを話し始めたら、朝になるくらい話が止まらなくなるような趣味を持ちなさい。そうしないとつまらない人生になるますよ・・・・と云うようなことで、自分には、果たしてそのような趣味があるのかなと考えていました。
>
> そんなとき、このHPを見たので羨ましくなりました。
>
> 以上



1275. Re: 冬景色UP 小笠原  2006/08/27 (日) 20:02
初めまして、紀子さんと同級生の小笠原です。
写真、懐かしく拝見しました。秋の紅葉、冬景色、家族で拝見し感激してます。娘が、お父さんの育った大橋はきれいなところだねって言われました。うれしいですね。
岩崎さんは北高なんですか?私も北高卒業生なんです。
今後とも宜しくお願いします。

> 皆さん、おはようございます、岩崎(兄)です。
> 我HPに1979年頃の「冬景色」をUPさせました。
> 「紅葉風景」には1976年ごろ、中の沢社宅にいた頃に撮った
> 紅葉写真を3枚追加してます。大橋小学校講堂が一部写ってます。
> 皆さんの想い出話のネタになればと思います。



1274. 同じアングルの秋と冬、いいですね (^-^)川崎@47卒  2006/08/27 (日) 18:43
こんばんは、川崎@47卒です。

皆さん、朝から精が出ますね。僕は年のため、朝が早くなりましたが(笑)・・・。

 同じアングルの秋と冬景色の写真があるのですね、いいですね。この角度の風景は、見ることがなかったので、とてもいいです。

 さて、「第1割80番地」を持つ人は、今でも大勢いるのでしょうね。子供のころ、年賀状の住所は、大橋〜で届いていました。「第1割80番地」の表記を覚えたのは、高校受験以降のような気がします。
 今、僕は違ってしまいましたが、同じ番地を持つ人が沢山いるって何故か安心するような気が・・・・。

以上



1273. 冬景色UP 岩ア(兄)  2006/08/27 (日) 09:06
皆さん、おはようございます、岩崎(兄)です。
我HPに1979年頃の「冬景色」をUPさせました。
「紅葉風景」には1976年ごろ、中の沢社宅にいた頃に撮った
紅葉写真を3枚追加してます。大橋小学校講堂が一部写ってます。
皆さんの想い出話のネタになればと思います。



1272. さりげなくリンクに追加が (^-^)川崎@47卒  2006/08/27 (日) 07:05
おはようございます、川崎@47卒です。

さりげなくリンクに追加されていましたので、早速リンクして見ましたよ、オンガさん

いいですね、自分の好きなことをこのように出来るなんて・・・・。

昨日の午前中は、仕事だったのですが、そこで「趣味を持ちなさいよ」という話がありました。自分の好きなこと、得意なことを話し始めたら、朝になるくらい話が止まらなくなるような趣味を持ちなさい。そうしないとつまらない人生になるますよ・・・・と云うようなことで、自分には、果たしてそのような趣味があるのかなと考えていました。

そんなとき、このHPを見たので羨ましくなりました。

以上



1271. Re^4: みんなのミクシィー 佐藤  2006/08/26 (土) 22:16
3〜4年前のとある日、塚元さんがお仕事をなさっているような公的研究機関に仕事上の用事があって訪問した時のことです。


小生と話をしていた上席役職の方にどこからか電話が入ったところ、その部署の職員の方々全員で合唱かと思われるほど、「マンション、マンション、マンション、マンション」って言っておりました。


こちらのような田舎でもそういうことで悩んでいる方がけっこう多いようです。


もっとも一文無しの私の場合は別ですが。


こちらも数日前から、夜に随分虫の鳴き声がしてきました。


昔の大松のバス停留所(新田商店さん前)にコオロギがたくさんいたことや大松小学校の裏山に授業の一環で虫捕りに行ったことが、この時分になるといつも思い出されます。





1270. Re^3: みんなのミクシィー 塚元康輔  2006/08/26 (土) 21:23
塚元です

川崎さん、こんばんは。
こちらも過ごしやすい一日でした。

 川崎さんの職場はそのような勧誘の電話が無くていいですね。被害者の方には大変申し訳ないのですが、マンションの耐震偽装事件のおかげで最盛期よりは件数が少なくなってきているようですが、ここ最近また増えつつあるようです。

 なるべく電話に出ないようにしたりとか、連絡のほとんどはメールにするようにしたりしていますが、業務関係の業者や事務からの緊急の電話だったりすることもあるので、応対には気を遣います。居留守もばれそうになったりする(芝居がうまくない)ので、とりあえず留守電にしておくぐらいしか対策のとりようがない状況です。



1269. Re^2: みんなのミクシィー (^-^)川崎@47卒  2006/08/26 (土) 19:21
こんばんわ、川崎@47卒です。

外から、虫の声が聞こえだしました。まだ暑いと思っていましたが、秋が近づいているのですね・・・・。

職場への電話たいへんですね。
僕は、今のところそのようなことは無いので、一撃の対応策はないですね。

最近、ラジオで聞いたような気がするのですが、名刺に会社等の電話番号を記載しないところが増えていることことでした。業務や仕事に差し支えのある電話対策のようです。これは、会社、団体ぐるみの対応ですが、効果はあると思います。でも公共性のあるものは、不便を感ずると思います。

個人対応策としては、周りの人の協力を得る環境であれは、居留守を使う手はどうですかね?

いずれにしても、柔らかに電話を切りたいですね。逆切れが怖いです・・・。

以上



1268. Re: みんなのミクシィー 塚元康輔  2006/08/25 (金) 19:45
塚元です。

川崎さん、こんばんは。

 代表的なSNSであるmixiの会員数増加はすごいですよね。私も最近会員にさせてもらいました。他にも同窓会がらみのSNSっぽい「この指とまれ!」(西中OBは57人登録)などもあり、SNSは今の流行なのでしょうね。

 mixiのような大手のSNSはしっかりと情報が管理、運営されていると思いますが、会員数が増大するにつれ個人情報の漏洩というか個人情報の保護という点で若干心配な点もあります。

 ところで、皆さんもそうかもしれませんが、数年前から仕事中にかかってくる都心のマンションのセールス関係の電話には、ほぼ毎日悩まされています。おそらく同窓会名簿や所属する社団法人等の名簿を入手して電話をかけているようです。「いらない」っていったらあっさり電話を切ってくれるといいのですが、なかなか話をやめてくれません。

 皆さんは何か良い対策法をお持ちですか?



1267. Re^4: 画像のup 塚元康輔  2006/08/25 (金) 19:20
塚元です。

 佐藤さん、こんばんは。
 同級生の和弘君と2人ではじめたこのホームページも、おかげさまで大きな問題も抱えずに無事3年続けることができました。本当に佐藤さんをはじめとして、このページを盛り上げていただいた皆様方に感謝しています。

 3周年記念イベントとして何か企画(例えば初めてのオフ会など(佐藤さんにはメインキャストして参加していただきたいと思います))した方が良いのかもしれませんが、現在個人的にいろいろとやらなければならないことが山積みで、なかなか企画できそうな状況にはありません。とりあえず今は地道にこのページを続けて行けたら良いなと思っている次第です。



1266. Re^3: 画像のup 佐藤  2006/08/24 (木) 22:46
今年は3周年記念なので、大祝賀会の予定があると思っておりました。何しろ9/2は土曜日ですので曜日的にも最高ですのでね。


この塚元さんのすばらしい「釜石西中HP」に、最近はものすごくアクセス件数が増えているところを見ると、ほんとに釜石西卒業生の皆様の間でかなりの話題になっていることと思います。


こういう風に盛り上がってもいるので、近いうちに釜石西中の同窓会が開催されればいいな。と心から願っております。


もちろん小生は「除外品」ですので、参加する資格はありませんが、もし盛岡で開催するのであれば、幹事ぐらいだったら仕事を休んでもできるだけ何から何までやらさせて頂いて、塚元さんはじめ、いつもお世話になっている皆様に多少なりともご恩返しをしたいと思っております。だってそんなことぐらいしかできませんので。


その時はどうぞご遠慮なく、小生を使ってやってくださいませ。


6年前のお盆頃に18年ぶりに私の中学時代の学年同窓会が開催されましたが、その案内が来たのは8ヶ月前でした。東京で超多忙な仕事をしている同級生曰く、「8ヶ月前ぐらいに言われると、休めるんだよな。」って言うだけあって、その約2年後に開催された「年祝い学年同窓会」は開催2ヶ月前の案内だったためか、彼は残念ながら欠席でした。

学校は無くなっても、皆様の「釜石西中」への想いがとってもとっても強いのにはほんとに感服仕ります。やっぱり、私が「大松幼稚園」「大松小」「洞泉」等々への想いと同じなんですね。



1265. Re^2: 画像のup 塚元康輔  2006/08/24 (木) 19:56
塚元です。

 そろそろ公開から3周年になりますね。これと言って記念イベントなどを考えているわけではありませんが、これまで続けて来られたのも、本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。

 これからも、地道に続けていけたらと思っております。
 どうぞ今後ともよろしくお願い致します。



1264. みんなのミクシィー (^-^)川崎@47卒  2006/08/24 (木) 18:36
川崎@47卒です。

外では、蝉が鳴いています、ミィーミィミィ、ジィジィジィ・・・。

「みんなのミクシィー」の文字が目に入りました。先日まででしたら、何事もなかったように流れていったと思うのですが、今日はその記事を読んでしまいました・・・・。

 『3月に300万人を超えたと思ったら、7月には500万人を突破。2年前に始まった「ミクシィー」の会員数が急増している』
また、書店には、SNS、Web2.0等、最近、インタネットに関連する話題がいっぱいです。

難しいことは解かりませんが、ネットに何かを求めている人が増えている・・・・。僕も?・・・。

ミクシィーは、『目に見える「親しさ」に安心』とあります。確かに、不特定だと不安がありますね・・・。

以上



1263. Re^3: 能古島の片思い 岩ア(兄)  2006/08/23 (水) 23:14
>川崎@47卒さんこんばんは。
>
> 岩崎(兄)です。
>
> 福岡にも、日鉄学生寮があるのですね。今でもあるのですか?
残念ですが現在は跡形も無く、道路と化しています。
>東京は、三鷹でしたか?
三鷹の寮にいた方が私の取引先にいますよ。

先日のレスでの五味さん、光国さん懐かしいですね。

以上



1262. Re^2: 能古島の片思い (^-^)川崎@47卒  2006/08/23 (水) 22:35
こんばんは、川崎@47卒です。

岩ア(兄)さん、レスありがとうございます。

>寮生で市内の女子大生と合同ハイキング+合コンによく行っていましたね。
⇒やはりそうですか、雰囲気のある島なのですね。

福岡にも、日鉄学生寮があるのですね。今でもあるのですか?
僕は、日鉄仙台学生寮でお世話になりましたが、今はもうありません。去年、松島で同級会があったとき、寮のあった花京院に行ってみたのですが空き地になっていました。悲しかったですね・・・・。東京は、三鷹でしたか?

もしかして、吉田さんと同じ学校ですか?

以上



1261. Re: 能古島の片思い 岩ア(兄)  2006/08/23 (水) 22:19
こんばんは 岩崎(兄)です。
ほろ酔い加減で帰宅したところです。
福岡能古島のお問い合わせですね!
福岡市の北西部、博多湾にポッカリと浮かぶ島です。
女優の壇ふみさんの父、作家壇一雄氏が晩年を過ごした島です。
私の想いでは、大学時代に日鉄福岡学生寮にお世話になっていた頃、寮生で市内の女子大生と合同ハイキング+合コンによく行っていましたね。
能古島は菜の花畑が大変きれいですよ。
しかし、昨年の福岡西部沖地震で被害がだいぶ出たようですが。




1260. Re: 画像のup (^-^)川崎@47卒  2006/08/23 (水) 22:08
川崎@47卒です。

塚元さん、精力的ですね。感謝してます。
これは、3周年に向けての活動ですか?(笑)

以上



1259. Re^2: 能古島の片思い (^-^)川崎@47卒  2006/08/23 (水) 22:02
こんばんわ、川崎@47卒です。

小笠原さん、ありがとうございます。

そうそう、これでしたね。綺麗なメロディーです・・・。

「陽水II センチメンタル」のLPの曲だったのですね。
東へ西へ、紙飛行機・・・等よくラジオから流れてきました。

納豆の、泡がでるまで混ぜる派 混ぜない派ではないですが、「拓郎派」、「陽水派」がありましたね。僕はどちらも好きでした。でもどちらのLPも持っていません。中高時代は、悲しいかなLPはなかなか買えませんでした(笑)。

以上



1258. Re^2: 川髭さぁ〜ん。「帰省中の釜石写真」まだですか? 佐藤  2006/08/23 (水) 21:35
とても残念ですが、了解致しました。



1257. Re: 川髭さぁ〜ん。「帰省中の釜石写真」まだですか? 川髭  2006/08/23 (水) 20:25
毎度お晩です。川髭@名古屋です。
名古屋は昨夜 猛烈な雷雨に見舞われ、当方も
豪い目にありました。

ところで特にリクエスト戴いたカレイの写真ですが、
実の所 釣り場にカメラを持っていかなかったことと、
帰りに行きとは違う車で帰ってきたのですが、行きの
車にデジカメを忘れてきてしまい、撮影できませんでした。
が、食う前に携帯が有ることを思い出し、煮た後では
ありますが 1枚撮りました。
その写真をギャラリーにUPしますので これで勘弁して
ください。
それと 最近の帰省では、風景よりも人を撮る事が多く
なり、多くの当HPへの来訪者に共通して喜んでもらえる
ような写真が少ないのが実情です。
申し訳ありませんが ご理解戴きたくお願いいたします。
                    川髭



1256. 画像のup 塚元康輔  2006/08/23 (水) 19:24
塚元です

 画像掲示板に投稿していただいた、川髭さんと佐藤さんの画像の一部をGallery(No.14、No.15)とGallery-2(No.15、No.16)にupしました。投稿されてから半年近く経った画像もあり、upがたいへん遅くなってすみません。



1255. Re: 能古島の片思い 小笠原  2006/08/22 (火) 23:35
こんばんは、小笠原です。
「能古島の片思い」懐かしいですね。
川崎さん、曲を紹介しているHPを見つけました。
思い出してください。

http://homepage1.nifty.com/fuutakeshita/sing-nokonosima.htm

でもこれって、例の著作権法に完全に引っかかってますよね。きちんと処理されていれば問題はないのですが…



1254. 能古島の片思い (^-^)川崎@47卒  2006/08/22 (火) 22:38
こんばんは、川崎@47卒です。

最近、九州、中国地方の方の登場があったせいか、ふと、「能古島の片思い」を思い出しました。
福岡にある「能古島」・・・、そして井上陽水です。

「能古島」は、30年以上前、福岡の人に教えられました。音(オン)の響きといい、漢字といい、とても「能古島」という言葉が好きになりました。実際にその島へは行ったことはないし、陽水の歌も思い出せません(^_^;)。実際の能古島はどんなところなのでしょうかね・・・。

ひょんなことから、シナプスが繋がるものですね、面白いです。

以上



1253. 川髭さぁ〜ん。「帰省中の釜石写真」まだですか? 佐藤  2006/08/22 (火) 20:37
特に、
>「昨日は船越で2時間ほど投げ釣りをしましたが、21cmの
物を含め 2枚のカレイを釣り上げることができました。」

の写真が特に見たいです。



1252. Re^3: いつも妹がお世話になっています 塚元康輔  2006/08/21 (月) 21:46
塚元です

岩崎(兄)さん、ありがとうございます。
リンク張らせてもらいました。



1251. Re: いつも妹がお世話になっています 岩崎(旧姓)  2006/08/21 (月) 09:15
ありゃ!お兄ちゃんいらっしゃいませ〜♪^^
掲示板への登場待ってました!!
って、ずっとメール送りそびれてます〜m(*- -*)mス・スイマセーン

ホームページ見に行って来ました。
やっぱり大橋の紅葉は最高です^^
中国地方や九州の紅葉は今一味気ないと思ってしまうのは
あの紅葉が頭に焼き付いて居るからかな?





1250. Re^2: いつも妹がお世話になっています 岩ア(兄)  2006/08/21 (月) 06:42
塚本さん

どうぞ、リンクして下さい。
次回は冬景色をUPさせますよ。



1249. Re: いつも妹がお世話になっています 小笠原  2006/08/21 (月) 06:01
おはようございます。
紀子さんと同級生の小笠原(前山社宅)です。
紅葉の写真素晴らしいですね。
こんなにきれいな紅葉に接しながら生活していたんですね。
当時はそんなこと全然感じていませんでした。
そっち方面の感性が乏しかったのでしょうね(苦笑)
本当にありがとうございます。



1248. Re: いつも妹がお世話になっています 塚元  2006/08/20 (日) 21:53
岩崎(兄)さん、はじめまして。

 管理人の塚元(S50卒)です。

 掲示板への初投稿、ありがとうございます。ご存じかもしれませんが、私は岩崎さんの妹さん(紀子さん)の同級生で、紀子さんにはこのページの掲示板等でたいへんお世話になっています。たしか2年上の先輩だとおうかがいしておりますが、当時同じ時期に1年間中学校に通っていたことになりますね。

 先ほど、岩崎さんのページを拝見させて頂きましたが、川崎さんと同じく、私もあざやかな大橋の紅葉に圧倒されました。本当に美しい大橋の写真をお持ちですね。当時(1980年頃)はまだ社宅もそのままで、大松に住んでいた私でも当時の大橋の記憶がよみがえります。どうもありがとうございました。


 今後ともどうぞよろしくお願い致します。また、早速で恐縮ですが、岩崎さんのページにリンクを張らせてもらってもよろしいでしょうか?




1247. Re^3: いつも妹がお世話になっています (^-^)川崎@47卒  2006/08/20 (日) 21:47
川崎@47卒です。

そうですか柔道部ですか、
柔道部で思い出す同級と云えば五味とか光国です・・・ご存知ですか?

僕も、明道館の道場で少し遊んだことがあります。まずは、受身からだったのですが長く続かなかったです。着替室に木で作られたロッカーがあり、剣道の防具がおかれているためか汗の臭いが印象に残っています。

今日はこの辺で・・・。

以上




1246. Re^2: いつも妹がお世話になっています 岩ア(兄)  2006/08/20 (日) 21:23
岩ア(兄)です。

私は柔道部です。
明道館の柔道部に小5年から通い、中学3年までやってました。
今、娘が剣道をしており後援会で子どもたちの世話係です。
明道館なつかしいですね。
特に、寒稽古は寒かったな〜。



1245. Re: 「日本の自転車泥棒」 (^-^)川崎@47卒  2006/08/20 (日) 20:56
こんばんわ、川崎@47卒です。

ホント、残念でしたね。

やはり、岩手県内がでる映画であるため岩手県内では、ニュースになるのですね。

秋の封切を待ちましょう。

以上



1244. Re: いつも妹がお世話になっています (^-^)川崎@47卒  2006/08/20 (日) 20:51
はじめまして、川崎@47卒です。

早速、故郷の紅葉を拝見させて頂きました。
ホント、紅葉のオンパレードで、圧巻されました。
故郷の紅葉は、誰にでも自慢できると僕は思っています・・・・。
特に、太鼓橋の入った仙人峠の山々の紅葉はすばらしいです。

数々の紅葉画像を見て、心に留まった画像
●テニスコートの手前にある円形の水槽(?)
 この水の色、懐かしいです。学校の校庭からも見えてたよね。
●学校後地の向こうに、暫く取り壊されなかった理科室、音楽室の建物

懐かしい画像、ご馳走様でした・・・・。

さて、剣道クラブ関係のHPみたいですが、中学時代やっていたのですか?学校内では、同好会しかなく、僕の同級生は、明道館で鉱業所の剣道部の人に習っていて、中学での成績は良かったですよ。

以上



1243. いつも妹がお世話になっています 岩ア(兄)  2006/08/20 (日) 17:52
突然こんにちは。
岩崎(旧制)の兄です。いつも妹がお世話になっています。
たまに貴サイトをのぞきにきてます。
48年卒。福岡県福岡市内在住中。
Galleryや画像掲示板を懐かしく楽しく見させてもらっています。
貴サイトにてあまりにも変わり果てた故郷情報を見て、我が家の押入れから古いアルバムを引っ張りだし、郷愁に浸ろうと思ったら、さすがに30年近く経つと写真が劣化してきた様に感じられ、早々にパソコンにスキャナーで取り込みました。ついでに
現在HP管理人をしているページにひっつけて掲載しました
http://members2.jcom.home.ne.jp/iwasaki.s/index.html
よかったらみてね。(想い出の共有)
少しづつ、写真を見つけて見ます。
それでは、また来ますね。




1242. Re: Gallery-3の新設 (^-^)川崎@47卒  2006/08/19 (土) 20:18
残暑お見舞い申し上げます、川崎@47卒です。

こう云いたくなるくらい、今日は暑かったです。それで午前中は、プールで泳いできました。

さて、塚元さん、「Gallery-3の新設」ありがとうございます。特に、西中関係に掲示された「生徒会機関誌」の号数を増やしたいと思っていましたので、このような形になれば、見る機会が増えると思うので、投稿が増えるのを期待したいです。

また、僕も今日「西中関係」に掲示された皆で共用できるようなものを物色していたところ、中学で使用していた国語教科書がありましたので、後で投稿しますね。

以上



1241. 「日本の自転車泥棒」 佐藤  2006/08/19 (土) 20:13
http://www.nhk.or.jp/morioka/lnews/01.html

http://news.ibc.co.jp/item_3444.html

http://news.tvi.jp/#6


下記の新しい施設にて本日上映されました。関係筋からチケットを3枚頂いたのですが、今日は用事があり、ほんとに残念ながら見に行くことができず、知人に差し上げました。

またまた小梅太夫のセリフを拝借して「チックショ〜!」今回はマジでした。(号泣)
http://www.aiina.jp/



1240. Re: Gallery-3の新設 小笠原  2006/08/19 (土) 19:34
こっちも暑い日が続いております。
東北地方は明日が夏休みの最終日ですね。
子供たちはきっと大慌てでしょう。

塚元君、写真を採用いただきありがとうございます。
残暑厳しそうですが、夏バテしないようにお互い頑張りましょう。



1239. Gallery-3の新設 塚元康輔  2006/08/19 (土) 19:12
塚元です。

 台風10号による大きな被害はなかったようで良かったですね。こちら(茨城)の方は、昨日からうだるような蒸し暑さの晴天でした。

 さて、たいへん遅くなってしまいしましたが、川崎さん(S47卒)とオンガ君に画像掲示板の方へ投稿していただいた画像をGallery-3のページにまとめました。HPの容量等の関係で、投稿していただいたすべての画像を掲載することができませんでしたが、どうかお許し下さい。また、掲載してはまずい画像があれば、お知らせ下さい。

 川髭さん、佐藤さんに投稿していただいた画像についても、近日中にGallery、Gallery-2に追加する予定です。いましばらく、お待ち下さい。

 トップページのレイアウトのマイナーチェンジも含め、いろいろとやりたいこともあるのですが、なかなか作業が遅々として進まず、すみません。

 今後ともよろしくお願いします。



1238. Re: 台風 田中純子  2006/08/19 (土) 11:02
こんにちわ!
広島は、風がけっこう強かったけど、今は落ち着いています。
でも・・・今晩までは、気をつけないといけないみたいです!
安心して下さいね(^o^)丿



1237. Re: 台風 岩崎(旧姓)  2006/08/19 (土) 10:01
おはようございます。岩崎です♪

塚本君ありがと〜♪

のろまの亀さんのような台風10号ですが、
ようやく九州を抜けていってくれたみたいです^^;

下関は一昨日の夜から風が強く成りましたが、
雨は時々強く降るのだけど降ったり止んだりの状態でした。
今朝は雨が降っていますが風は止んで静かな朝です^^





1236. 台風 塚元康輔  2006/08/19 (土) 00:36
塚元です

 台風10号が九州地方をゆっくりと北上していて近隣では激しい雨が降っているようです。山口在住の岩崎さんや広島の純子ちゃんのところはだいじょうぶでしょうか?どうぞ、気をつけて下さい。



1235. Re: 大橋〜仙人峠の映像 塚元康輔  2006/08/17 (木) 20:13
塚元です

 しばらくご無沙汰していました。
 昨日まで家内の実家に帰省していたため、HPにアクセスできませんでした。お盆の期間中もたくさん書き込みいただき、この掲示板も活発になって嬉しいです。
 
 オンガ君、大橋〜仙人峠の映像提供ありがとうございます。撮影本当にご苦労様でした。ダッシュボードにビデオカメラを固定して撮影されたのでしょうか?それにしても良く撮れていますね。


 お盆休みということもあってか(それとも通常がそうなのかもしれませんが)、大橋の社宅跡地では人の気配が感じられませんでしたね。道路脇の雑草も生い茂り、当時のにぎやかさが全く想像できません。本当にさびしくなりました。大松の方も似たりよったりでしょうね。




1234. Re^2: 寂しいですね 田中純子  2006/08/17 (木) 11:09
川崎さん こんにちわ
私は、小学校5年生の時に大橋に引越しました。
その頃、段々と人数も減ってきていたので、大橋の社宅にまとめるため・・・だったと記憶しています。
 昨日、アルバムを見ました。
釜石での生活を思い出しました。 私の若かった頃・・・(^_^;)



1233. Re: 寂しいですね (^-^)川崎@47卒  2006/08/16 (水) 22:30
こんばんは、川崎@47卒です。

確かに、夏草の生い茂る風景を見たら寂しく感じます・・・。
僕が大橋を離れたS54年の風景との差がありすぎます。
僕にとっても、ここは忘れられない大切な場所です。

田中さんは、大松と大橋両方にお住まいだったのですか?
管理人さんの隣と云えば、南部社宅ですよね、ここには、僕の伯父さんが住んでいました。裏庭から荒川に出られ、夏は川遊びをした思い出があります・・・・。

以上



1232. 「ハガヤ」&「洞泉駅入場券」 (^-^)川崎@47卒  2006/08/16 (水) 22:15
こんばんは、川崎@47卒です。


>撮影開始の場所は「道の駅」ではなく、昔「ハガヤ」(漢字だったかな?)があった場所に休憩所(チェーン装着所)があり、そこか撮影しました。「ハガヤ」でしたよね?
⇒トイレや休憩所がある所と思ったので・・・、思い違いでした!。
 「ハガヤ」とは、お店の名前でしたか? 思い出してきましたが、あの仙人へのカーブのあたりにお店があったような・・・。ソロバン塾に通っていたころ入ったことがあったような気がしますが、名前が思い出せません。

>洞泉駅入場券
⇒昔の切符は趣きがあっていいですね・・・。
 これは、何かの記念ですか?4月29日の日付ですので、4年に1回の日ですよね?

★★2人ともあんべさんの歌を聴いたのですか?羨ましいです。

以上



1231. Re: 大橋〜仙人峠の映像 佐藤  2006/08/16 (水) 21:19
小笠原さん、超すごい書き込みテクニックですね。私には到底マネできません。

小笠原さんの書き込みがかなり影響していると推測されますが、本日のアクセス件数は今朝8時半頃から現在まで約80件にも達してますよ。(驚愕デス)



1230. Re^3: 大橋〜仙人峠の映像 感激 小笠原  2006/08/16 (水) 20:34
小笠原です。
川髭さんに見つけてもらおうとキカイダーの「かぶりもの」をしてギター(目立つようにダブルネックのギター)を抱えていたのですが残念でした。しかも12日に「ロングラン」を歌ったあんべさんの後ろにいたのに…

渋滞はないと思いますが、気をつけてお帰りくださいね。



1229. Re^2: 大橋〜仙人峠の映像 感激 小笠原  2006/08/16 (水) 20:17
小笠原です。

撮影開始の場所は「道の駅」ではなく、昔「ハガヤ」(漢字だったかな?)があった場所に休憩所(チェーン装着所)があり、そこか撮影しました。「ハガヤ」でしたよね?

> 学校跡地への坂は、いつも立入禁止なのですかね、僕が行ったときもここから先は行けませんでした。

ここ数年必ず周り道をして帰りますが、けっこう前から立ち入り禁止だったと思います。

> 動画が簡単にUpできるみたいですが、ビルダーがあるのですかね。

パソコン本体のハードディスクの容量には限りがあるためweb上ににデータの保存場所を確保してますが、それを(そのサーヴィスを)利用してます。ファイルを複数のコンピュータ間で使用できたり、データを持ち運ぶ必要がないのでとても重宝しますよ。



1228. Re^2: 大橋〜仙人峠の映像 感激 川髭  2006/08/16 (水) 19:52
毎度お晩です。川髭@北上です。
予定より1日短かったのですが昨日 一昨日と
釜石入りしていました。その最中3度ほど 街に
行ったので、ギターを背負ったキカイダーではなくて
小笠原さんをさがしたのですが発見できませんでした。
ちょいと残念でした。

当方は19日に名古屋に戻ります。
北上でのインターネット接続速度は 32Kと鈍足なので
映像は 名古屋に戻ってから見たいと思います。
とは言え 名古屋でも64Kなんですけどね(トホホ笑)。

それと これから画像掲示板の方に発掘された洞泉駅の
入場券をUPしておきます。
昭和51年4月29日のものでした。今は昭和81年
なので丁度30年前のものでした。
いゃ〜 歳をとったなぁ〜(笑)。
                   川髭@北上



1227. 寂しいですね 田中純子  2006/08/16 (水) 14:50
大橋の画像ありがとうございました。
とても懐かしく 寂しくなりました。
私がいた頃は、まだ大橋の町が生きていたんです。でも今は、時がとまったかのような錯覚に陥りますね。 
私は長く過ごした釜石は、とても愛しています。
だから、大橋の事も忘れずにいようと思いました。

私の社宅は、広場がありましたよね!
そこから、すぐだったんです。

父が鉱山長をしていた時代は、私も社会人でしたので、町を守ろうと必死になる父やみなさんの姿を見てきました。
思い出すと今でもジーンを来ます。

同窓会などを開けたらいいですよね(^o^)丿



1226. Re: 大橋〜仙人峠の映像 感激 (^-^)川崎@47卒  2006/08/16 (水) 08:52
おはようございます、川崎@47卒です。

朝から、感激です。小笠原さん、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

音が無くても、十分、感動できました・・・・。
撮影開始位置は、道の駅ですか?
学校跡地への坂は、いつも立入禁止なのですかね、僕が行ったときもここから先は行けませんでした。

動画が簡単にUpできるみたいですが、ビルダーがあるのですかね。

以上


> 小笠原です。
> 昨日、釜石より戻りました。
> 行きは大変な渋滞に遭いましたが、帰りは予測に反してスイスイ帰ってまいりました。
> 昨日戻る時に撮影した大橋〜仙人峠の映像です。
> よろしければご覧ください。
> 著作権の関係で「音」が流せないのが残念です。
>
> http://homepage.mac.com/maki.fu.kuru/iMovieTheater4.html
>
> 注:Quicktimeをインストールしていない方はご覧になれません。
> インストールはこちらから
> http://www.apple.com/jp/quicktime/home/mac.html



1225. 大橋〜仙人峠の映像 小笠原  2006/08/16 (水) 07:33
小笠原です。
昨日、釜石より戻りました。
行きは大変な渋滞に遭いましたが、帰りは予測に反してスイスイ帰ってまいりました。
昨日戻る時に撮影した大橋〜仙人峠の映像です。
よろしければご覧ください。
著作権の関係で「音」が流せないのが残念です。

http://homepage.mac.com/maki.fu.kuru/iMovieTheater4.html

注:Quicktimeをインストールしていない方はご覧になれません。
インストールはこちらから
http://www.apple.com/jp/quicktime/home/mac.html





1222. 続・「日本の自転車泥棒」 (^-^)川崎@47卒  2006/08/15 (火) 18:41
こんばんわ、川崎@47卒です。

前回、「日本の自転車泥棒」完成のお知らせをしましたが、今回は公式サイトを見つけましたので、また・・・。

http://www.jitensyadorobou.jp/


メニューからの「劇場情報」にある画面は、仙人の坂道ではないでしょうか?

この公式サイトを見ても面白そうな映画かどうかわかりませんでしたが、釜石から始まる映画なんです。
盛岡、釜石、遠野、北上でプレミア上映もあります。

プロダクションノートの中で、「岩手県第2の都市・北上」とあり、ショックを受けました。僕らの時代は、岩手県第2の都市と言えば「釜石」でしたのに・・・・。

以上



1221. 東京大停電 (^-^)川崎@47卒  2006/08/14 (月) 09:44
おはようございます、川崎@47卒です。

今朝、テレビを見ていたときの停電でした。ここは、10分程の停電でしたけど、回復後、テレビ、ラジオ報道で広範囲の停電であることに驚いています。

以上



1220. 海の大祭典「第20回よいさ」 佐藤  2006/08/14 (月) 09:19
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m08/d13/PhotoNews.html
他にも等なんと2面に亘って大きく、状況、準備の様子、練習の様子のカラー写真が掲載されてました。正しく保存版です。

http://news.ibc.co.jp/item_3392.html

http://news.tvi.jp/plus1/todaynews.cgi/1/2006/8/13/1150/1

2〜3週間前ですが、釜石鉱山の恒例の見学会の様子が地元紙で紹介されていましたが、お盆中だといいなと思っている方が多いのではないかといつも思っています。

http://www.city.kamaishi.iwate.jp/osirase/sennin2006.htm
8/10の道の日に毎年実施している遠野側から釜石側への旧仙人峠を歩く今年の様子を早く見たいですね。

(過去の様子)
http://home.catv-yokohama.ne.jp/vv/kamanari/sennin/index.htm



1218. 身だしなみ点検 (^-^)川崎@47卒  2006/08/13 (日) 21:28
こんばんわ、川崎@47卒です。

皆さんもお休みに入られたんですかね・・・・静かです。車の帰省ラッシュは昨日がピークだったみたいですね。東北道は、渋滞100Kmとの報道あり・・・。

さて、「身だしなみ点検」ですが、はっきりと記憶に残ってはいませんが僕の時代もなかったような気がします。
待てよ、あったかもしれないかな?。髪の長さチェックではないですが、学帽のチェックはあったような気がしてきました。もしかしたら高校かな?
あぁ〜思い出せません・・・。寝て考えて見ます、

以上



1217. 僕のお気に入り「大橋Map」 (^-^)川崎@47卒  2006/08/13 (日) 08:20
おはようございます、川崎@47卒です。

突然ですが、僕の当HP、お気に入りのものを紹介します。それは、「大橋Map」です。
もう見たかもしれませんが、「トップページ/Gallery/大橋地区(その3)」にありますので、当HPに来たら一度は見て頂きたく、見て損はしないと思いますよ(笑)・・・・・・。

これは、昨年12月に川髭さんがUpしたものです。このころ、図書館、万生寮等についていろいろ話をしていたときに出来たものです。

このMapが昔を思い出す人の手助けになれば・・・と思います。

次は、大松Mapと思っていますので、宜しくお願いします・・・(^-^)。

以上



1216. 釜石の新高校、名称を募集 佐藤  2006/08/11 (金) 21:13
釜石の新高校、名称を募集
31日まで  工業と商業が統合

一学年5学級で、工業系3学級、商業系2学級となる見込み。現在の釜石工高の敷地に校舎などを新築する。

応募は郵便、FAX、電子メールで現在の釜石工高宛で釜石工高のHPからも送信できるとのことです。問い合わせは釜石工高0193-22-3029へ



1215. 釜石新カレー 佐藤  2006/08/11 (金) 20:47
茎ワカメでカレー
鮭、マグロ同時開発
鈴子町の中村家が商品化し発売

茎わかめカレーは、一口大に切った釜石産茎ワカメと、群馬県産玉こんにゃくを使用。タマネギ、ニンジンなどと煮込み、やや辛口に仕上げた。パスタ、うどんにも合う。190c入りで420円。

地元のサケを使った三陸産「鮭カレー」(420円)、マグロの尾など未利用部分を活用した海鮮「マグロカレー」(525円)も同時発売。

            (大部分略)

※今年も5月に宮古の重茂に船釣りに行った際、船頭さんから超大量に「ワカメの茎」戴いてきました。業務用のビニール袋をたくさん持っていて、好きなだけ持ち帰ってます。というのも新聞にも書いているとおり、加工時に捨てるそうです。(もったいねぇ〜)でも、盛岡のある市場でザルに15センチぐらいのが10本ぐらいで300円で売ってましたよ。佃煮のように味付けして食べるとご飯がとても進みます。ほんとにおいしいですよ。歯ごたえもほんとに良く抜群です。



1214. Re: 夏休みに入りました! 田中純子  2006/08/11 (金) 15:06
いいですね〜
私は、盆は15日だけ休みかな?
あとは、多忙な日々・・・(^_^;)



1213. 夏休みに入りました! 川崎@47卒  2006/08/11 (金) 09:59
おはようございます、川崎@47卒です。

昨日から、夏休みに入っていてPCが使えないところにいます。今、携帯からです。話題が一杯あっていろいろ話たいのですが携帯メールは、苦手ですのであとは帰ってからに...((((((^_^;)

以上



1212. Re^2: 西中の様子 塚元  2006/08/11 (金) 00:34
塚元です

 岩崎さん、ジュンコちゃんへのレスありがとうございます。

> > 私が嫌だったのは、身だしなみ点検
>
> 身だしなみ点検。。。そんなのが有ったんですか?
> 私達の頃は無かったような。。??
> って、もう記憶の彼方に消え去ってるのかもですが(笑)
> おんが君、塚本君どうでしたっけ??^^;

 身だしなみ点検なんて僕らの年代にありましったけ?全く記憶にありません。当時の生活部長(生徒会役員)だった沢田能君なら知っているかも。
 1〜2年上の先輩にはけっこうな強者がいたようですが、僕らの年代や1〜2年下は、男女ともに皆おとなしい人ばっかりだったので、身だしなみ点検なんて必要なかったかもしれません。陰で酒を飲んだりしたことはあったかもしれませんが...

 当時の男子の制服は黒の学生服でしたが、ラッパと呼ばれた(今で言うところのベルボトムの)ズボンがはやっていて、裾の幅を競い合っていたかもしれません。女子の制服は大きな襟の付いた服だった(セーラー服ではなかった?)ような気がします。
 また、当時は学年によって上履きの靴ひもの色を変えていませんでしたっけ?僕らの年代は緑の靴ひもだったような気がしますが。



1211. Re^5: 西中の様子 ご挨拶 川髭 佐藤  2006/08/10 (木) 22:27
今日のNHKニュースで名古屋の繁華街でかなりの火事があったようですね。

川髭 さん、ご無事でなによりです。



1210. Re^4: 西中の様子 ご挨拶 川髭 川髭  2006/08/10 (木) 21:38
毎度お晩です。川髭@名古屋です。
まだ 死んでませんよ(笑)。

毎日見てはいるのですが 新鮮な話題の提供が どうも
出来そうも無くて・・・ そのうちに自然と時間が経過して
しまった次第です。

明後日に名古屋を出発しますが、明日はCoco壱の納豆カレーを
初めて試してみたいと思っていますが、果たして辛さはどの辺に
設定したら良いものか・・・ 真面目に悩んでます(笑)。

当方的には 納豆そのものの味も味もさることながら、伴侶の
醤油もしくはタレとのマッチングが 特に飯と一緒に食う時に
重要と思います。
                    川髭@名古屋



1209. Re^3: 続・納豆の話題 佐藤  2006/08/10 (木) 20:09
納豆と言えば、塚元さんがお住まいになっている茨城が本家本元ではなかったですか?日立市じゃなくて水戸でしたかね。

私は納豆をほどいてから(=醤油でかき混ぜてから)半日ぐらい冷蔵庫に保存して食べるのが、なぜか子どもの頃から好きでした。醤油のしょっぱさがまろやかになった感じがします。

釜石の千鳥町にあった「大内商店」の「花巻納豆」ってご存知でしょうか?八雲小時代の同級生でした。確か平成2年に結婚したと聞きましたが、今どうしているのかなぁ。2年前に行った時は建物はあったのですが、操業していませんでした。一応電話帳でも調べてみましたがありませんでした。でも盛岡のご親戚の方がやっているので、時々買って食べてます。

盛岡のカワトクデパートに入っている「モルトン」の「納豆カレー」、けっこう人気があるみたいです。同僚が大ファンです。



1208. Re^2: 続・納豆の話題 小笠原  2006/08/10 (木) 18:10
小笠原です。
また今日から暑さがぶり返して来ました。
「キムチ納豆」いいですね!!
我家はそれにマヨネーズを加えた「マヨ・キムチ納豆」です。
私はちょっと遠慮してますが、
家族はよく食べてます。
スタミナが付く感じで最高だそうです。(贅肉もつくかも)



1207. Re: 続・納豆の話題 田中純子  2006/08/10 (木) 17:52
こんにちわ 田中です!
我が家では、納豆は常に冷蔵庫にありますよ
納豆をおやつ代わりに食べたりしてます(^o^)丿

納豆オムライスにしたり、納豆餃子にしたりと
レシピは色々!

私も九州生まれで、両親 兄も九州人ですが、
みんな大好きです。
ただ、納豆を泡がでるまで混ぜる派 混ぜない派で分かれますけど・・・




1206. Re: 続・納豆の話題 岩崎(旧姓)  2006/08/10 (木) 11:57
こんにちは♪ 岩崎です。

皆さんお久し振りです。
暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
お盆休みももう間近。。釜石へ帰省される方もいらっしゃるみたいですね^^
我が家は長男、長女の帰宅を待って13日から夫(島根)と私(大分)の実家へと
墓参りツアー(笑)の予定です。


納豆の話題ですね〜!
うちの両親は九州出身ですが、我が家の食卓に納豆は良く出てましたよ。
おかげで兄妹揃って納豆はOKです♪^^

確かに関西以西は納豆が駄目な人は多いようです
夫の両親も納豆はあまり好きでは無いので
同居していた頃は納豆は出せなかった。。。^^;
そのせいか我が家の娘2人は未だに納豆駄目ですね〜

でも、最近は健康食ブームと言うことで
こちらのスーパーでも納豆はいっぱい並んでますよ〜!!
私の最近のヒットはキムチを刻んで混ぜたキムチ納豆です〜v(*'-^*)bぶいっ♪



1205. Re: 西中の様子 岩崎(旧姓)  2006/08/10 (木) 11:27


おはようございます♪ 岩崎です。

純ちゃんこちらでは初めましてですね^^
って、ここでは旧姓で投稿してるので分かるかしら。。?
山口在住と言ったら分かりますよね♪(笑)
中国地方在住仲間と言うことでこちらでもヨロシク♪

> 私が嫌だったのは、身だしなみ点検

身だしなみ点検。。。そんなのが有ったんですか?
私達の頃は無かったような。。??
って、もう記憶の彼方に消え去ってるのかもですが(笑)
おんが君、塚本君どうでしたっけ??^^;

> 唄貝から大橋方面はスクールバスで通っていました。

スクールバス懐かしいですね〜
家を出ると時はバスの発車時刻までたっぷり時間が有るのに
友達を誘いながら行くと何故かいつもぎりぎりの時間で
川向社宅同級生4人組はいつも駆け込み乗車だったような。。^^;
1,2回乗り遅れては在来のバスで行って、
朝の掃除の時間にこっそり潜り込んだ記憶もヾ(;´▽`A``アセアセ

> 陸上部というのが無かったので、陸上競技会の時は、体育の先生が選出した生徒を1ヶ月くらいで特訓し大会に出場したものです。

それは、私達の頃も一緒ですね
私達が入学した時には確か陸上部は有ったのですが、
1学期だけで無くなってしまって
秋の記録会の時は全校からの選抜だったと思います
私も3年間選ばれて出場しましたが、
あの1ヶ月の特訓はきつかったけど楽しかったですよ^^

> 時々 当時の西中の様子をお知らせしますね(^o^)丿

は〜い、これからもよろしくお願いします♪



1204. Re^2: 西中の様子 塚元  2006/08/10 (木) 01:48
塚元です。

 オンガ君、書き込みありがとうございます。
 ジュンコちゃんとは、ネット上では知り合いだったんですね。私も20年ぶりくらいで連絡がとれて嬉しかったです。どうもありがとうございました。



1203. Re^3: 西中の様子 ご挨拶 川髭 塚元  2006/08/10 (木) 01:41
塚元です。

 川髭さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
 しばらく書き込みがなかったので心配していました。今後ともよろしくお願いします。



1202. 続・納豆の話題  (^-^)川崎@47卒  2006/08/09 (水) 22:17
こんばんわ、川崎@47卒です。

みなさん、お元気だったのですね。よかったです

田舎にいるとき、納豆は日本中で食べられているものと思っていましたが、納豆ほど地域差のある食べ物はないようですね。

一言でいえば、「東高西低」分布になっています。関西はほんと、食べないみたいですね・・・・。

分布図を調べてみました。

■ベスト5
 青森、岩手、山形、福島、群馬
■ベスト10
 秋田、宮城、茨城、栃木、富山
■ベスト15
 北海道、新潟、長野、神奈川、熊本
■ベスト20
 石川、埼玉、千葉、東京、山梨

■ワースト5
 大阪、和歌山、奈良、香川
■ワースト10
 兵庫、鳥取、高知、徳島、愛媛
■ワースト15
 岐阜、三重、岡山、島根、山口
■ワースト20
 愛知、京都、広島、福岡、長崎

関西以西でベスト組みに入っているのは、熊本だけです。


どうも子供のころの食生活が、その後の食生活に繋がっていくみたいです(親の食生活がもろに子に引き継がれる)。

僕の家での変わりどころは、お雑煮で、白味噌のお雑煮でした。しかもお砂糖の入ったものでした・・・・。

以上



1201. Re^3: 西中の様子  (^-^)川崎@47卒  2006/08/09 (水) 21:43
こんばんわ、川崎@47卒です。

早速の西中様子ありがとうございます、1クラス25名は僕の1年の時の人数と同じですね。ただし、僕が1年のときは、まだ西中が大橋校舎と大松校舎に別れており、大橋校舎では、1クラス25名でしたが2クラスありました。

小学校はずっと1クラスでしたので、中学になって2クラスになったのが何故か嬉しかったのを覚えています。2年から、大松の新校舎になりました。3クラスで120数名はいたかと思います。

以上



1200. Re^2: 西中の様子 ご挨拶 川髭 川髭  2006/08/09 (水) 21:16
初めまして 川髭です。
久々の大松人の登場に 感激してます!。
今後とも よろしくよしなに!!。
1つ下に 悟ってのが居たのですが ご存知ですが?。
                 川髭@名古屋  



1199. Re: 西中の様子 小笠原  2006/08/09 (水) 21:01
純ちゃんさん
塚元君は、やっぱり知っている人だったんですね。
よかったですね。なんかこっちもうれしくなりました。
これからもよろしくお願いします。



1198. 西中の様子 田中純子  2006/08/09 (水) 17:39
私が在学していた頃の西中の様子

部活・・・男子(野球部 卓球部) 女子(テニス部 バレー部)
クラス・・・全学年1クラスなので全員A組でした!
私のクラスは全員で25人でした。

私が嫌だったのは、身だしなみ点検
女子は前髪の長さが眉毛の上になくてはダメで、点検の日はドライヤーで前髪を一所懸命に丸めて登校したものでした。

唄貝から大橋方面はスクールバスで通っていました。

陸上部というのが無かったので、陸上競技会の時は、体育の先生が選出した生徒を1ヶ月くらいで特訓し大会に出場したものです。

時々 当時の西中の様子をお知らせしますね(^o^)丿



1197. Re^2: 懐かしく拝見させて頂きました。 田中純子  2006/08/09 (水) 17:24
佐藤さん

はじめまして
私は1才の時に岩手に引っ越してきたので
岩手弁なのでしょうけど・・・
このごろ、広島弁にそまってきています。
〜じゃけん! 〜しんちゃい!  などと話しています。



1196. Re^2: 懐かしく拝見させて頂きました。 塚元康輔  2006/08/08 (火) 20:55
塚元(管理人)です。

 ジュンコちゃん、掲示板への書き込みありがとうございます。
 川崎さん、フォローありがとうございます。

 初投稿していただいた田中純子さんは、当時管理人の隣に住んでいた方です。同じ九州出身と言うこともあり、家族ぐるみで仲良くさせてもらいました。ジュンコちゃん(当時はまだ幼稚園児くらいでした)やお兄ちゃんのケンジ君と雪の日にソリで遊んだことや家でトランプをしたことなどが記憶に残っています。

 川崎さんもお願いされているように、当時の西中の様子でも書き込んでもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 

 また、ジュンコちゃんやケンジ君と同年代の方や平成以降に卒業された若い方でも、このページをご覧になっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ足跡を残していってください。皆さんの書き込みをお待ちしています。



1195. Re: 懐かしく拝見させて頂きました。 佐藤  2006/08/08 (火) 20:51
はじめまして。

広島と聞くと敏感になる佐藤です。

東京在中時代の昭和60年3月と62年の秋頃に出張で行ったことがあります。日本三景の一つ「宮島」も行ったことがありますよ。もちろん原爆ドームと記念館もですけど。

おみやげ=「もみじ饅頭&しゃもじ」ですよね。

盛岡もそうですが、駅前と裏側、当時はゼンゼン様子が違いました。


広島の言葉は、特にイントネーションが強烈ですよね。田中さんもあの広島弁、話しているんですか?

「じゃけんのう」=「ですから」「・・・なんよ」=「・・・です」etc
、まだまだあるんですけど、はっきり思い出せません。



1194. Re: 懐かしく拝見させて頂きました。  (^-^)川崎@47卒  2006/08/08 (火) 20:14
こんばんわ、川崎@47卒です。

管理人の塚元さんを差置きご挨拶致します。嬉しいですね、岩崎さんに続き新しい人の登場です。
僕が知る限りでは、一番お若い方の登場ですね。当時の釜石西中の様子をどうかお聞かせ下さい。

もしかすると、リカ、チカの双子辺りの世代ですかね?


以上



1193. 懐かしく拝見させて頂きました。 田中純子  2006/08/08 (火) 17:16
懐かしく拝見させていただきました。
私は昭和62年卒の田中です。

私は大松幼稚園→大松小学校→釜石西中学校→釜石北高等学校と進み、今は広島在中です。

釜石西の思い出の1つが【獅子踊り】私たちが袴を手作りしその袴で踊り、卒業後は後輩に引き継いだのを思い出します。
あの袴はどうなったのかな〜



1192. Re^4: 大橋の夏祭りといえば・・・(納豆の話題) 塚元  2006/08/08 (火) 02:59
塚元です。

 九州にいたときには周りも含め納豆を食べる習慣があまりなかったので、釜石に行ってから周りの人が納豆をけっこう食べているのを見てもあまり好にはなれませんでした。

 納豆をよく食べるようになったのは茨城に来てからです。おみやげ用として駅などの売店でわらに入った納豆を売っているのをよく見かけますが、普段食べるのはパック入りの「久米納豆」です。一時期「おかめ納豆」を好んで食べていましたが、現在は「久米納豆」の方が口に合うようで、もっぱらこちらを食べています。



1191. Re^3: 大橋の夏祭りといえば・・・  (^-^)川崎@47卒  2006/08/05 (土) 19:26
こんばんわ、川崎@47卒です。

塚元さん、小笠原さん、現地元の夏祭りもいいですよね。

yahooの写真ニュースに「黄門まつり」の写真がでていました。
佐藤藍子さんの「納豆クイーン」が気になり調べてみたら、地元出身かと思っていたら、神奈川県川崎市でした(笑)・・・・。
最近、健康のため納豆を食べています。水戸は、いろいろな納豆があるのでしょうね?

大松でも、やぐらを組んで盆踊りをやっていたと思います・・・。
中学生ぐらいになると、関心がなくなってきますよね。

「いきものがかり」のミニライブいいですね。近いようで遠い場所です・・・。

打ち上げ花火の値段を調べてみましたら、5号玉で1万でした。700発だと7千万!これが日本各地で打ち上げるのです。花火は綺麗でいいですが、お金も綺麗に無くなってしまいますね・・・。


こちらも今日は、地元地域では、納涼大会があります。上場企業主催の納涼祭ですが、地域住民にも開放されます。物まねの芸人も出演し、割と大きな催しで、子供にはちょうどいいです。今日はとても暑かったので途中で僕だけ帰ってきました。最後に抽選会がありますので、残り組みもいます。まだ、一度も当たったことがありませんけど・・・・。

以上



1190. Re^2: 大橋の夏祭りといえば・・・ 小笠原  2006/08/05 (土) 17:31
ご無沙汰しております。
暑い日が続いておりますが、
皆さんお元気でしょうか?
こちらも昨日からお祭りです。
昨晩は西城秀樹がヤングマンを歌いに来ました。
「ひたちなかのロックインジャパン」の方がぜんぜんいいですよね。
本日は「いきものがかり」が花火の打ち上げにあわせたliveがあります。
いよいよ夏本番って感じですね。



1189. Re: 大橋の夏祭りといえば・・・ 塚元  2006/08/04 (金) 23:26
塚元です。

 残念ながら当時の釜石のお祭りの記憶はほとんどありません。大松地区では、山神社祭くらいですかね。

 ところで、こちらの方では本日(8/4)から水戸黄門まつりが始まりました。今日は水戸駅近くの千波湖で花火大会があり、明日はメインの黄門パレードがあります。今年は女優の佐藤藍子さん(2004年度納豆クイーン)、細川ふみえさんが参加するようです。

 また、ひたちなか市の海浜公園では、本日からロックインジャパンが開催されています。毎年有名アーティストがたくさん出演するようで、チケットも早めに売り切れたような話を聞きました。いつもの海浜公園は空いているとき多いのですが、この期間だけは公園の人口密度が高くなります。



1187. 大橋の夏祭りといえば・・・  (^-^)川崎@47卒  2006/08/03 (木) 22:10
こんばんわ、川崎@47卒です。

祭りが続きましたので次はといえば、大橋の夏祭り:「盆踊り」しかないです・・・。

小学生時代:踊りに行くのが目的でした。この時代は、2重3重に輪が出来ていましたね。場所は、もちろん、駅前広場です。踊っているとき、駅に着いた汽車から、お盆休みで帰省したお兄さん、お姉さん達が降りてきて、急ににぎやかな雰囲気になったりしたのを覚えています。

中高時代:踊るよりも、友達に会うのが目的に変わっていったような・・・・。あとは、北海屋や大橋屋のカキ氷の思い出です。北海屋は少し高めでしたので、もっぱら大橋屋のカキ氷を食べてました。シャリシャリシャリという音が懐かしいです。

以上



1186. 第29回盛岡さんさ踊り  (^-^)川崎@47卒  2006/08/02 (水) 22:51
こんばんわ、川崎@47卒です。

朝刊の全国版に、「盛岡さんさ踊り」が写真付きで載っていました。この祭りも、僕が岩手を離れてから始まったのですね・・・。

1日〜4日まで開かれ、100万人を超える人出の見込みだそうです。すごい人出ですね。

東北の夏祭りの始まりですね。昔、東北の夏祭りといえば、
●青森のねぶた祭り(弘前のねぷた祭り)
●秋田の竿灯祭
●仙台の七夕祭り
でしたが最近は、盛岡さんさ、山形花笠と東北の祭は盛んですね・・・。

以上




1185. 第20回釜石よいさ  (^-^)川崎@47卒  2006/08/01 (火) 21:50
こんばんわ、川崎@47卒です。

8月12日(土)17〜21時30分「釜石よいさ」は僕が釜石を離れてから始まった夏の祭典・・・・。
一度みて見たいと思っているのですが、なかなかね(*_*)・・・。
あんべさんのミニコンサートがあるみたいですね。地元にいる方は、いいですね。花火も3000発上がるとか。

釜石にいるときも、花火は釜石港でやったことがあると思いますが、何せ大橋は最西端で夜の交通手段もなかったので見る機会がなかったです(高校時代にみたかったです)。

今日、横浜は「神奈川新聞花火大会」でした。今日は、ちょっとだけですが家から見えました。
14:00から「横浜港大さん橋国際旅客ターミナル 屋上」では、いきものがかりのミニコンサートも・・・・。

以上