741. 釜石まつり「行きたいけど・・・。」 佐藤  2005/10/15 (土) 20:09
http://news.ibc.co.jp/item_1138.html

明日、子どもの学校の学習発表会と算数の授業参観デス。



740. Re: 本日滝観洞トンネル貫通式 塚元 康輔  2005/10/14 (金) 23:37
塚元です。

 佐藤さん、ホットなニュースのご紹介ありがとうございます。

 距離の長い主要トンネルが開通したのであれば、新仙人峠道路の完成ももうすぐのようですね。ところで、この新しい道路は高速道路になるのでしょうか?それとも一般国道になるのでしょうか?ご存じの方がいらしたら、教えてください。




739. Re: 遠野物語 塚元 康輔  2005/10/14 (金) 23:30
塚元です。

 小笠原君、久しぶりです。
 ご自宅のパソコンは復活されたのでしょうか。

 あんべさんと畠山君がいとこの間柄だったとは知りませんでした。
 紹介して頂いたホームページの大橋駅の写真は、当時の雰囲気があって懐かしいですね。同じページの遠野物語も、趣のある写真が並べられていて、良い雰囲気を醸し出していますね。




738. 本日滝観洞トンネル貫通式 佐藤  2005/10/13 (木) 21:39
http://news.ibc.co.jp/item_1124.html

http://news.tvi.jp/#8

「みこし担ごう」ではありませんが、「酒樽みこし」をトンネルの中を担いでお祝いしていた様子がなんとも言えませんでした。

おめでとうございます。



736. 遠野物語 小笠原  2005/10/13 (木) 20:55
ご無沙汰してます。神奈川の小笠原です。
昨日釜石の兄から一枚のCDが届きました。
あんべさんのCDでした。(あんべさんは同級生の畠山君のいとこにあたり「しょうよう歌」はとても好きな曲です。ちなみに畠山君は現在両親と埼玉の行田に住んでいます…)
懐かしくて「遠野物語」で検索しているうちに下記のHPを発見しました。懐かしい陸中大橋の写真が掲載されてましたのでお知らせします。(車窓から見た陸中大橋」をクリックしてみてください)

http://www.globetown.net/~kamakazu/bike/photo/tono1980/top.html




735. 「釜石の昭和」 佐藤  2005/10/06 (木) 07:22
私はYAHOOなのですが、「釜石の昭和」で検索したところ、塚元さんのこのHPがトップで出ましたよ。733の「懐かしい釜石」はその一つです。YAHOOの方々、おもしろそうな釜石関連のHPまだまだあるのでお試しくださいませ。



733. 懐かしい釜石 佐藤  2005/10/06 (木) 02:00
http://business4.plala.or.jp/shinshou/newpage5.html



730. Re: 夕顔と冬瓜 佐藤  2005/10/03 (月) 20:50
川崎さんは、ホヤとか夕顔とかそういう健康的な食べ物が好きなんですね。私は買い物にはあまり行かないのですが、義母の実家が、本業ではないのですが、けっこうな規模で米や野菜を作っているので、いつもいつも戴いて食べています。ここ最近は毎日のように芋の子汁です。なんであんなにうまいんですかねぇ。大きなお椀で3杯は食べてしまいます。夕顔は私の場合は苦手です。

盛岡は丁度一週間前からけっこう寒くなりました。それでワイシャツも長袖にしました。今日は昨日開催された第49回仙北地区町対抗大運動会に参加したおかげでかなりの筋肉痛状態です。12ブロックで午前中は1位だったのに終わってみれば7位と残念な結果となってしまいました。昨日はご存知のとおり、岩手ではスポレクが開催されており、またスポ少の行事も重なって、参加者もいつもより少なく6つの競技に出されてしまいました。人が足りなくて20代の部のリレーにも出させられたのですが、やっぱり一緒に走るとほんとにいろんな面で年トッタナァ〜ってつくづく感じさせられました。小5まで釜石にいたので、こういう行事に参加するとやっぱり釜石にいた頃が懐かしく蘇ってきます。八雲小の時もこういう運動会があり、確か千鳥3区だったことを覚えています。



729. Re^2: 提案(川崎さんのマネっこ) 佐藤  2005/10/03 (月) 20:29

特段必要と言う意見もないようなので、今のままで良いと思います。 

ところで今日の新聞の沿岸版に釜石一中の生徒61名が9/30に閉校記念行事としてウォーキング大会を開き大橋から天神町の同校までの約18キロを踏破した様子が写真入りで大きく掲載されていました。午後一時に出発し、5時半頃着いたようです。中には甲子中のあたりで足の皮がむけた生徒もいたようですが、途中でみんなで歌ったりしゃべったりして楽しかったとコメントしていました。来年4月には釜石二中と小佐野中と統合し釜石中となって旧八雲小跡地に建設中の新校舎に移るとのことです。



728. Re: 提案(川崎さんのマネっこ) 塚元康輔  2005/10/03 (月) 19:24
佐藤さん

 塚元です。
 いろいろとご提案をいただき、ありがとうございます。
 なかなかおもしろいご提案だと思います。ただし、佐藤さんのおっしゃるようなものは、掲示板というよりブログみたいなものの方がよろしいのではないでしょうか?

 佐藤さんには、おもしろい釜石情報や大松地区等のたくさんの写真をこまめに提供していただいて、このHPもそれらによってもっていると言っても過言ではありません。全くもって感謝あるのみです。このページをご覧になっている方のうち、佐藤さんの写真や提供情報を毎回楽しみに待っていらっしゃる方が大部分ではないでしょうか。

 ところで、最近無料ホームページをはじめとしてブログの無料サービスを行うプロバイダもたくさんありますので、佐藤さんの方でブログを立ち上げていただけると(よろしければこのページから直リンクをはらせてもらいます)情報交換の場がさらに広がってにぎやかになるのではないでしょうか?
 ご検討の程、よろしくお願いお願いします。 



 川崎さんからもいろいろとご意見をいただき、どうもありがとうございました。川崎さんが仰るように匿名の投稿ですといろいろな問題が発生しそうですね。投稿する方は釜石西中や大橋、大松、洞泉等に関係のある方がほとんどだと思いますので、この掲示板は今までどおりのかたちで運用させていただければと思います。



727. 夕顔と冬瓜 川崎(おひげ)  2005/10/02 (日) 18:20
毎度お晩@名古屋です。名古屋もだいぶ涼しく
なり、日が落ちるとTシャツでバイクに乗るのは
辛くなりました。
で 秋! 食欲の秋ですが 田舎に居る時の
大好物の1つは夕顔でした。
上郷の婆ちゃんの家には 毎年でっかい夕顔が
なってましたね。

で 名古屋に来てみると スーパーには「冬瓜」が。
皮の緑色が濃く身を切ってみると ちょっと
ジャリジャリ感がありますが、煮たり炒めたり
すると 同じ感じになります。
調べると はやり別な植物のようで、花の色や
開花時間も違うようです。

佐藤さんの盛岡では どちらが並んでますか?。
塚元さんの茨城や その他の方々の地域では
どうでしょうか?。

あぁ 腹が減ってきました。          おひげ



726. Re: 提案(川崎さんのマネっこ) 川崎(おひげ)  2005/09/30 (金) 21:51
万博が終わり 静かになった名古屋からお晩です。

早速本件 当方の意見ですが、どっちでも良いと
思います。
と言うのは管理人さんの管理のお陰かもしれま
せんが 誹謗や中傷するResが 今のところ無いから
です。
他のHPの管理人さんから聞いた事があるのですが
誹謗中傷の他 変な勧誘投稿などがあり 実際の所
利用者以上に気と時間を使っているとのことでした。

当方は 初投稿する前から このHPの存在は知って
いましたが、投稿できなかったのは、自分のアドレスを
入れなければならない と思っていたからです。
やはりアドレスがばれると、何かと面倒が多いことは
体験していましたので・・・・。

なので、匿名可、アドレスも公開不要と言うのを
前面にはっきりと出すと 投稿者が増えるのでは??と
思っています。
ただ その際は管理人さんのことも考えて投稿各位の
モラルが 今まで以上に重要になると思います(考え
過ぎと思っていますが)。

如何でしょうか??。         おひげ




725. 今日の釜石情報 佐藤  2005/09/29 (木) 19:21
http://news.ibc.co.jp/item_1000.html



724. 提案(川崎さんのマネっこ) 佐藤  2005/09/29 (木) 00:30
一年程前から時々、私の超ヘタクソナ写真を掲示する度に塚元さんのこのHPで川崎さんが幾度となく、GalleryへUPした方がいいと、なんか無理してお気づかいを頂き、大変ありがとうございました。(スミマセン・反省のココロ)


請謁ながら、私としてもこの釜石西中HP2周年を記念して、今後の発展のためにお一つ提案させて頂きたいと存じます。


それは『掲示板2』の新設です。その大々前提として、「絶対にRe:はしない」ということです。また、それができないようにする掲示板を開設するというのはどうでしょうか?。
例えば、今日、私は新田商店で買い物しました。と日記的でもなんでもあり。
そうすることによって、釜石西中卒業生及び教職員の方々、(私のような微薄関係者)等々からもたくさんのメッセージがあるような気がします。

すばらしい伝統のある釜石西中のこの塚元さんの唯一のHPをいつまでも残すために一考して頂きたくお願いを申し上げます。


子どもの「自由帳」からヒントを得ました。




723. 本日更新した釜石のHPより 佐藤  2005/09/28 (水) 21:10
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/kankou_bussan/kankou/2005/maturi2005.htm

http://www.city.kamaishi.iwate.jp/kankou_bussan/kankou/2005/mikaku2005.htm




722. Re: 大松の写真 佐藤  2005/09/27 (火) 20:25
写真のコメントですが、もともと頭が悪い上に、酒を飲みながらそして寝っころがって掲示しているので、非常に誤字脱字が多くてなんともお恥ずかしい限りです。訂正するのもあまりにも多すぎてやる気すらおこりません。

先日私どもがお邪魔した根浜海岸で一週間前に開催された恒例の「釜石はまゆりトライアスロン国際大会」の録画が放送されたのを見ました。あいにく雨の悪天候のようでしたが、随分参加者が多いのには驚きました。私どもが行った時はご存知のとおり、人っこ一人いなかったのに・・・、えらい違いでした。

外国の招待選手2人が優勝、準優勝したようでしたが、普段からかなりのトレーニングを積まないと興味本位だけでは絶対に参加できないようです。(ご存知だとはおもいますが。)



721. 大松の写真 塚元康輔  2005/09/26 (月) 18:49
塚元です。

 佐藤さんいつも写真の投稿をしていただいて、ありがとうございます。根浜海岸へ行かれた後、ご家族の冷たい視線を浴びながら大松へも足をのばされたんですね。申し訳ありません。
 でも、ふるさとの近況がわかりとてもありがたいです。



720. Re: と、ある 塚元 康輔  2005/09/14 (水) 19:38
塚元です。

 佐藤さん、根浜海岸の画像投稿、ありがとうございます。とても懐かしかったです。それにしても毎週遠くまでお車でお出かけになって、たいへんじゃなかったですか?

 根浜海岸の防波堤の辺りはあまり記憶に残っていませんが、防波堤が切れたところは広々としていましたよね。当時キャンプに何回か行ったこともあったりして、いろいろと思い出深い場所でもあります。




719. と、ある 佐藤  2005/09/11 (日) 15:26
じゃなくて、われわれバカ親子の8日(木)の夜の会話です。

父「土曜日、また宮古にハゼ釣りに行くけど、一緒に行くか?」
子「海は?」
父「はあっ?海なんてもう冷たくて、入られねぇぞ。」
子「そんなことねぇよ!まだこんなに暑いのに。それに少しぐれ  ぇ冷たくたってダイジョブだよ。行きてぇよ。」

ということで、昨日行ってきた様子を掲示しますので、良かったら見てやってください。




718. Re: 只今、盛岡は強烈な嵐です。 塚元 康輔  2005/09/08 (木) 18:50
塚元です。

 佐藤さん、台風14号の風雨は大丈夫でしたか?岩手の方は沿岸部を中心に結構雨がひどかったようですね。甲子川はよく増水するようですが、付近にお住まいの方は大丈夫だったのでしょうか。

 陸中海岸国立公園が50周年を迎えたことは知りませんでした。
 それより投稿写真のupが遅くなってすみませんでした。またお撮りになった写真があれば画像掲示板の方へ投稿してください。よろしくお願いします。




717. 只今、盛岡は強烈な嵐です。 佐藤  2005/09/07 (水) 22:50
九州ほどではありませんが、かなり本格的な雨嵐となっております。台風時の特徴であります独特のムシムシ状況です。明日の朝や日中もかなり蒸し暑いようです。

今まで盛岡はほんとにまとまった雨も降らず、風も大したことが無かったのですが、今日のラジオのニュースによると、なぜか大槌から大船渡の辺りは豪雨だったようで、今日はJR釜石線の釜石−遠野間が朝から午後3時頃迄運休したようですが、また5時半頃から運転を見合わせているとのことです。その他、どこら辺かはわかりませんが、甲子川がかなり増水し、どこかの河川敷の公園まで水が溢れたと言ってました。

塚元さん、GallreyのUPのご作業、大変お忙しい中、ご苦労様でございました。
昨日のニュースによりますと、今年は陸中海岸国立公園が50周年とのことでした。その記念で釜石シープラザで、陸中海岸の写真展が昨日と今日、開催されたようです。なんか、塚元さんもそれに合わせたのかな?なんて思いました。多分、単なる偶然だとは思いますが。(でなかったら、すみません。)

ほんとに私の場合は、毎度ヘタな写真で申し訳ございませんね。
どうぞ、お許しくださいませ。



716. Gallery及びGallery-2に画像をupしました 塚元 康輔  2005/09/06 (火) 19:53
塚元です。

 川崎さんと佐藤さんに画像掲示板の方に投稿していただいた画像を、GalleryおよびGallery-2にそれぞれupしました。
 投稿されてからupするまで半年近くかかってしまい、すみませんでした



715. Re^5: 9月と言えば(パチパチ) 塚元康輔  2005/09/04 (日) 23:44
 川崎さん、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。




714. Re^4: 9月と言えば(パチパチ) 川崎  2005/09/02 (金) 21:12
名古屋からも お祝い申し上げまする!。
               おひげ



713. Re^3: 9月と言えば(パチパチ) 塚元 康輔  2005/09/02 (金) 18:46
塚元です。

 小笠原君、どうもありがとうございます。
 小笠原君に登場していただいたおかげで、掲示板も活性化されにぎやかになりました。
 今後とも、どうぞよろしくお願いします。




711. Re^2: 9月と言えば(パチパチ) 小笠原  2005/09/02 (金) 12:46
小笠原です。
2周年記念おめでとうです。
仕事忙しいと思いますが、
これからも西中卒業生のためによろしくお願いします。


> 塚元です。
>
>  佐藤さん、ありがたいお祝いの言葉をいただきまして誠に恐縮です。ご紹介していただきましたように、9月2日でこのページを開設して丸2年になります。管理人の超怠慢にもかかわらず、皆様に投稿、閲覧していただいたおかげでなんとか閉鎖せずにすんでおります。心より感謝いたします。
>
>  祝賀パーティなどの予定はございませんが、佐藤さんや川崎さん、おんが君に投稿していただいた貴重な画像につきましては、いずれ別ページに整理して掲載したいと思っています。思っているだけでなかなか作業ができず、いつまでにできるか約束できませんが気を長くしてお待ち下さい。
>
>  今後ともどうぞよろしくお願いします。




710. Re: 9月と言えば(パチパチ) 塚元 康輔  2005/09/01 (木) 18:25
塚元です。

 佐藤さん、ありがたいお祝いの言葉をいただきまして誠に恐縮です。ご紹介していただきましたように、9月2日でこのページを開設して丸2年になります。管理人の超怠慢にもかかわらず、皆様に投稿、閲覧していただいたおかげでなんとか閉鎖せずにすんでおります。心より感謝いたします。

 祝賀パーティなどの予定はございませんが、佐藤さんや川崎さん、おんが君に投稿していただいた貴重な画像につきましては、いずれ別ページに整理して掲載したいと思っています。思っているだけでなかなか作業ができず、いつまでにできるか約束できませんが気を長くしてお待ち下さい。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。




709. 9月と言えば(パチパチ) 佐藤  2005/08/31 (水) 20:39
明日から9月ですね。9月と言えば、明後日の2日(金)は塚元さんの、この釜石西中HP開設2周年ですね。一足早いのですが、おめでとうございます。日立市で盛大な記念祝賀パーティーの開催があるのかもしれませんが、私は遠くて行けませんのであしからずご了承下さい。って招待状も頂いていないのにほんとに厚かましいですよね。私はこちらで個人的にお祝いさせて頂きます。



708. Re^2: 台風11号 小笠原  2005/08/27 (土) 18:10
こんにちは、小笠原です。

こっちも台風の影響はありませんでしたが、
こっちも暑い日が続いてます。

さすがに朝晩はちょっと涼しい風が吹くようになりましたが・・・

いずれにしても残暑が厳しそうですね。
体調に十分気をつけてお互いがんばりませう!!

明日(日曜日だというのに)から足柄の山の上にある研修所に缶詰状態で鬼のようなSD(スタッフ・ディベロップメント)研修が始まります。
土曜日だというのに現在も職場で資料作りです・・・トホホ!





707. Re: 台風11号 和弘です  2005/08/27 (土) 12:46
こんにちは、和弘です

私が住んでいる利府(仙台と松島の中間)で、今回の台風による
被害はありませんでした。一時的に雨が強く降ったりはしたよう
ですけれど。

一転、今日はもの凄く良い天気で気温も33℃まで上がっています。

以上です。



706. 台風11号 塚元 康輔  2005/08/26 (金) 18:49
塚元です。

 昨日から今日にかけて台風11号が関東南部を通過しましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?

 こちら(茨城県日立市)の方は昨夜8時頃一時的に雨が強くなり、ちょうど帰宅するときでしたが道路上の至る所に水たまり(深いところで20〜30cm)ができ、傾斜のあるところでは滝のように水が流れていてちょっとたいへんでした。台風が近づいた今朝は風が強かったものの、小枝が少し折れた程度でそれほど大きな被害はありませんでした。予想よりもたいしたことが無くて良かったです。



705. Re^2: お盆ですネ。 佐藤  2005/08/18 (木) 20:42
間違っているかもしれませんが、ちらっとTVのニュースで見たら、釜石の「日の出」とかっていうご法事関係のお店の一部が倒壊してしまった映像が写っていたような気がします。

私は、その時、家族、義父母、義兄姉と8人で子供たちの大好きな「清次郎」という回転寿司で食べてました。あれだけけっこう長く揺れているのに、私ひとりだけが怖がって、テーブルにしがみついてしまいました。当然、後で皆に笑われてしまいましたけど。

盛岡と矢巾に「釜石ごんた」という同じ回転寿司があるのですが、オープンしたての頃、目玉商品の「ねぎトロ」のボリュームと味は格別でしたが、その後ちょっと味が落ちてしまい、もう何年も行っておりません。

十勝沖地震の時と同様に今回、石灰山も崩れたりしたんですかね?。釜石に住んでいた時、地震がおきると、親父は、夕飯食べていようが、寝ていようが、すぐに役所に出向いたのを今でも覚えております。

昔、怖いのは、「地震・雷・火事・親父」と言ったものですが、今は「親父」は無くっなってるかもしれませんね。少なくとも我が家はそうです。



704. Re: お盆ですネ。 塚元 康輔  2005/08/18 (木) 16:17
 佐藤さん、いろいろとメッセージとふるさと情報を書き込んでいただいて助かっています。どうもありがとうございます。

 ところで、先日(16日)の宮城県沖で発生した地震では、皆さん大丈夫だったでしょうか。茨城県でも震度5弱の揺れを記録したところがあったようで、被害はほとんどありませんでしたが怖かったですね。特に震源に近かった、和弘君や宮城県在住の方々はたいへん怖かったことと思います。仙台市泉区ではプールの天井パネルが落下して、多数のけが人がでたようですね。

 釜石をはじめ、岩手県でも全域でけっこう揺れたと思いますが、大丈夫だったでしょうか。



702. お盆ですネ。 佐藤  2005/08/12 (金) 22:15
私の場合は、特に遠くに行くわけではないのですが、明日は、多々あるお墓参りに行く予定です。

釜石西中関係者の皆々様方、どうぞ平穏なお盆をお過ごし下さいませ。

今日久しぶりに実家に行ったところ、母が、「大松のあだりに、よぐビデオを撮影してNHKに送る人がいるようだねぇ。ついこの間も、魚を放して、大松小学校の子どもだぢが、釣りっこして遊んでんの映ってだっけねぇ。とごろであんた見た?」っと言うので、「どごさ放しってだっけ?」って聞いたものの「わがんね!」とのことでした。

(洞泉組の母としては、「わがんね」のは当だり前ですけどね。)

母も私と弟がお世話になった大松には「一入の想いが」あるのだと思います。

私が大松幼稚園にお世話になった昭和42年の何かの催し物があった時に、母が人形劇(内容失念?)をやったのですが、「どうだった?」って聞かれ、「ゼンゼンおもしろくなかった。」って、つい、正直に言ってしまい、そうしたら、母は「○▽チャンは、とってもおもしろかったって言っていけどねぇ〜?」って、深刻な顔して言っていたのを覚えています。(スミマセン、多分、内容が興味の無いものだった。or他の方がとってもおもしろかったからそう言ったのだと思います。)

そんな母も、とうとう今年で70のバァ様になってしまいました。・・・当たり前だよナァ〜。俺が44ジィジですからね。







701. Re: 岩手県自治会館 佐藤  2005/08/10 (水) 21:39
訂正
誤:(盛岡市山王町4−1 ☎019-622-6171)

正:(盛岡市山王町4−1 電話019-622-6171)




699. 岩手県自治会館 佐藤  2005/08/10 (水) 20:27
今日、仕事の関係で、「岩手県自治会館」(盛岡市山王町4−1 ☎019-622-6171)に行ってきました。

盛岡気象台の下と言っても、盛岡気象台がどこにあるのかもわからない方もいると思いますので、一応言いますと、交通アクセスとしては、盛岡バスセンターから国道106号線を宮古方面に10分程歩いて左側に(大きな表示アリ)あるとてもりっぱな建物です。

自治会館ですので、当然「公共的」に使われており、今日も各種研修で使用されておりました。県内の市町村役場職員等の研修や盛岡市内の高校生の大学進学等々の説明会でも春先に使用されているみたいです。

ところで、本題ですが、建物が新しく、ロビーも公共のわりにはかなり綺麗過ぎなのですが、そのロビーの椅子とテーブルの隣に各県内の市町村専用のBoXごとにとても丁寧に綺麗に「広報」が保管されてありました。当然、私としては「かまいし」を見させていただきました、平成14年からきちんとありました。

もし、釜石西中卒業生の方で、盛岡には来たけど釜石には時間的に行けないという方で、少しでも釜石行政情報を閲覧したい方はお寄りになっては、と思いました。ちなみに、マイカーでも駐車場は広々としていますのでOKですよ。



698. あんべ光俊コンサート 佐藤  2005/08/08 (月) 20:04
昨日の新聞で大きく広告宣伝してました。

http://www.lecinq-kaminohashi.comの誕生記念のようです。

《抜粋》
ル・サンク上の橋誕生記念 あんべ光俊コンサート
―そこに咲く花のように― (入場無料 整理券必要)

●日時/8月29日(月)午後6時半開演
●会場/岩手県民会館中ホール
●問合/岩手日報社広告開発部 019-653-4111

お盆中に夏休みを取れない方とかずらして取る方にとって、都合の良い方にはいいかもしれませんね。8/19までに往復はがきに住所、氏名、年齢、職業を明記して、岩手日報社広告開発部(〒020-8622 盛岡市内丸3−7)まで応募し、一枚に付き2名までOKのようです。




697. 根浜海岸その2 佐藤  2005/08/07 (日) 01:47
私の記憶が確かなら、「和弘様の約一年程前のメッセージ」だったと思いますが、

「自転車で、根浜(?)か浪板海岸(?)に行って・・・、今から思えば、すごい体力だった・・・。」(釜石西中or釜石南高時代)とあったような気がします。

694メッセージで言い忘れましたが、当時マスコミでも評判になった「砂で作ったお城」みたいなのが、あったのを覚えております。

そのあと、すぐに浪板海岸に向かって、マイボロ車を飛ばし、予め、設営されていたテントに泊まり、(確か千円ぐらいは払ったような記憶ありマス)、とてもとても楽しい「釜石の夏」を過ごさせて頂きました・






696. Re^2: 根浜海岸 和弘です  2005/08/06 (土) 13:37
和弘です。

東中学校は「鵜住居中学」「栗林中学」「橋野中学」の3校の合併だっ
たと思います。俺等の西中よりも少し後になって出来た学校ですね。
野球の試合で、中学1年の時は鵜住居中学と、3年の時は東中と戦った
記憶があるので、俺等が2年か3年の時に出来たのでは無いでしょうか。

昔は根浜海岸や片岸海岸で沢山の貝を採って、その場で食べました。
今思えば犯罪ですが、浄土ヶ浜でウニを採って食べたこともあります。

友人のJ君とY君は一緒に海に潜って魚を採っていたら、監視船に
発見されてドキドキした貴重な経験をしています。発見された時の
言い訳は『魚もダメなんですかぁ〜?』でした。

以上です。



695. Re: 根浜海岸 塚元康輔  2005/08/06 (土) 06:29
塚元です。

 佐藤さん、釜石情報のご紹介ありがとうございます。
 釜石でも35度以上の気温になるんですね。中学時代はそこまで暑くなるなんてことはなかったような気がしますが、地球温暖化の影響でしょうか。

 根浜海岸には、当時海水浴やキャンプなどでよく行きました。鵜住居駅からけっこう距離があったような気がします。確か、釜石東中(当時は鵜住居中とどっかの中学校が合併してできた新しい中学校だったような)が近くにあったような気がします。
 波板海岸の砂浜に比べ、砂浜の色が黒かった(砂鉄成分が多かった?)ような気がします。海水浴に行ったとき、貝を拾って海岸で焼いて食べた記憶がありますが、幸いにも食中毒にならずにすみました。




694. 根浜海岸 佐藤  2005/08/05 (金) 23:20
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m08/d05/NippoNews_10.html

今日もほんとに暑かったですねぇ〜。

今日の新聞の3面にカラーでわりと大きく掲載してました。

根浜海岸に最近行ったのは平成3年の7月でしたので、もう14年も前のことです。花火大会のイベントがあるので行ったのですが、10発も上がらなくて、せっかく行ったのにがっかりした記憶があります。でもかなり付近は渋滞してました。

釜石に住んでいた9年間に、幾度となく根浜に行ったのですが、波板に比べて、ほとんどと言うか全く根浜の記憶が無く、その当時はただ昔はここで泳いだりしたんだなぁ〜と思ったくらいでした。ただ、母が、「根浜は波板と違って、駅から遠くていやだなぁ〜」って足があまり当時丈夫でなかった母は、特に子供会の行事で仕方なく根浜行くのを辛そうにしていた記憶があります。

そんな苦労をものともせずに、釜石に住んでいた子ども時分は、曇りでも、雨でも、なんでも、とにかく夏は海に連れって行ってもらえるだけで、とてもハッピーでした。(当時、まだかなり国道45号線は悪道で父にも迷惑かけましたけど)



693. 釜石釣果情報 佐藤  2005/08/05 (金) 22:45
毎週金曜日の夕方の岩手めんこいテレビのニュースで放映されている釣果情報によりますと、

釜石漁港T字防波堤
魚種・・・スルメイカ
50〜80パイ 「入れ食い状態!!」
エサはキビナゴがオススメ 

とのことです。

「釜石漁港T字防波堤」って、どこだべなぁ〜? また「キビナゴ」って何だべなぁ〜?

そろそろ帰省する釜石西中関係者の皆様方々、仕掛等々の準備はよろしいですか?

しかし、お盆中は絶対に釣り等の殺生はしないでくださいね。
ほんとにマジで。




692. Re^6: 台風 川崎  2005/08/04 (木) 21:26
毎度お晩です。川崎@名古屋です。
岩手日報で バンド関連の記事を見つけたので
UPしておきます。

塚元 小笠原さん世代より 若干ですが年上の世代が
メインと思われますが、もしかして・・・・?。
                   おひげ

http://www.iwatenp.co.jp/news/y2005/m08/d04/NippoNews_15.html



691. 梅雨明け 佐藤  2005/08/04 (木) 20:12
ようやく岩手も梅雨明けしましたね。

しかし、盛岡は曇りがちでスッキリした明るさではありませんでしたが、それにしてもとても暑かったです。

今日県内の最高気温は釜石の35.7℃だったそうですが、夏ばてしないよう明日もかなり暑いようですから、釜石西中関係者で釜石にお住まいの方は特にお気をつけください。

http://news.ibc.co.jp/item_544.html




690. 釜石鉱山最新情報 佐藤  2005/08/03 (水) 21:11
先日、旧釜石西中関係者の方々が、釜石鉱山の鉄鉱石の採掘再開をたいへん喜んでいること等をお知らせし、また何か教えてもいい情報が無いかお尋ねしたところ、以下の情報をお知らせ頂きましたので掲示致します。

(原文そのまま)

回答遅くなり申し訳ありませんでした。
さて、鉄鉱石の採掘再開について
今回再開した鉄鉱石の用途は、
主に浄水器メーカーなどがろ過用?として
使用するための物で、製鉄用ではありません。
よって採掘量も極めて少なく、
予定では年間50トン〜100トンです。
発破は1〜3回程度で十分で、
今のところ先日の発破で在庫は十分有りますので
次回発破は未定です。

【注意】
浄水器メーカーは企業秘密とのことで
用途を詳しく教えてくれません。
当社が調査したところ、ろ過用?みたいだと
云うことでご理解下さい。

なお、当社の「仙人秘水」はこの磁鉄鉱(鉄鉱石)などの
岩盤によってろ過された鉱泉水です。
・・・このへんも宣伝宜しくお願いします。
以上
*****************************
026−0055
岩手県釜石市甲子町1−80
釜石鉱山株式会社
総務部総務課
   太 田   学
電話0193−59−2221
FAX0193−59−2522
Eメール ohta@athena.ocn.ne.jp
URL http://www.sennin-hisui.com

盛岡さんさ踊りの後遺症がひどい佐藤でした。とりあえず虫の息で生きてます。



689. Re^2: ※参考まで:カウント暦 佐藤  2005/08/01 (月) 19:40
※正しくは下記のとおりでした。

平成17年5月1日⇒ 8692(422)
平成17年6月1日⇒ 9113(332)
平成17年7月1日⇒ 9444(739)
平成17年8月1日⇒10182(予想:1000)

お詫びして訂正申し上げます。




688. Re: ※参考まで:カウント暦 塚元 康輔  2005/08/01 (月) 19:18
塚元です。

 佐藤さん、さんさ踊りへのご参加、お疲れさまです。

 さんさ踊りはまだ一度も見たことがありませんが、時期的に盛岡や東北への観光客も多くてそちらではすごい盛り上がりになっていると思います。肉体的にたいへんかもしれませんが、岩手の伝統行事のためにがんばってください。

 ところでカウント数の日付ですが、すべて5月1日となっています。正しい日付がお分かりでしたら教えてください。




687. ※参考まで:カウント暦 佐藤  2005/08/01 (月) 00:36
釜石西中卒業生のHP(塚元康輔管理人様)のカウント暦
※ただし、当方のその日のアクセスカウントでごぜぇまする。

平成17年5月1日⇒8692
平成17年5月1日⇒9113
平成17年5月1日⇒9444
平成17年5月1日⇒10182

※只今8/1の00:28でごわす。参考まででごわす。
「あさって出るさんさ踊り、(イヤダケド、シカタナク)頑張るゾー」←遺言だったりして(マジデ)

掲示板に落書きしてしまいましたが、悪気は全くありません



686. Re^5: 台風 和弘です  2005/07/30 (土) 12:46
和弘です

中村成志君は知っています。大学時代にオンガとバンドを組んで
いたことも知っています。・・・が、高校時代も含めて一度も話を
したことはありませんし、出身中学も分かりません。ゴメンンサイ。

北高の話題で盛り上がるためには「ジャコ」の書き込みは不可欠と
思います。けど、一度も現れてくれませんねぇ、読んでいるハズ
なんですけど・・・。

以上です。



684. Re^4: 台風 小笠原  2005/07/29 (金) 19:48
小笠原です。
南高といえば、中村成志君は知ってますか?
同じ独協大で、大学時代に一緒にバンド(ベース)やっていた奴ですが、彼も卒業後いろいろ転職して今は盛岡大学に勤めています。南高の同窓会の写真には写っていなかったようですが・・・
今は昔の面影はぜんぜんなく、昨年結婚して丸々と太ってしまい「ZZトップ」みたいになってます。彼も結構優秀なベーシストでした。たまにはこのHPで北高の話題で盛り上がりたいものです・・・ 以上




683. Re^3: 台風 和弘です  2005/07/28 (木) 04:37
おはようございます。

オンガが見たのは「ゼロマ」というバンド名のバンドだったかも
しれません。そのバンドのギタリストは高校卒業後「有名になる」と
言って、故郷を後に上京したらしいのですが、その後の活動状況は
良く分かりません。

確かにバンド活動は盛んでしたね。同級生の中に、自費でCDを
出版した人も居ました。高校1年生時に彼の部屋へ行ったことが
あるのですが、広〜い部屋に数千枚のLPレコードがあったような
記憶があります。

ところで「フライドエッグ」とは懐かしいバンドですね。何年か
前に高中のコンサートへ行ったのですが、その時のゲストで他の
2人がやって来て、懐かしい曲を披露してくれました。高中のベース
演奏を生で見たのはその時が初めてだったのですが、ちょっと地味
な感じで似合っていませんでした。

以上です。



682. Re^2: 台風 塚元康輔  2005/07/28 (木) 00:39
塚元です。

 昨日(7/26)の台風は風雨が予想よりも激しくなかったので、近辺での被害はほとんどありませんでした。皆様のところはどうでしたか?台風が去ったあとの本日(7/27)はとても暑かったですね。

 ところで、どうして釜南では音楽活動が盛んだったのでしょうかね。一昨年の釜南同窓会でも、当時活躍した同級生のバンド「さくら草」が復活して懐かしい歌声を披露してくれました。また、同級生の中には音楽活動を続けている方もいらっしゃるようですね。

 西中の同級生(S50卒)においてもギターの名手は多かったような気がします。和弘君のギター演奏は記憶にありますが、残念ながら当時の小笠原君の演奏や歌は拝聴できませんでした。

 昨日(7/27)のNHKハイビジョンで、中学・高校当時大好きだったカーペンターズ(当時ファンクラブに入っていました)の特集番組をやっていました。拒食症で亡くなる前のカレンの話などの番組の一部分しか見られませんでしたが、当時のコンサートの様子も紹介されていました。カレンのボーカルは今聴いても本当にすばらしいの一言です。




681. Re^3: 10000カウント 塚元康輔  2005/07/28 (木) 00:11
塚元です。

 了解しました。

> 以前、「大変高価な希少価値」のあるものを頂きましたので、今回はご辞退させて頂きます。どうぞ、お気遣いなく。
>




680. Re^5: 皆さんご存知かもしれませんが・・・ 佐藤  2005/07/26 (火) 22:17
同感です。やっぱりそうでしたか。特に洞泉の辺りって、妙な切れ方してますよね。ワザトじゃないのって感じでとても残念でした。だれか昭和45年から62年頃の大松、洞泉の写真があったらなんでもいいから見せてくださぁ〜い。



679. Re^2: 10000カウント 佐藤  2005/07/26 (火) 21:52
以前、「大変高価な希少価値」のあるものを頂きましたので、今回はご辞退させて頂きます。どうぞ、お気遣いなく。

ところで、昨日また地元のニュースで釜石の食材を使った「釜石???(ひらがな)」という駅弁が新発売されたというニュースを見ました。見落としているかもしれませんが、今日の新聞でもその記事は見当たりませんでした。ただ今のところ、盛岡と八戸駅でしか売ってないってアナウンサーは言ってましたけど。近いうちに盛岡駅に行ってみたら見て報告します。

盛岡は今また雨がけっこう降り始めました。今日も「盛岡さんさ踊り」の練習でクタクタの佐藤でした。






678. Re: 台風 小笠原  2005/07/26 (火) 21:05
小笠原です。
現在、神奈川は雨も小降りで台風が接近している気配すらありません。嵐の前の静けさでなければ良いのですが・・・
地震の次は台風の接近で落ち着きませんが、こんな日は、枕元に
懐中電灯などを準備し、最悪の事態に備えましょう。

ところで釜石南高の卒業生HPは音楽の話題で盛り上がってますね。中学時代に兄貴に連れられて行った南高の文化祭で見たバンドがすごくて今でも忘れられません。そのとき演奏していた曲は、伝説のバンド「フライド・エッグ」の曲でした。最近CDでも再販されてます。ギターは成毛滋、ベースは高中正義、ドラムはつのだ☆ひろのバンドです。南高は何であんなに音楽が盛んだったのでしょうか?大滝詠一さんの影響ですか・・・?

ってなことで、雨戸飛ばされないようにしっかり釘を打って台風に備えましょう。






> 塚元です。
>
>  台風7号が今夜から明日の午前中にかけて東日本に接近または上陸しそうですね。こちら(茨城)は今のところ台風前の静けさというような感じで、雨風はおちついています。これから激しくなるかもしれません。
>
>  皆様も、ご注意下さい。




677. 台風 塚元 康輔  2005/07/26 (火) 18:50
塚元です。

 台風7号が今夜から明日の午前中にかけて東日本に接近または上陸しそうですね。こちら(茨城)は今のところ台風前の静けさというような感じで、雨風はおちついています。これから激しくなるかもしれません。

 皆様も、ご注意下さい。



675. Re: 10000カウント 塚元 康輔  2005/07/25 (月) 19:33
塚元です。

 佐藤さん、ビンゴ!おめでとうございます。釜石とは無関係ですが、近いうちに何か記念品でも送りますね(でも全くたいしたものではないので期待しないでください)。

 土日の仕事(オープンキャンパス)とボランティア関係(サッカー関連のイベント)の準備で、週末このページをみられませんでした。この掲示板が大変盛り上がっていたのに、管理人として書き込みもせずすみませんでした。

 おかげさまでこのページも10,000ヒットの大台にのりました。HPを開設して2年弱で到達したので想像よりもだいぶ早かったです。書き込みのメンバーも新たに増えて、今後はもっとカウントアップしそうでとても嬉しい状況です。

 ところで、佐藤さん、おんが君、貴重な情報提供ありがとうございます。
 しかし、おんが君こんな航空写真を良く見つけましたねー。和弘君が指摘したように当時住んでいた社宅もありますね。とても懐かしいです。




674. 10000カウント 佐藤  2005/07/24 (日) 20:00
平成17年7月24日(日) 午後7時33分《2005.7.24・19:33》にアクセスしたところ、10000カウントで、驚嘆しました。

午後3時33分にアクセスした時は、9993でしたので、偶然にも33分のアクセス、また333(スリーセブン)時分のアクセスだったのでビンゴになったのかもしれません。(パチンコはやらないのですが)

《お詫び》
釜石西中に全く関係の無い、昭和45年3月大松小学校2学年中退の私が、偶然とはいえ、記念すべき10000カウントをやってしまったことを重々お詫び申し上げます。 
大変申し訳ございませんでした。






673. Re: そろそろアクセスカワント10000! 川崎  2005/07/24 (日) 19:48
お晩です。川崎@名古屋です。
7月24日 19:45のアクセスで10001でしたよ。
10000は誰だったのでしょうか?。

今日は一日PCと向かい合って デジオン4と言うソフトを
使って格闘してましたよ。      おひげ




672. Re^4: 皆さんご存知かもしれませんが・・・ 川崎  2005/07/23 (土) 22:11
お晩です。このHPでは若造の川崎です。

早速ですが この航空写真は目からビーム! 
じゃなくて 目から鱗でしたね。
当方は2輪族なので 林道は結構走りましたが
写真の端までは さすがに行ったことが有りません。

この写真を見ていて思ったのは 昔有ったと言われる
天洞牧場は何処なのか!? と言うことです。
天洞(桜沢)界隈の 写真右上に なんだか開けた
場所が有りますね!?。 このあたりが怪しいと
思います。

お盆の楽しみが増えましたね。
それにしても とんでもなく良い写真ですね。
大橋 洞泉の鮮明映像も欲しかったぁ!。

相変わらず 名古屋は今宵も蒸してますよ。 おひげ




671. そろそろアクセスカワント10000! 佐藤  2005/07/23 (土) 17:46
もう時間の問題ですね。

多分、誰がアクセスしても、豪華記念品はないと思いますので、だれも期待しない方いいと思います。

管理人の塚元さんが言いづらいと思いましたので代弁させて頂きました。



670. Re^3: 皆さんご存知かもしれませんが・・・ 小笠原  2005/07/23 (土) 07:51
小笠原です。
和弘君、朝早いですね。こっちも今朝は5時前に目が覚めてしまいました。

さで
例の航空写真だげども、国土交通省国土計画局のHPで見れるんだでば!
「航空写真 国土」って入力すればOK!
住所を入力するだげで全国どごでも見れます。
ためしに自宅周辺でものぞいで見でください。

んでば!



669. Re^2: 皆さんご存知かもしれませんが・・・ 和弘です  2005/07/23 (土) 07:05
久しぶりに、和弘です。

オンガァ(我々は小笠原君のことを、こう呼んでいました)、こんな
画像をどこでめっけて来たんですか?大橋地区の一部が入ってませんが
結構楽しい画像ですね。自分の家は、この辺にあったんだなぁ・・・と
過去に思いを馳せてしまいました。康輔の家もありますね!

以上です。



> 新参者の小笠原です。
> HP懐かしく拝見してます。
> 佐藤さんのおもしろHPの紹介がありましたので
> こちらも非常に珍しい大橋〜大松の航空写真を見つけましたので
> お知らせします。
> http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/cto-77-6/c12/cto-77-6_c12_11.jpg
> 昭和52年頃の撮影のようです。
> その当時(小〜中学生の頃)、あの山の向こうは何があるんだろうって思ってました。
> ・・・なにもなかったのですね。
> 陸中大橋から上有住へとつながる釜石線のオメガカーブは結構有名なようです。
> 画面の拡大、縮小は右下のアイコン(?)で調整できます。




667. Re: 皆さんご存知かもしれませんが・・・ 小笠原です  2005/07/23 (土) 05:15
新参者の小笠原です。
HP懐かしく拝見してます。
佐藤さんのおもしろHPの紹介がありましたので
こちらも非常に珍しい大橋〜大松の航空写真を見つけましたので
お知らせします。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/cto-77-6/c12/cto-77-6_c12_11.jpg
昭和52年頃の撮影のようです。
その当時(小〜中学生の頃)、あの山の向こうは何があるんだろうって思ってました。
・・・なにもなかったのですね。
陸中大橋から上有住へとつながる釜石線のオメガカーブは結構有名なようです。
画面の拡大、縮小は右下のアイコン(?)で調整できます。



666. 皆さんご存知かもしれませんが・・・ 佐藤  2005/07/22 (金) 20:57
少し面白いホームページがあったのでお知らせします。

http://www.pa.thr.mlit.go.jp/kamaishi/monogatari/m08.html

http://www.pa.thr.mlit.go.jp/kamaishi/top.html



665. Re: 久しぶりに釜石鉱山の様子を見ました。 塚元 康輔  2005/07/21 (木) 01:00
塚元です。

佐藤さん、お久しぶりです。

ふるさとの貴重な情報をお知らせいただいてありがとうございます。忙しくてなかなかHPの更新作業ができないでいるので、このような情報の提供は有り難いです。

 今後ともよろしくお願いします。




664. Re^2: 久しぶりに釜石鉱山の様子を見ました。 佐藤  2005/07/20 (水) 22:39
今日も「盛岡さんさ踊り」の練習で身も心もズタズタ、ボロボロの佐藤です。「老骨に鞭」も限界に来ています。今年こそは引退して裏方に回れると思っていたのですが、却下されました。

そんなことは別にどうでもいいのですが、今一度ビデオを見直し、佐々木さんのコメントをご紹介させて頂きます。

「釜石鉱山に44年間お世話になり、非常に思い出がひとしおです。」

「発破もかけた、ということで、非常に満足した形でやめることができて嬉しく思っています。」

「釜石鉱山の歴史は140年以上も続いているので、もっともっと長続きして、これからも社会に貢献してもらいたいと思ってます。」

アナウンサーも「最後の発破の後を確認する佐々木さんは、鉱山に別れを告げるようにいつまでも見回していました。」と言ってました。

私の父は釜石鉱山にも製鉄所にも携わってはいませんでしたが、大松幼稚園、小学校時代のの同級生のほとんどのお父様が関係者でしたので、なんだか他人事のような気がしませんでした。

佐々木さん、44年間もの長い間、ほんとうにお疲れ様でございました。

ムムム?44年前って、俺が生まれだ年ダジャ。





663. Re: 久しぶりに釜石鉱山の様子を見ました。 川崎  2005/07/20 (水) 19:57
毎度お晩です。川崎@名古屋です。
今晩の名古屋市西区は 風が有って過ごし
やすいです。

ところで そのNHKの番組に登場した佐々木さん
ですが、当方が大松社宅東部77-2に住んでいた時、
隣に住んでましたよ。
思い出しましたが 風呂上りに上がりこんで
2人で(だったと思う)、1升空けたことがあります。
そう言えば その頃 佐々木さんは分所の向かいの
床屋の近所に住んでいたような・・・。

>12年ぶりに需要の増加で、僅かながらですが
>再び採掘が始まったということでした。

これ感動的ですね。さっき鉱山のHPを見ましたが
この情報は有りませんでした。
是非 UPして欲しい情報ですね。

佐藤さん 情報有難うございました。  おひげ




662. 久しぶりに釜石鉱山の様子を見ました。 佐藤  2005/07/20 (水) 07:02
昨夜、8時45分からの地元のNHKニュースのリポートコーナーで5分ほどでしたが、現在の釜石鉱山の様子が放映されていました。

父親も勤めていたという佐々木勝昭さんという方は、坑道内の保守管理をしているそうですが、中学を卒業してから44年間勤務し、今月定年を迎え、鉱山を去るという内容が主でした。「昔は不夜城という感じで、3交代での作業で音も大きく、2万人が常時いた。」などとコメントしておりました。

坑内の削岩機での作業の様子、トロッコ等々、ほんとに久しぶりに見ることができました。

最後に嬉しいことがあったということで、それは平成5年に鉄鉱石の採掘をやめて以来、12年ぶりに需要の増加で、僅かながらですが再び採掘が始まったということでした。その発破作業の様子もまた放映されていましたが、実際の現場だったらどんな感じがするのか体験してみたくなりました。きっと迫力満点なんでしょうね。

このギリギリ間に合ってとったビデオ、まちがって消さないようにしなきゃ。



661. Re^3: ご無沙汰しております。 和弘です  2005/07/16 (土) 10:24
随分ご無沙汰してしまいました、和弘です。

信子さんにはお兄さんがいて、確か「誠さん」(漢字は自信無し)
でしたよね。長距離が得意で、時々面白いことを話してくれる
楽しい方でした。

以上です。



659. すみません、クラス間違えました 塚元 康輔  2005/07/11 (月) 19:37
塚元です。

 菊池信子さんの卒業時のクラスは3年B組でした。中2から中3へ進級するときクラス替えがなかったので、2年間も同じクラスだったのに間違えてしまってたいへん失礼しました。こめんなさい。
 小笠原君の3年A組は正しかったようです。


>  菊池信子さん、お久しぶりです。3年B組の塚元です。中学卒業以来ですから、30年近く経ちますね。確か小笠原君と同じ3年A組だったでしょうか?




658. Re^2: ご無沙汰しております。 塚元康輔  2005/07/10 (日) 00:04
 菊池信子さん、お久しぶりです。3年B組の塚元です。中学卒業以来ですから、30年近く経ちますね。確か小笠原君と同じ3年A組だったでしょうか?(小笠原君も)間違っていたらごめんなさい。

 メッセージどうもありがとうございました。現在、浜松にご在住とのことですが、私もだいぶ前に出張で浜松に行ったことがあります。アクトシティという高い駅ビルがあり結構大きな都市ですよね。仕事の内容よりも、「あつみ」という有名なウナギ屋さんで食べた蒲焼きがおいしかったことが記憶に残っています。

 このHPを開設して2年弱になりますが、立ち上げ当時から世話になった和弘君以外の50年卒の方の反応が少なくて少々寂しい思いをしておりました。ご覧になっておわかりのことと思いますが、このページは54年卒の川崎さんをはじめ大松小在籍だった佐藤さんのご協力で、昔の写真とか校歌などの懐かしいデータや現況のふるさとの様子を掲載することができております。また、51年卒の紺野さんや照井さん、トッコ君、54年卒の方々にも掲示板等に書き込んで頂いて、盛り上げて頂きました。

 ここにきて小笠原君と菊池さんのお二人とこうして連絡がとれて嬉しいです。これもNSPの天野さんのおかげだと思います。
 これからも、ときどきHPを訪れてくださいね。簡単で結構ですので、たまにメッセージ等書き込んでもらえるとありがたいです。小笠原君、菊池さんの書き込みへのフォローありがとうございました。

 他の50年卒(には限りませんが)の方々の書き込みも待っています。




657. Re: ご無沙汰しております。 小笠原です  2005/07/09 (土) 18:34
菊池さんでしたか。
ご無沙汰してます。ひょんなことから連絡がとれてよかったです。今浜松なんですね。浜松はいろいろ所縁の土地で、5月の連休にも2泊3日で遊びに行ってきました。大学卒業して就職したのがカワイ楽器だったので、新入社員のころ工場研修とかあり、いろんな思い出があります。塚元君ががんばってこのHPを盛り上げてくれているので、ありがたいです。菊池さんから連絡なかったので、不審メールと間違われたかと思ってました。この後共よろしくです。

> 30年ぶりですが覚えていますでしょうか?西中を卒業以来ですね?偶然NSPのファンのHPで小笠原君と連絡が取れまして、ここを教えて頂きまして、なつかしさのあまりやってまいりました。
>
> 静岡県浜松市に住んでおりまして、石鳥谷の母の所に帰った際には釜石へ時々行く事がありますが私が住んでた唄貝よりも大橋、大松の寂しさには何ともいえないかなしさを感じています。ここで今の釜石の様子が少し分かりなつかしんでもいます。
>
> またお邪魔しますので宜しくお願いします。




656. ご無沙汰しております。 菊池信子  2005/07/09 (土) 03:08
30年ぶりですが覚えていますでしょうか?西中を卒業以来ですね?偶然NSPのファンのHPで小笠原君と連絡が取れまして、ここを教えて頂きまして、なつかしさのあまりやってまいりました。

静岡県浜松市に住んでおりまして、石鳥谷の母の所に帰った際には釜石へ時々行く事がありますが私が住んでた唄貝よりも大橋、大松の寂しさには何ともいえないかなしさを感じています。ここで今の釜石の様子が少し分かりなつかしんでもいます。

またお邪魔しますので宜しくお願いします。




655. さぼってばかりですみません 塚元 康輔  2005/07/06 (水) 15:41
塚元です。

 皆さん、ご無沙汰しています。
 忙しさにかまけて、ときどきこの掲示板をのぞくだけで更新や書き込みもせず、さぼってばかりの管理人ですみませんでした。

 ところで、以前に話題となっていたNSPですが、メンバーの天野さんが病気のためお亡くなりになったようですね。NSPの影響でギターやバンドを始めた同級生もいっぱいいたので、ショックを受けた人も多いと思います。天野さんのご冥福をお祈り致します。

 この報道をきっかけに、ひょんなところからこのページの存在を知った同級生(S50卒)の小笠原君からメールをもらいました。とても懐かしかったです。もしかして、川崎さんか佐藤さんが彼にHPのことを教えてくれたのでしょうか?どなたか分かりませんが、感謝いたします。



654. Re^4: 大松小学校大運動会 佐藤  2005/05/29 (日) 20:34
『私の通っていた時(昭和50年頃)は、123名でした・・・。』

長岡さん、その頃の大松界隈の写真があったらどうか見せてください。私はその頃は既に父の仕事の関係で盛岡に住んでいて釜石への望郷の思いが強烈だった頃です。釜石は今頃どうなっているんだろう?と、もう行ってみたくてみたくてそっちゅう夢にまでみたものでした。 これからもよろしくお願い申し上げます。




653. Re^3: 大松小学校大運動会 長岡  2005/05/29 (日) 17:01
長岡です。20人ですか、ほんとうに少ないですね。私の通っていた時(昭和50年頃)は、123名でした。語呂がいいので今でも覚えております。各学年2クラスずつありました。創立100周年をやったのを今でも覚えております。私も放映されたビデオをみたら涙でてくる気がします。この文章を書いているだけで胸が詰まってきました・・・・・。



652. Re^3: エンタメ情報 NSP 長岡  2005/05/29 (日) 16:54
長岡です。写真たくさん本当にありがとうございます。心から御礼申し上げます。どんな写真でも遠くにおります者としましてはあるだけで貴重です。西中に学んだものとして、釜石で過ごした日々はこれからもずーと心象として生き続けます。終了といわず、さしつかえなければ、気のついた時にでもアップして頂けますと幸いです。これからもよろしくお願いします。



651. 大松小学校大運動会 佐藤  2005/05/26 (木) 20:34
月曜から金曜日まで午後6時10分から7時まで放送しているNHKの「おばんですいわて」という番組で視聴者から送られて来る「ビデオ便り」というコーナーがあるのですが、今日ナント私と同じ佐藤さんという方から大松小学校の大運動会のビデオが放送されてました。

アナウンサー曰く
「全校児童20人・・・。あいにく、天気には恵まれなかったようですが、・・・。創立130年周年・・・。20年前から鹿踊り?・・・。」(スミマセン あまりにも単純すぎる要旨デ)

1分半ぐらいの放送でしたが、児童も父兄もとても楽しそうでした。アナウンサーも「全校生徒20名ってもうみんな家族ですよね。」と言ってほんとに微笑ましいご紹介でした。

校庭や体育館で親子で競技している様子や近年(チカラ)を入れていると思われます「鹿踊り」の様子などはとても楽しそうに振舞っていました。

放送された瞬間、思わずテレビにモロ近づいて見てしまい、見ていてなぜか目が潤んでしまいました。でもどうして泣けてくるんですかね? ほんとに自分でもわかりませんでした。

大松小学校20人の生徒さんバンザァ〜イ!!



650. Re: ご静観ありがとうございました。 川崎  2005/05/13 (金) 20:25
佐藤さん お晩です。川崎@名古屋です。
すばらしい写真のUP 有難うございます。
当方 予定通りGWは帰省し 当然大松 大橋、
そして釜石市街など辿りましたが、新しいカメラを
購入したにも関わらず なんとなくシャッターの
方はおろそかになってしまって、UPできる写真は
壊滅的な状況でした。
そのため と言う訳ではないのですが 今回の
佐藤さんの写真は凄い!。感動しました!!。

ただ 当方のPHS回線では 一枚一枚開くのが
非常にしんどくて またまた塚元兄様に ギャラリー
にUPして戴きたく 恐る恐る申し上げ候!です。

今後とも よろしくお願いします。  おひげ




649. ご静観ありがとうございました。 佐藤  2005/05/12 (木) 23:50

何回も申し上げますとおり、超ヘタクソな画像ばかりで、どうもすみませんでした。

今後の期待を持たすといけませんので、
これで、「釜石西中学校卒業生掲示板」(管理人:塚元様)に、今回小生が掲示させて頂く画像は、本日で終了とさせて頂きます。

残りは、あまり皆様に興味がないと推察致します、小生が物心がついた頃に住みついた洞泉の近況画像しかありませんし、また、なんだり、かんだり掲示すると管理人様にもご迷惑がかかりますので、ご遠慮させて頂きます。

釜石西中 大松小 バンザァ〜イ!   (洞泉もバンザイ!チイサク)





648. 写真復活!!ヨロシクです。 佐藤  2005/05/08 (日) 19:45

旧釜石西中関係者の皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?。連休を利用して久しぶりに大松を訪れた方もいらっしゃったことと存じます。

さぞかし、桜の木をはじめ大松界隈は皆様の訪問をたいそう喜んだことでしょうね。

私は十連休とはいきませんでしたが、泊まりがけで出かけたり(近場ですが)、帰省した友人と久々に会ったりして、それなりに楽しく、過ごさせていただきました。

《・・・ので(言い訳)》、先日おじゃまさせていただいた釜石で撮った写真の残りを本日からガンバッテ(?)掲示させていただきたいと思います。前述のとおり、相変わらず超ヘタクソな写真ですが、もし良かったら見てやってくださいませ。

あぁ〜あ、明日からまた仕事に行くのがイヤなのは、やっぱりこのバカな私だけなのでしょうね!? 



647. Re^2: 本日 大松のサクラ、超・大満開です。 塚元康輔  2005/05/07 (土) 19:05
塚元です。
しばらくご無沙汰していてすみませんでした。皆様、良いGWをお過ごしになられたでしょうか?

佐藤さんへ
大松周辺の桜の画像の投稿、ありがとうございます。とてもきれいな写真です。この季節に釜石に行きたくなりました。川崎さんのご要望のとおり、近いうちにギャラリーの方にまとめさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。




646. Re: 本日 大松のサクラ、超・大満開です。 川崎  2005/04/28 (木) 20:00
塚元兄様
 一連の佐藤さんの大松桜写真。ギャラリーに
移していただくことを希望します。
いかがですか?。       川崎@名古屋




645. 本日 大松のサクラ、超・大満開です。 佐藤  2005/04/26 (火) 19:53

相変わらずヘタクソな画像ですみません。但し、合成ではないことだけは事実です。大橋はほとんど咲いてませんでした。唄貝は3から5分咲きと言ったところでしょうか。洞泉も満開でした。多分ゴールデンウィーク初めから半ばまでは楽しめそうです。終盤でもサクラ吹雪が楽しめるかもしれません。今春は寒かったので、かえってゴールデンウィークに桜が楽しめそうです。遠方の方も是非、お越しになってみてはいかがですか。



644. Re^2: 川崎@名古屋です 川崎  2005/04/13 (水) 20:46
お晩です@名古屋です(笑)。
名古屋の美味いものと言う事で
>きしめん、ひつまぶし、みそ煮込みうどん
が上げられていましたが、いずれも こちらに
来てからは食っていません。
なんせ 近くに食堂が無い!。
ここは住宅街で いわゆる「名店」と呼ばれる
味自慢の店が無いんですよね。

こちらに来て食った名古屋らしい物と言えば
レトルトパウチの「土手煮」です。
ホルモン(腸肉)を こちらの赤味噌で煮込んだ
物なのですが、これ 結構美味かったですよ。
でも当方モルツ好きですので ビールとホルモンを
毎晩食い続けたら 多分通風になるだろうなぁ・・・、
と思い ちょいと自重してます(笑)。

前にも書いたと思いますが 名古屋 特に東海市
には 新日鉄が有って 釜石の人が多く居るようです。
機会を見つけて このHPを紹介したいと思って
いますよ。             おひげ



643. Re: 川崎@名古屋です 塚元康輔  2005/04/12 (火) 22:35
塚元(兄)です

 川崎さん、お引っ越し等いろいろと大変でしたね。
 名古屋の生活には慣れましたでしょうか?名古屋にはたくさんのおいしいもの(きしめん、ひつまぶし、みそ煮込みうどん...など)がありますので、それらを食べ歩くだけでも結構楽しいかもしれませんね。

 こちら(日立市)の方の桜は、もうちょっとで満開という状態でこれから1〜2週間が見頃かもしれません。昨日の地震の方は、茨城県南部や千葉県北部は揺れが特にひどかったようですが、こちらはそれほどでもありませんでした。

 ところで、先日釜石製鉄所にお勤めの方から、このページをご覧になった旨のメールをいただきました。お知り合いの西中OBの方にもご紹介していただけるようで、とてもありがたいことです。


> お晩です。川崎です。
> 名古屋生活も2週間目に入り 若干慣れて
> きました。PCも接続を終え 動作するように
> なりましたし・・・。
>
> ちなみに名古屋の桜は 昨日が最高でした。
> 明日辺りから ハラハラと散り始めると思います。
>
> ところで 今朝関東で大きな地震が有りましたね。
> 交通機関には大きな影響が出たようですが 人身
> 災害は無かった様子でほっとしてます。
>
> 九州もあったし 次は名古屋かな??。 おひげ




642. 川崎@名古屋です 川崎  2005/04/11 (月) 20:51
お晩です。川崎です。
名古屋生活も2週間目に入り 若干慣れて
きました。PCも接続を終え 動作するように
なりましたし・・・。

ちなみに名古屋の桜は 昨日が最高でした。
明日辺りから ハラハラと散り始めると思います。

ところで 今朝関東で大きな地震が有りましたね。
交通機関には大きな影響が出たようですが 人身
災害は無かった様子でほっとしてます。

九州もあったし 次は名古屋かな??。 おひげ



641. Re^2: 移動です 名古屋 川崎  2005/03/26 (土) 21:11
塚元さん お晩です。
万博情報は ちょいとご勘弁下さい。
当方 山だの海だの川だのの あまり人が居ない
ところの情報が好みです。
大松に住んでいると 釜石の町中は 人が多くて
なんだかワクワクする反面 疲れました。

まあ なにはともあれ なるようになるのだと思います。
それにしても 仕事の引継ぎが面倒で 参ってます(笑)。
                 おひげ




640. Re: 移動です 名古屋 塚元  2005/03/25 (金) 20:34
塚元です。

 川崎さん、ご無沙汰しています。

 名古屋に転勤とは、岩手まで遠くなってしまいましたね。新しい赴任地でもご活躍されることをお祈りいたします。

 ところで、愛知万博は今日開幕しましたね。近くに行かれることだし、その関連の話題も提供していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。




639. 移動です 名古屋 川崎  2005/03/24 (木) 22:24
お晩です。3月と言えば人事異動の季節。
当方は4月から名古屋勤務となりました。
インターネット環境は 現在PHSカードを
利用しているので 何の変更も無く また中断も
無く使えますので インターネット上は何も
変化は生じません。
名古屋に長期に住むのは初めてですが 製鉄所
繋がりで 釜石の人が多いと聞いています。
面白いことが有ったら、また 写真を発掘したら
またUpしますし、連休はやはり岩手に帰ろうと
思ってます。
のでので皆様 今後ともよろしくお願いします。

次は新居にて Upします。     おひげ



635. Re^9: エンタメ情報 NSP 字訂正 川崎  2005/02/21 (月) 19:59
同級生のサトル君は 覚君ですね。
悟君は 当方の弟の字でした。失礼(笑)。
                 おひげ




634. Re^8: エンタメ情報 NSP 川崎  2005/02/21 (月) 19:57
お晩です。
その山崎さんは 残念ながら存じませんが「永遠」で
調べたら 当方の一番の友達だった藤館の姉様と
同級生の方と分かりました。
長岡君も 藤館のことは覚えているよね?。

それと長岡君 HPの音源の校歌を聞きましたか?。
悟君の 大きな声が入っていると思うのですが・・・。
つまり 長岡君の声も聞こえるかもしれませんよ!。
                   
                     おひげ




633. Re^7: エンタメ情報 NSP 長岡  2005/02/21 (月) 00:10
長岡です。
そうです、その通りの風貌です。今でも髪はクルクルです。目もパッチリで、たぶん中学時代から変わっておられないと思います。山崎さんのおなかが出てきたのは、時の流れを感じさせますが仕方ないですね。たぶん皆さんも、西中時代の体重ではないでしょうから・・・・・。私もそうですが。



632. Re^6: エンタメ情報 NSP 和弘です  2005/02/19 (土) 23:26
こんばんは、管理人と同級生で野球部だった高橋和弘です。

その山崎さんは(中学の頃の個人的な印象で申し訳ありませんが)、
目がパッチリで髪の毛が天然パーマのようにクルクルの方では?
確か、体操部に所属していたような気がしますが・・・。



> こんばんわ、長岡です。
> 私と同じ会社の山崎さんは、「山崎健二」さんでした。本人曰く、33年生まれなので、48年卒だと思うとのことでした。中学から西中にきたとのことで、HPの話をしたら「なつかしいなあ」といっていました。大橋に住んでいたそうです




631. Re^5: エンタメ情報 NSP 長岡  2005/02/19 (土) 21:39
こんばんわ、長岡です。
私と同じ会社の山崎さんは、「山崎健二」さんでした。本人曰く、33年生まれなので、48年卒だと思うとのことでした。中学から西中にきたとのことで、HPの話をしたら「なつかしいなあ」といっていました。大橋に住んでいたそうです。



630. Re: 関東地区にお住まいの方、ダイジョブですか? 塚元康輔  2005/02/17 (木) 02:38
塚元です。

 昨日の夜中に茨城で比較的大きな地震(震度5弱)がありました。特に筑波や土浦などの県南地区の揺れがひどかったようですが、当方が住んでいる日立市は福島県に近い県北地区だったため、県南ほど揺れは大きくありませんでした。
 ご心配いただき、ありがとうございます。

 昨日(2月16日)は、こちらもみぞれまじりの天気で一日中寒かったです。でもさすがに、雪は積もりませんでした。




628. Re^4: エンタメ情報 NSP 塚元康輔  2005/02/14 (月) 23:18
長岡さん、はじめまして。

 このHPの管理人の塚元(兄)S50卒です。川崎さんや佐藤さんには、画像投稿をはじめとしていろいろなコンテンツを提供していただいて、たいへん助かっています。長岡さんも懐かしい画像等お持ちでしたら、画像掲示板等へご投稿をお願いします。

 管理人と同級生の高橋和弘さんの記事にもありますように、長岡さんの同じ会社にお勤めの山崎さんは、山崎仁君のようですね。よろしくお伝えください。

 今後ともよろしくお願いします。



627. Re^5: エンタメ情報 NSP 川崎  2005/02/13 (日) 08:41
お早うございます。
山仁さんですね。知ってますよ。当方も恥ずかし
ながら中1の時 サッカー部に居ました。
山仁さんのキックは強烈で、顔面直撃を受けた
当方は 暫く立ち上がれませんでしたよ(笑)。
                  おひげ