294. Re: 川崎仁士様にお伺い致します。 川崎  2004/04/28 (水) 20:08
佐藤さん お晩です。川崎です。
すんませんが 様って言うのは止めてください。
そんながらでは ありませんので。
で、挨拶が遅くなってしまいましたが こちらこそ
よろしくお願いいたします。
早速ですが 写真は色々な時期のが入り混じって
いるのですが、大松小学校は1980年頃、西中解体は
1998年で、その他は その最中と言うことになります。

当方がカメラを持ったのが、中三で バイトをして
フィルムを有る程度自由に買えるようになった高校の
3年間が隆盛期でした。今もたまに撮りますが 
昔ほどの勢いは全然なくて デジカメで遊ぶ程度に
なってしまいまして、名機MXもOM-1も 埃を
かぶっております。

盛岡にお住まいとのことですが 当方盛岡は東見前に
親戚がおりまして 帰省の際には 必ずいって
おります。

明日からのGW、当方は明日早朝にバイクで岩手を
目指します。まだ 日程は決めていませんが 
東見前にも行きます。
モバイルしますので 連休中も このHPを見る
ことが出来ますので 何かありましたら 声を
かけてください。
必要であれば 塚元(兄)さんから 当方のMail
アドを教えてもらってください。

まずは ご一報とご挨拶まで。     川崎



293. 川崎仁士様にお伺い致します。 佐藤秀明  2004/04/27 (火) 19:52
 塚元様と川崎様のおかげで三十数年ぶりに大松小学校を見ることができ、とても感激致しました。この写真は昭和何年頃撮影したものなのか教えて頂ければありがたいです。大松小学校関連の写真は入学式に撮った記念の集合写真と荒沢で行った芋の子会(?)の白黒写真が2枚しかなかったので、とても懐かしく、嬉しかったです。ありがとうございました。
 私は1年生の時は2組での担任は村井しげる(←字体は失念致しました)先生、2年生の時も2組で白川寛太郎先生でした。1組は1年の時も2年の時も名前は失念致しましたが、同じ女の先生でした。白川先生は残念ながら交通事故でお亡くなりになったことは聞いておりましたが、村井先生のご消息をお分かりの方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。



292. Re^4: 初参加させて頂きます。 佐藤秀明  2004/04/27 (火) 06:27
そうですね。すっかり色あせてしまった写真ですが、見るとまず間違いないなと思います。お見せできないのが残念ですが。ただ、この写真はいつご頃だったかが定かではありません。多分、昭和42年か43年の3月頃だとは思いますが・・・。



291. Re^3: 初参加させて頂きます。 和弘です  2004/04/27 (火) 00:44
和弘です

斉藤ひろし君は、大きくてパッチリとした目の人でした。でも、彼に
お兄さんが居たかどうかまでは覚えていません。すいません。

以上です。



290. Re^2: 初参加させて頂きます。 佐藤秀明  2004/04/26 (月) 19:47
はじめまして。佐藤です。「齊藤」だったかどうかは定かではありませんが、「ひろしくん」と呼んでいた方が確かいたことをうっすらと覚えていたので昔のアルバムを開いて見たところ、その方たちが洞泉からどこかへ引っ越して行く時に官舎住まいしていた人たちで記念(?)に撮ったちょっとした集合写真があったので見てみましたところ、多分この人のことだなと思いました。この方のお兄様らしき人も一緒に写っています。私よりも2学年上だったんですね。



289. Re: 初参加させて頂きます。 管理人  2004/04/25 (日) 22:40
塚元です。

 佐藤さん、先日はどうもありがとうございました。
 また、このたびはこの掲示板へ自己紹介をして頂き、
ありがとうございました。佐藤さんと近い年代の方々
にこの掲示板をもり立てていただいておりますので、
けっこう共通の話題があるのではないかと思います。

 どうぞ、よろしくお願いします。



288. Re: 初参加させて頂きます。 和弘です  2004/04/25 (日) 18:05
佐藤さんこんにちは、私は昭和34年生まれで現在44歳の高橋和弘と
申します。

洞泉駅の官舎は駅のすぐ近くにあったような気がします。私の同級生では
齊藤ひろし君という方が、そこへ住んでいたと思いますが御存知
ありませんか?

以上です。



287. 初参加させて頂きます。 佐藤秀明  2004/04/25 (日) 08:13
 先日つたない写真を塚元様に送付致しました佐藤秀明と申します。塚元様におかれましては返ってお手数とご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。
 釜石西中の卒業生どころか入学もしていない私がこのホームページの掲示板に参加するのはどうかとしばらく考えましたが、西中関係者の方にいろいろとお聞きしてみたいこともありましたし、また、何よりも塚元様からも「お気軽に」とおっしゃって頂いたこともあり、そのご好意に甘えさせて頂くこと致しました。
 私は今からちょうど40年前の昭和39年3月から45年3月までの6年間父の仕事の関係で洞泉駅の所にあった国鉄官舎に住んでおりましたので、大松幼稚園と小学校は2年生まで在籍しておりました。それから同じ釜石市内の中妻にある国鉄アパートに引越し、八雲小学校に5年生まで在籍してから6年生になる48年に物心がついた頃から慣れ親しみ9年間住んだ釜石と残念ながらお別れして盛岡の上田小学校に転校致しました。上田小学校はNHK盛岡放送局の向かいにありますし、高松の池や岩手大学にも隣接していますので、ご存知の方も多いと思います。その後、父は盛岡からは他へ転勤することもなかったため、高校を卒業するまで住み、一度大学と仕事の関係で東京に8年間おりましたが昭和の終わりである63年から再び盛岡に住み、現在に至っております。
 今後、前述のとおり、皆様にいろいろとお伺いしたいこともありますので、質問やら昔の思い出等々を掲載させて頂きたいと思いますので、塚元様はじめ釜石西中関係者の方におかれましてはどうぞよろしくお願い申し上げます。



286. メニューにGallery-2を新設しました 管理人  2004/04/23 (金) 20:14
塚元です。

 メニューに項目(Gallery-2)を追加しました。川崎さん
以外の方からご提供頂いた写真や画像を整理して掲載したい
と思います。
 先日佐藤秀明さんより送って頂いた写真を早速掲載させて
いただきました。



285. Re: 大松、洞泉地区の近況 川崎  2004/04/19 (月) 21:17
佐藤さんの写真 なかなかです。GWの当方の
仕事が減って ちょいと気が楽になりました(笑)。
佐藤さん 今後ともよろしくお願いします。
写真 右下に綺麗に日付が入っていますが、
オリジナルは 銀塩しでしょうか??。

ところで ここまで枚数が有ると 閲覧が面倒
ですね。ギャラリーのように INDEX表示できる
ようには ならないものでしょうか?。
UPの仕方の問題ですかね?。    おひげ



284. 大松、洞泉地区の近況 管理人  2004/04/19 (月) 13:10
塚元です。

 このページの閲覧者で、以前にメールにてご感想をお寄せ頂いた佐藤秀明さんより、最新の大松周辺や洞泉辺りの写真を送って頂きました。
 早速、画像掲示板(アクセス制限なし)の方に掲載させて頂きました。桜が綺麗に咲いています。

 佐藤さんは、釜石西中の卒業生ではありませんが、大松小学校に2年生まで在籍しておられました。学年は塚元より2学年下なので、西中昭和52年卒の方々と同級になります。

 いずれ、この掲示板にもご登場頂けることと思いますが、塚元の方で簡単に紹介させていただきました。



283. 画像掲示板のアクセス制限解除 管理人  2004/04/19 (月) 13:02
塚元です。

 画像掲示板(member)についてはこれまでアクセス制限をかけていましたが、より多くの人にも見てもらった方が活性化につながると判断し、本日よりアクセス制限を解除しました。

 従いまして、IDやパスワードを入力しなくても閲覧、投稿することが可能です。投稿の際には、プライバシー保護他等のこともお考え頂いた上で投稿者各位の常識的な判断でお願いできればと思います。

 皆様の積極的なご投稿をお待ちしています。



282. Re^3: 画像掲示板(member)について 管理人  2004/04/19 (月) 12:12
塚元です

 照井真子さん、川崎さん、ご意見ありがとうございました。

 とりあえず、画像掲示板(member)については、パスワード
なしで運用してみますのでよろしくお願いします。アクセス
制限のページについては、必要が生じたときに設置することを
検討してみます。

 ただし、画像掲示板(S50)については、昔のクラス会など
の写真が投稿されていますので、これまでどおり昭和50年卒の
卒業生限定というアクセス制限を設けて運用させて頂きます。




281. Re^2: 画像掲示板(member)について 川崎  2004/04/14 (水) 21:10
当方が既にUPしている写真については 
問題ありません。ただ 今後のこともあるので
パスワードが必要なコーナーは残しておいて
欲しいような気もしますね。     おひげ




279. Re: 画像掲示板(member)について 照井(妹)  2004/04/14 (水) 17:34
賛成!
みんなで楽しむ事ができれば・・一番いいですよね。





278. 画像掲示板(member)について 管理人  2004/04/14 (水) 11:00
塚元です。

 現在、画像掲示板(member)はパスワード等でアクセス
制限をして運用していますが、現在のところメンバーの数
も少なく、これまでの投稿内容(画像)も一般に公開して
問題ないように感じております。

 もし、問題ないようであればアクセス制限をしないで
運用したいと思いますが、皆さんいかがでしょうか。




277. Re^2: 釜石情報 川崎  2004/04/12 (月) 21:29
毎度毎度です。千葉さん 有難うございます。
平凡な話題だって 良いもんですよ。
そこからひょんなきっかけで 話に花が咲く
かも知れないしね。
今年のGWは 山桜が見れれば良い感じですね。
ちょっと残念な気がします。
そう言えば 大松の桜は 宿木が結構出ている
んだよね。ちゃんと手入れをしたやったら、
もっと綺麗に 昔のように咲くかもしれませんね。
                   おひげ



276. Re: 釜石情報 管理人  2004/04/11 (日) 23:19
塚元です。

 千葉さん、釜石情報ありがとうございます。
 釜石在住の方に、リポートして頂けるとリアルタイムで故郷
の情報がわかり嬉しいです。

 昨夏、岩手に行ったとき、薬王堂という看板が目立ちましたが、
薬王堂とはドラッグストアが一緒になったスーパーみたいなもので
しょうか。こちらの方では「カワチ薬品」とか「マルト」などの薬
系のスーパーや「サンユー」というスーパーが多いですが、「薬王
堂」は全く見かけません。やはり、薬王堂は東北地方限定のお店な
のでしょうかね。

 新仙人トンネルは工事も進んでいるように見えましたが、まだ
まだかかりそうですか。洞泉の地区には、非常に大きくて高い高
架橋の柱が作ってありましたが、洞泉から先の釜石までの道路が
まだできあがっていないようでした。
 
 洞泉地区には(だいぶ)昔にはなかった会社やアパートが建って
いましたが、この会社は何の会社なのでしょうか。
 おわかりでしたら教えてください。


 ところで、昨日(4/10)と今日(4/11)は全国的に暖かった
ようですね。こちら(日立市)も、昨日は気持ちよいくらいに
晴れて半袖でもいいくらいでした。桜も満開で「さくらまつり」
も大勢の人出でにぎわいました。
 このようなイベントに付き物の広報係として、日立のさくら
まつりでは「サクラメイツ」と呼ばれる方達が活躍していました。
従来は「さくら娘」として女性のみ募集していましたが、最近は
男性も募集しており、着物姿の女性陣に混じって袴姿のサクラ
メイツもがんばっていました。

 近いうちに、まつりの様子を画像掲示板に投稿したいと思います。




275. Re^4: 校歌のMIDI音源を作りました 驚! 管理人  2004/04/11 (日) 22:51
塚元です。

 先日購入した「ミュージ君音楽教室」に、オルゴール作成の
ソフトも付いてきたような気がしますので、西中校歌のオルゴ
ール版につきましても、そう遠くないうちに作成してアップし
たいと思います。

 校歌も懐かしさを醸し出しますが、やはり何と言っても画像
の方が「百聞は一見にしかず」ではありませんが、思い出もよ
みがえりやすいです。



274. Re^4: 校歌のMIDI音源を作りました 驚! 和弘です  2004/04/11 (日) 10:36
和弘です

校歌のオルゴール版というと、何となく甲子園を思い出してしまいます。
高校野球の中継の時に各学校の紹介があるのですが、その時バックに
流れるのがのオルゴールの曲です。実際には「校歌」では無く「栄冠は
君に輝く」という曲なのですが、どうしてもこれとダブってしまいます。

それにしても「校歌のオルゴール版」というのは良い考えですね。それを
聞きながらだと、画像もセピア色に見えてきそうですね。

以上です。



273. 釜石情報 千葉 亜貴  2004/04/10 (土) 21:58
千葉です。

今日の釜石は、最高気温が20度近くあり、ポカポカ陽気で気持ちよかったですよ。場所によっては、桜が5分咲きところもあり、来週末あたり、お花見ができそうです。

釜石情報を・・・との川崎さんからのご要望に、できるだけお答えしたいのですが、日々平凡に過ごしているもので、なかなかご期待に添えるような情報が見当たらないのが現実です。

ニチイの跡地は、更地になって「売地」の看板が出ています。
早く買い手がついて、有効利用されるといいのですが・・・。
やはり駐車場が問題なんでしょうね。
大渡橋もまだまだ完成にはほど遠いですね。
毎日通勤で通っていますが、仮橋は曲がりくねっていて通りづらいです。夕方は渋滞しているので、通りませんが・・・。

鈴子地区の開発は順調に進んでいるようで、デンコードーの隣に、もうすぐ市内3店舗目の薬王堂が開店します。
まだまだ土地はありそうなので、他にも大型店が開店するといいな〜と
思っています。

2年前には1店舗もなかったローソンも、次々開店して、今では4店舗になりました。ロッピーが使えて便利になりましたよ。

新仙人トンネルが開通したら、もっと便利になると思いますが、あと
何年待てばいいものか・・・。
先は長そうです。








272. Re^3: 校歌のMIDI音源を作りました 驚! 川崎  2004/04/10 (土) 20:13
いゃあ〜っ。初夏手前のような1日でしたね。
今日は会社はOFFしまして、毛布を干しながら
家事雑用をこなしていました。

ところで昔、まだNHK AMラジオが終夜放送では
無かった頃に、朝の放送開始前にオルゴールの
音楽を流していました。今も稀に 放送工事で
停波した時などに 流れることが有ります。

それで思ったのですが、西中校歌のオルゴール版
を希望します。ちょっとゆっくり目が良いかな・・・。

暇な時にでも ご検討下さい。

写真は 写真当時の人には懐かしいけど、校歌は
共通と思います。音楽に写真がやられましたね(笑)。
                     川崎




271. Re^2: 校歌のMIDI音源を作りました 驚! 管理人  2004/04/05 (月) 23:56
塚元です。

 川崎さん、ご感想ありがとうございます。
 このMIDIデータは、楽譜さえあれば素人にも簡単に作れます。
西中校歌の楽譜にはピアノとメインパートの部分しかなかった
ので、打ち込みは30分程度ですみました。
 音楽の才能があれば、いろいろとアレンジできておもしろいと
思うのですが、今の私には楽譜をそのまま入力するだけで手一杯
といったところです。




270. Re^3: 4月になりました 千葉さんへ 川崎  2004/04/05 (月) 22:35
毎度お世話になります。ヒゲこと川崎です。
釜石情報 楽しみにしています。

なんでもかまわないと思うので、釜石情報を
UP戴けると嬉しいです(管理人さん そっちのけで
申し訳ありません 塚元兄様!)。

ニチイ(丸光)の跡地はどうなってますか?。
大渡橋(?)の工事の進捗は如何ですか??。
等等・・・。

岩手日報HPを毎日チェックしていますが、この
手の話題は、過程情報が得られないのよね。
大概「できた!」とか、「壊れた!」とか起承転結の
起と結だけの報道で つまりません。面白くない!。

以上 勝手なお願いではありますが よろしく
お願いします。            川崎



269. Re: 校歌のMIDI音源を作りました 驚! 川崎  2004/04/05 (月) 21:50
数日前にチャレンジしたのですが 
音が出ずムムム? と思いつつも 
今日リトライしたら(一回保存しま
した)、音が出ました!。
ちょっと感動しましたね!。
それと音が出るのに データが超軽い!!。
これも凄い!と思いました。
やっぱ 音とデータの差なのでしょうね。

ところで このデータって簡単に出来るん
ですかね?。
                おひげ



268. Re^2: 4月になりました 管理人  2004/04/05 (月) 01:04
塚元です。

 千葉さん、ご投稿ありがとうございます。

 釜石では、先週は雪だったのですか?桜の開花もまだしばらく
かかりそうですね。
 こちらの方は、土曜日まではたいへん暖かく絶好の花見日和
だったのですが、今日(日曜日)は明け方から雨で、雪こそ降り
ませんでしたが気温もぐーんと下がって冬に戻ったような寒さ
でした。

 甲子中の新入生の数も52名とは、昔に比べてけっこう少なく
なりましたね。甲子中周辺にはけっこう団地が造成されていた
ような感じがあったので、甲子中の生徒数の意外の少なさに驚
いています。
 その中で大松小出身者が12名というのは、昨夏大松の現状を
目にした私にとっては比較的多いような感じがします。でも、
私の代は同級生が100名を超えていたので、それとは比べものに
はならないくらい少なくなりましたね。




267. Re: 4月になりました 千葉 亜貴  2004/04/04 (日) 23:27
千葉です。

4月になったというのに、先週こちらでは、雪が降ったんですよ。
5センチ以上は積もって、場所によっては雪かきをしていました。
すっかり春になったと思っていたのに、ホントびっくりしましたよ。
桜の開花予想はまだ2週間くらい先だと思いますが、膨らんでいた
桜のつぼみも、この雪でまた小さくなったんじゃないか・・・って
心配しました。

最高気温も一ケタだった今日、甲子中学校では、入学式がありました。
新入生は52人。大松小からの入学は12人でした。
昨年の5人に比べれば、少し多いですが、ホント昔に比べるとずい分
少なくなりましたよね。寂しい限りです。




266. Re^2: 4月になりました 地震 管理人  2004/04/04 (日) 16:05
塚元です。

 川崎さん、どうもご心配いただいてありがとうございます。
最初の揺れが大きかったので多少心配しましたが、30秒程度で
おさまったので被害は全くありませんでした。

 今日はこの雨の中、午前中サッカーの試合をしました。残念な
がら試合の方は2-0で負けてしまいました。今年は、卒業などで
キープレイヤーが抜けたこともあり、苦戦しそうです。
 今テレビで、鹿島vs名古屋の試合(J1)を見ています。鹿島に
は岩手出身の小笠原選手(大船渡高校出身)がいるので応援にも
力が入ります。現在1-1の同点です。


> ところで 地震は大丈夫でしたか? おひげ




265. Re: 4月になりました 地震 川崎  2004/04/04 (日) 08:09
ところで 地震は大丈夫でしたか? おひげ



264. 校歌のMIDI音源を作りました 管理人  2004/04/03 (土) 23:09
塚元です。

 閉校式のパンフに校歌の楽譜があったので、それを使って
校歌のMIDI音源を作りました。画像掲示板(member)の
ほうに添付(この掲示板では音声データも貼り付けられる)
したので、良かったら一度聴いてみてください。

 後日、Soundの方にもアップしたいと思います。



263. 4月になりました 管理人  2004/04/03 (土) 22:04
塚元です。

 年度始めの準備に追われて、しばらくご無沙汰でした。
 4月に入り、日々暖かくなって桜も満開になりました。
今週末は花見の人々でにぎわいそうです。岩手の方は、
桜の開花状況はどうでしょうか?

 私の住んでいる日立市には桜の名所がいろいろあります。
特に、日立駅前通りの道路にはたくさんの桜の木があって
夜はライトアップされています。来週、「さくらまつり」
というのが開催され、駅前通りは歩行者天国になり、山車
がでたり、いろいろなイベントが開催されるようです。




262. Re^4: 「西中節」の歌詞 川崎  2004/03/30 (火) 21:01
紅(くれない)燃ゆる日輪のぉー
黄金の光 背に受けて
走るぞ飛ぶぞ 逞しく
見よ見よ西中 我らが母校

片葉落としに 鍛えつつ
・・・・
うぅ 思い出せないっ。 
なんだか1番と2番が ぐじゃぐじゃに
なっているような気がするなぁ。    おひげ




261. Re^3: 「西中節」の歌詞 管理人  2004/03/30 (火) 13:59
塚元です。

 高校1年時の応援歌練習のインパクトが強すぎて
(バンカラ風の怖い応援団の先輩方に発声練習など
でだいぶ鍛えられたので)、応援歌といえば高校の
方が記憶に残っています(歌詞の大部分は忘れてし
まいましたが。

 「第○応援歌」はなんとなく中学の時の応援歌の
ような気もしますが、どちらかとはっきり答えるこ
とができません。




260. Re^2: 「西中節」の歌詞 管理人  2004/03/30 (火) 13:52
塚元です。

 さすが、川崎さん。いろいろと憶えていらしてすごいです。
もしかして、当時応援団長でもされていませんでしたか?
 残念ながら、私には歌詞やメロディの両方とも思い出せま
せん。




259. Re^2: 「西中節」の歌詞 和弘です  2004/03/30 (火) 12:20
和弘です

中学時代と高校時代の応援歌の区別がつかない状態ですが、もしか
したら中学時代のものだったような気がする応援歌の歌詞の一部を
下記に記載します。

第○応援歌
紅(くれない)燃ゆる日輪のぉー
・・・すいません、これしか思い出せません。

以上です。



258. Re^2: 塚元康輔さんへ 川崎  2004/03/29 (月) 22:48
那須さん(父親)の当時の音源 有ります。
当時 自主制作番組と言うのがありまして、
那須さんにインタビューに行ったときの音源と、
先般送りました先輩の卒業式の後に 突撃
インタビューした時の音源です。

中学3年の時だと思いますが 友人のHと、冬の
夜の校庭に寝転んで 星を見ていた頃がありま
した。寒いので 懐に自動販売機で買った 
甘酒の缶を入れていたような気がします。
多分 只野で買ったと思う。

当時 那須さんの家には犬がいて こ奴が気配を
感じて吼えるのよね。息を殺して 校庭に忍び
込みました。そしてある日見た流れ星!。
これがでかかった!!。本当にでかかった!!!。

なあ H氏よ!!!!。        おひげ




257. Re: 「西中節」の歌詞 川崎  2004/03/29 (月) 22:35
記憶の断片です。
後日 音源が有るものは リライトしてみようと
思ってます。

第一応援歌
 いざや来たれや 好敵手
 五葉の山の峰近く・・・
 *多分音源あり

第二応援歌
 〜 走るぞ飛ぶぞ 逞しく
  ******* 
  見よ見よ西中 我らが母校
 *音源無し

第三応援歌
 ???          
                 おひげ
 



256. 「西中節」の歌詞 管理人  2004/03/27 (土) 12:43
塚元です。

 校歌とともに「西中節」の音源もアップしましたが、歌詞の
大部分を思い出せません。どなたかご存じの方はいらっしゃい
ますでしょうか?記憶がはっきりしませんが、当時の生徒手帳
に載っていたような気がします。教えていただけるとありがた
いです。

 「西中節」以外にも応援歌のようなものはありましたっけ?




255. Re: 塚元康輔さんへ 管理人  2004/03/27 (土) 12:33
塚元です。

 那須勝志さん、掲示板への書き込みありがとうございます。
 ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか。とてもなつか
しいですね。中学と高校で野球部の名キャッチャーとして
がんばっておられたことが思い出として残っています。

 お父さんもお元気でしょうか。昭和60年か61年頃、北海道
旅行の帰りに西中におじゃましたときにお会いしました。私
の在学中におられた先生方は転勤でほとんど西中を去られた
後だったので、西中に勤務されていた那須さんに会えて嬉し
かった記憶があります。どうぞ、よろしくお伝え下さい。

 昔の写真は、昭和54年卒の川崎仁志さんに送っていただい
たもですが、ご覧になった皆さんにはとても懐かしがっても
らっています。
 
 

> 大変ご無沙汰してました。先日トッコからこのホームページのことを
> 聞いてましたがようやく見ることが出来ました。特に写真には感心させられましたし感激しました。現在私は盛岡に那須さんは(父)一関で暮らしてますので、なかなか釜石に行く機会もなく本当に懐かしく見させてもらいました。近いうちに那須さんにもプリントして見せてあげたいと思ってます。ありがとうございます。




254. 塚元康輔さんへ 那須勝志  2004/03/27 (土) 10:44
大変ご無沙汰してました。先日トッコからこのホームページのことを
聞いてましたがようやく見ることが出来ました。特に写真には感心させられましたし感激しました。現在私は盛岡に那須さんは(父)一関で暮らしてますので、なかなか釜石に行く機会もなく本当に懐かしく見させてもらいました。近いうちに那須さんにもプリントして見せてあげたいと思ってます。ありがとうございます。



253. 校歌と西中節の音源をアップしました 管理人  2004/03/27 (土) 00:27
塚元です。

 おそくなりましたが、校歌と西中節の音声データをアップ
しました。トップページのメニューに「Sound」という項目を
設けてリンクしてあります。
 どちらもストリーミング再生用にしてありますが、この
ページをご覧いただいている方の環境の大部分で聴けるか
どうかわかりません。テストも兼ねていますので、この掲示板
等でご感想をいただけるとありがたいです。

 MP3ファイルも作成してありますので、いずれダウンロード
再生も可能な方法を検討してみます。


(注)音源を編集する際に、曲のはじめの部分に余裕を持たせ
ないでデータを切り取ってしまったため、伴奏の最初の音が
聞こえなくなっています。



252. Re: Yahoo 検索 管理人  2004/03/27 (土) 00:17
塚元です。

 いくつかの言葉で検索に引っかかるようになったので、
いろいろな方がご覧になっている可能性がありますね。
カウンタも比較的高い水準で伸びています。

 また、照井秀子さん、真子さん、千葉亜貴さんのおかげ
でこの掲示板もだいぶにぎやかになってきました。さらに
新たな方、しばらくご無沙汰の方にも掲示板に登場いただ
けたら嬉しいです。




251. Yahoo 検索 川崎  2004/03/26 (金) 01:06
送別会で ほろ酔い加減で帰ってきました。
で 割と冷静に「岩手軽便鉄道 川崎」でYahoo検索をかけてみると、塚元HPにヒットしました!。まだまだランキングは下ですが、
今後のお客様の増加が期待できそうです。でも できれば西中出身の人のヒット率のUPが 希望なんですがね・・・。
まずはご報告まで。    おひげ

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%e4%bc%ea%b7%da%ca%d8%c5%b4%c6%bb%a1%a1%c0%ee%ba%ea&hc=0&hs=0



249. Re: 塚元さんへ 管理人  2004/03/25 (木) 11:10
塚元です。

 真子さん、どうもありがとうございます。実は昨日
誕生日でした。

 秀子さんには、昨日携帯の方に Happy Birthday の
メールをいただき、獅子(44)のごとくがんばって下
さいと激励の言葉も頂戴しました。

 お二人のお心遣いに感謝致します。
 今後とも、どうぞよろしくおねがいします。



248. 塚元さんへ 照井(妹)  2004/03/25 (木) 08:38
昨日、お誕生日でした?
姉が「塚元君の誕生日だよ」と言っていたのですが・・・
姉の情報ですから・・・ちょっと不安なんですが(秀子さんすみません)
もし、お誕生日でしたら・・
一日遅れですが、HAPPY BIRTHDAY!



247. Re^7: 校歌 西中の歌 正解です 和弘です  2004/03/25 (木) 03:53
会社より和弘です

調べてくれたんですね、有難うございました。でも、1番と比較して
2番3番はこうして教えてもらっても、歌った記憶が全然蘇って来ま
せんねぇ。

以上です。



246. Re^6: 校歌 西中の歌 正解です 川崎  2004/03/24 (水) 20:42
1 南五葉の山並みに、吹く松風の清くして
緑に映える学び舎に英知の帳(とばり)開くなり

2 生きる未来にかける虹、山の響きのこだまして
希望明るく悠遠の 伸びゆく命燃ゆるなり

3 若い世代の夢貴(たか)く 歴史は刻む蛍雪を
豊かに広き校風の栄光永久(とわ)に輝かん

*漢字に自信が有りません。アナログ音源有(MONO) 
                   おひげ




245. Re: 姉妹 和弘です  2004/03/23 (火) 23:55
自宅より和弘です

千葉亜貴さん、御回答有難うございます。

やはりそうでしたか。疑問に思っていたことがハッキリしてスッキリ
しました。お姉さんは田口さんのことを知っていると思います。もし
知らなかったら田口さんが、あまりにも可哀想です。機会があったら
お姉さんに田口さんのことを是非聞いてみて下さい。

以上です、有難うございました。



244. Re^5: 校歌 和弘です  2004/03/23 (火) 23:49
自宅より和弘です

西中学校の歌だったような気がしますが・・・。

南五葉の山並みに、吹く松風の清くして
緑に映える学び舎に英知の帳開くなり
(この先が全く思い出せず・・・)

これって小学校の歌かなぁ・・・。
誰か記憶のはっきりしている人はいませんか?

以上です。



243. Re^4: 校歌 管理人  2004/03/23 (火) 23:24
塚元です。

 この歌詞は、もしかして大松小学校の校歌では?
 川崎さんからもらったテープには、西中校歌(3バージョン)と
西中節、遠野物語、岩手県民の歌が収録されていました。



242. 姉妹 千葉 亜貴  2004/03/23 (火) 21:46
千葉です。

20日の和弘さんの投稿にお答えするのが遅くなってスミマセン。
週末掲示板を見ていなかったもので・・・。

確かに、千葉富貴は、私の姉です。
高校のラグビー部の田口さんって、私は記憶にないのですが、
姉は知っている方なのでしょうね。
機会があったら聞いてみます。

姉は今横浜に住んでいるので、なかなか会えないもので・・・。
このホームページのことも教えたのですが、姉の性格からして、
掲示板に登場することはないと思います。
照井姉妹がうらやましいですね。




241. Re^3: 校歌 川崎  2004/03/23 (火) 21:41
和弘さん お晩です。
ところで、
>「みぃーなみぃー、ごよーおのー、やーまなーみにぃー(南五葉の山並に・・・)」
って どこから出てきた話題でしたっけ?。

塚本さん この音源 送りましたっけか?。 おひげ



240. Re^2: 校歌 和弘です  2004/03/23 (火) 12:34
勤務先より和弘です

昨夜ダウンロードして聴いてみましたが、全く問題はありませんでした。
因みに我が家はヤフーのADSL(8M)ですが、ダウンロード時間は数秒
程度だったと思います。

校歌は覚えているのですが、「みぃーなみぃー、ごよーおのー、やー
まなーみにぃー(南五葉の山並に・・・)」という歌の歌詞がはっきり
しませんので、それもそのうちUPしてください。

以上です。



239. Re: 校歌 管理人  2004/03/22 (月) 20:58
塚元です。

 画像掲示板(member)の方に添付した校歌の音源は、
昭和52年度の卒業式のときに録音されたものだそうです。
画像掲示板の発言番号19(テスト投稿)に貼り付けて
ありますので、nishicyu_k3.wmaというリンクをクリック
してみて下さい。64kbpsでエンコードしていますので
ADSLなどの高速回線をお使いの方はストリーミング(ダウ
ンロードしながら再生する)可能かと思いますが、ダイヤル
アップの方はちょっと厳しいかもしれません。完全にダウン
ロードしてコンピュータにファイルを保存してから再生して
下さい。

 他にも西中節や閉校式の時の校歌斉唱の音源も送っていた
だいてますので、順次テストしていきたいと思います。
 memberの方々が問題なく再生できるようでしたら、いずれ
アクセス制限のないところで公開したいと思います。




238. 画像のup 管理人  2004/03/22 (月) 12:23
塚元です。

 Galleryの写真(PANEL8−仙人峠−)をアップしました。
 私は五葉山ですら登っていないので、当然仙人峠の山道も
歩いたことはありません。はじめて目にする画像です。



237. 校歌 管理人  2004/03/22 (月) 02:05
塚元です。

 川崎さんから送って頂いた西中校歌の音源ですが,ディジタル化
して画像掲示板(member)の方に添付ファイルとして貼っておきま
した。wmaにエンコード(圧縮)していますが,3番までだと1MBを
超えてしまったので、1番のみ(これでも400kB)にしています。
 よろしければ、一度聴いてみてください。



236. Re: 卒業式 和弘です  2004/03/20 (土) 17:22
大松西部23−1の和弘です

全く関係の無い話で申し訳無いのですが、千葉亜貴さんって千葉富貴さんと
姉妹なんですか?名前が似ているので何となくそんな気がしたので・・・。
全然関係が無かったらゴメンナサイ。

高校の1学年上のラグビー部に「田口さん」という人がいたのですが
その田口さんが千葉富貴さんのことをとても気に入っていたことを
突然思い出したので、投稿してみました。

以上です。



234. Re^2: 卒業式 照井(妹)  2004/03/17 (水) 13:21
実家へ帰った時、姉の卒業証書見てみますね。
秀子さん自分で見る?
亜貴ちゃんが1000番なら私は1001番?



233. Re: 卒業式 管理人  2004/03/17 (水) 00:06
塚元です。

 千葉さん、書き込みありがとうございます。
 釜石の中学校の卒業式は今頃ですか。私のところは、来週の
23日(火曜日)です。

 西中卒業証書のキリ番は千葉さん(第8回生)だったのです
か。おめでとうございます。ということは、私らの年代(第7
回生)は800〜900番代ということになりますね。「第777号」
の卒業証書を持っている方は、照井(姉)さんの同級生の可能性
が高そうです。

 このページも、おかげさまでもうすぐ3000カウントに達しそう
です。3000カウントのキリ番をゲットされた方は、この掲示板で
名乗りを上げてください。管理人より、粗品(つまらないもので
恐縮です)を進呈します。
 ちなみに、2000番をゲットされた方は、ギャラリー写真担当の
川崎さんでした。




232. 卒業式 千葉 亜貴  2004/03/16 (火) 21:54
千葉です。

今日、釜石では、ほとんどの中学校で卒業式がありました。
卒業式で思い出しましたが、私、西中の1000人目の
卒業生なんですよ。
記憶違いだったかな〜と思って、さっき古い卒業証書を
引っぱり出して見てみたら、やっぱり「第1000号」って
書いてありました。
だからどうということもないのですが、当時なぜか嬉しかったな〜
って思った記憶があります。

去年、釜石に新しくできた歯科医院に新患で行ったら、私の
カルテ番号が「777」だと気が付いたお医者さんが、
「777人目の患者さんだ」と喜んでくれて、記念に歯ブラシを
2本もらいました。
こういう偶然って大好きです。

閉校記念誌に、西中の卒業生が1825名と書いてあったので、
残念ながら2000人目の卒業生はいないと思いますが、
777番目の卒業生は、私の何年か前にいるんですよね。
誰ですか〜〜?




230. Re: 同級生のみなさんへ 川崎  2004/03/15 (月) 22:01
> 照井真子です。
> 最新の住所録作成を考えています。
> 花巻のクラス会以降住所変更された人は
> ズンベまで連絡お願いします。

好兄にも 協力を依頼しましょうか?  おひげ



228. 校歌のテープ届きました 管理人  2004/03/14 (日) 21:40
塚元です

 川崎さんから送って頂いた,校歌の録音されたカセットテープ
届きました。川崎さん,どうもありがとうございました。

 早速,拝聴させて頂きました。校歌はとても懐かしく,思わず
口ずさんでしまいました。「西中節」は30年ぶりくらいに聴い
たのでほとんど忘れかけていましたが,応援歌練習や野球の応援
の時等の当時の映像とともに少しずつ記憶がよみがってきました。

 B面に録音されていた,あんべさんの「遠野物語」も20年ぶ
りくらいに聴きましたが,とても懐かしかったです。ところで,
一番最後に録音されていた歌は初めて聴いたような気がしますが,
これは岩手県民の歌でしょうか?

 少し時間がかかるかもしれませんが,いずれホームページで
も公開できるように作業を進めたいと思います。




227. Re^3: 甲子 川崎  2004/03/14 (日) 18:55
お久しぶりでした。
ところで 毎年甲子柿が食えるんですか・・・。
いいですねぇ。当方は就職してから食っていないと
思います。死ぬ前に1回食いたいなぁ(笑)。

ところで そのカメラ屋は多分「カメラの坂上」です。
後藤さんはニコンを、坂上さんはミノルタを押していた
と思います。両店舗とも 改装されていますが、昔と
同じ場所に有ります。          おひげ

> 中妻にある「カメラの後藤」って、平松旅館から少し歩いて
> 行ったところにあるんでしたっけ?バス停は「昭和園前」だった
> ような記憶があります。




226. Re^2: 甲子 和弘です  2004/03/14 (日) 09:04
会社より和弘です。

毎年、秋になると砂子の吊り橋を渡ったところに住んでいる
同級生の松田清高君が甲子柿を送ってくれるので懐かしんで
います。

中妻にある「カメラの後藤」って、平松旅館から少し歩いて
行ったところにあるんでしたっけ?バス停は「昭和園前」だった
ような記憶があります。

以上です。

> 早速のRes 有難うございます。
> つまり松倉ですね。当方 初冬になると あの
> 甲子柿が食いたくなります。
> 甘くて美味かったよな。沢山食うと 腹が壊れた
> けどな(笑)。
>
> 当方の写真データの作成に当たり、高校生の自分に
> 出世払いを承してくれた、中妻のカメラの後藤の
> 気配りがあります。
> 髭馬鹿の川崎の知人と言ってもらえれば、コーヒーの
> 1杯位はおごってくれると思いますので、よしなに。
> ちなみに 昔は川村先生も訪れていたとのことです。
> *川村先生は 今も千鳥町に居られると思います。 
>                      おひげ




225. 画像掲示板の設置 管理人  2004/03/13 (土) 03:42
塚元です。

 トップページをご覧のとおり、画像掲示板(アクセス制限
あり)を設置しましたので、皆様のご投稿をお待ちしており
ます。投稿や閲覧に必要なIDとパスワードについては、関係
者(メールを頂いた方やこの掲示板に書き込んで頂いた方々)
には、メールでお知らせ致しました。よろしくお願いします。

 また、この画像掲示板設置に伴い、トップページのメニュー
の項目名称と構成を若干変更しました。変更作業中に、画像や
ページレイアウトがおかしくなっておりましたが、現在は復帰
しております。




224. Re: 甲子 川崎  2004/03/12 (金) 23:03
早速のRes 有難うございます。
つまり松倉ですね。当方 初冬になると あの
甲子柿が食いたくなります。
甘くて美味かったよな。沢山食うと 腹が壊れた
けどな(笑)。

当方の写真データの作成に当たり、高校生の自分に
出世払いを承してくれた、中妻のカメラの後藤の
気配りがあります。
髭馬鹿の川崎の知人と言ってもらえれば、コーヒーの
1杯位はおごってくれると思いますので、よしなに。
ちなみに 昔は川村先生も訪れていたとのことです。
*川村先生は 今も千鳥町に居られると思います。 
                     おひげ




223. 甲子 千葉 亜貴  2004/03/12 (金) 22:29
千葉です。

川崎さんの「どこにお住まいなのですか?」の問にお答えしますね。
ひとことで言うと、甲子小学校のまん前。
甲子中学校にも近いですよ。
今のところに引っ越して来て、もうすぐ2年です。
その前は8年ほど仙台に住んでいました。

甲子は風が強いところで、虫やカラスも多いけど、のどかで
住みやすいですよ。
ちなみに実家は中妻です。

西中がなくなって、寂しいですが、甲子中の生徒手帳の中に
しっかり西中校歌が載っています。






222. Re: はじめまして! 川崎  2004/03/12 (金) 20:51
はじめまして 千葉さん。
早速ですが 千葉さんは釜石のどこにお住まい
なのですか?。
あ、今後ともよろしくお願いしますね。 川崎



221. Re: はじめまして! 照井(妹)  2004/03/12 (金) 08:58
亜貴ちゃんありがとう。
私はBクラスと思い込んでいました。
照井家は秀子さん中心なので、姉がBクラスだったので自分も
そんな気分で過ごしていました。
姉の影響で大橋小学校の校歌まで歌えるようになっていました。
でも・・姉は大松小学校の校歌は歌えないでしょう・・・。
最近、秀子さんが掲示板に登場しないのはなぜかしら?




220. Re: はじめまして! 管理人  2004/03/12 (金) 01:24
塚元です。

 千葉亜貴さん、掲示板デビューありがとうございます。
お待ちしておりました。
 釜石在住の方でこの掲示板に発言される方は千葉さんが
初めてですので、これからもふるさと情報などありました
らお気軽に書き込んでください。よろしくお願いします。

 河東先生とは10年以上お会いしておりましてません。
釜石一中の校長をされていたとうかがっておりましたが、
もうすでにご退官されたのですね。

 小野寺文子先生に、けっこう大きなお孫さんがいらっし
ゃるとは知りませんでした。小野寺先生は確か家庭科の先
生だったと思いますが、私が中1のときは国語を教わった
記憶があります(当時は数人の先生が2教科教えていまし
た)。当時は、ひらひらの付いたブラウスなどを着ておら
れて,けっこうモダンな?格好をされていたのではないで
しょうか。
 とても懐かしいですね。




219. はじめまして! 千葉 亜貴  2004/03/11 (木) 22:53
みなさん、こんばんは!
「はじめまして」・・・と言うのはちょっと変ですが、この掲示板に
投稿するのははじめてなので・・・。
照井真子ちゃんと同級生の千葉亜貴です。
塚元さんには、一度メールをしてご挨拶しましたが、ついに
掲示板にデビューさせていただきますので、みなさん、よろしく
お願いします。

みなさん閉校記念誌の話で盛り上がっているようですね。
真子ちゃんと川崎さんとのやりとりの中で、訂正がひとつ。
真子ちゃんが写っている卒業写真は下ではなくて上です。
つまりA組。
ドクマン(先生2人の左側)の左うしろですね。
今見なおすと、みんなホント若いですね。

私は釜石に住んでいるので、なつかしい先生方と
遭遇することがあります。
去年、釜石市PTA連合会の研究大会に、父兄として
参加した時に、河東真澄先生を見かけました。
来賓としてお見えでしたが、肩書きが
「釜石教育事務所教育相談員兼在学青少年指導員」と
なっていて、発表に対する助言もされていました。
何十年ぶりかでお会いしましたが、昔の面影がそのまま
残っていて、すぐにわかりましたよ。
(話は交わしていませんが・・・)

それから、小野寺文子先生のお孫さんとうちの娘(小6)が
甲子小の同級生なので、時々お会いします。
2年近く、私が教え子だということを隠していたのですが、
ついこの間、話をする機会があったので、お話ししたところ、
一応覚えてくださっていたようです。
小野寺先生は、すっかり白髪になって、いいお婆ちゃんという
印象ですが、やはり昔の面影はバッチリ残ってますよ。

釜石に住んでいるとはいえ、みなさんと違って、記憶力が
良くないので、「懐かしい!」とうならせるような話は
出来ないと思いますが、今の釜石のことならリアルタイムで
お知らせできると思います。

これからもよろしくお願いいたします。







218. Re^2: 閉校記念誌 管理人  2004/03/11 (木) 17:30
塚元です。

 写真を見ると本当に時間の経過を忘れてしまいます。

 ところで、吉田桂子先生が双子だったとは知りません
でした。吉田先生は、確か英語と音楽を受け持たれてい
て、いつも独特のリズムで話されていましたね。3年の
時に副担任をされていたので、よく憶えています。

 また、当時勤めておられた先生の娘さん方とは高校で
同級でした。高1の時は長尾登先生(国語担当)の娘さ
ん、高2の時は菊地君夫先生(美術担当)の娘さん、高
3では川村和子先生(体育?担当)の娘さんと同じクラ
スでした。
 川村先生といえば、日本舞踊のような踊りを教えられ
ていたことが印象的です。同級の和弘君が川村先生の踊
りの物真似ポーズをして、妙にその特徴をつかんでいた
のがおもしろかったので憶えています。

 九州(長崎県佐世保市)にいたときは、経度の違いも
ありますが、東側が山で西側が海だったので日の出・日
の入りが遅く、釜石では地形が逆だったので日の出・日
の入が早くて時差ぼけに近いような感じがしばらく続き
ました。でも、大松は山が近く川の水もきれいで、とて
も自然豊かなところに来たなあーと実感しました。



217. Re: 閉校記念誌 照井(妹)  2004/03/11 (木) 14:28
卒業写真は、
一瞬でもあの頃の自分に戻れる時間ですよね。
吉田圭子先生は、高校のクラブの先輩のお母さんでした。
確か先生は双子なんですよ。
塚元さんは九州からいらしたのですか・・・大松は、
のどかで驚いたことと思います。



216. 閉校記念誌 管理人  2004/03/11 (木) 12:43
塚元です。

 照井真子さんから送っていただいた閉校記念誌「永遠」を
拝見させていただきました。本当に懐かしさで気持ちがいっ
ぱいになりました。

 閉校式は、盛大に行われたようですね。閉校式の出席者名
簿を見ましたが、在学中にいらした先生もけっこう出席され
ていました。小野寺文子先生や吉田桂子先生には授業を教わ
った記憶があり、とてもなつかしかったです。
 
 私が1年の時の担任は児玉清嗣先生で、第4回生のA組の
写真にて久しぶりにお姿を拝見させていただきました。2年
の時に転任されたはずなので、真子さんはご存じないと思い
ます。第4回生の方が「思い出」のところ(p.17)で書いて
おられましたが、雪の舞い散る冬の季節の「道徳」の時間の
ことを思い出しました。
 私が中学入学と同時に九州から引っ越してきたということ
で、いろいろと気を遣ってもらったような気がします。




215. Re^7: こんにちわ 管理人  2004/03/10 (水) 19:04
塚元です。

 「釜石西中」でページの検索をかけたときに以下のページ
がひっかかり、和田校長先生の訃報を知りました。
http://www.iwate-np.co.jp/fuho/fuho200209.html

 あの当時、河東先生や吉田栄二先生(ブー先生ではありま
せん)はまだ30代そこそこだったと思います。若さと元気さ
で、他の先生を圧倒していたような気がします。
 
 あの頃は、周りの雰囲気も本当にのんびりとしていて良か
ったです。時効ということで白状すれば、3年生の時に生徒
同士で飲み会なんかやってしまいました。私は、お酒の飲み
方がわからず一気飲みをしたため急性アル中のようになって
しまい、あとで親にこっぴどくしかられてしまいました。


> 塚元さんへ
> 校長先生は亡くなられたのですか・・・。
> 校長先生の思い出は、高校生の時に病院で偶然会いました。
> その時、すっごくなつかしそうに話してくださって・・・
> 校長先生の方から声かけてくださって・・嬉しい記憶なんです。
>
> ドクマンは国語の先生でした。
> 河東先生って姉達に人気あったんですよ。
> 吉田先生は男前の先生ですよね。吉田ブーじゃないですよね?
> 小野先生の数学の授業は私達の時も同じようでした。
> 授業中鉛筆を手から離してはいけないと言われ・・。
>
> なつかしい・・・今と違って虐めとかなかった平和な時代でしたね。




214. Re^3: こんにちわ 管理人  2004/03/10 (水) 17:51
塚元です。

 真子さん、どうもありがとうございました。 閉校記念誌
「永遠(とわ)」が届きました。
 ぱらぱらとめくってみただけですが、それでもずいぶん懐
かしさがこみあげてきました。同級生の山田君(野球部のエ
ースだった)の思い出の文章なんかもあったりして、今晩じ
っくりと拝見させていただきます。


> 明日届くと思います。




213. Re^6: こんにちわ 照井(妹)  2004/03/10 (水) 14:46
塚元さんへ
校長先生は亡くなられたのですか・・・。
校長先生の思い出は、高校生の時に病院で偶然会いました。
その時、すっごくなつかしそうに話してくださって・・・
校長先生の方から声かけてくださって・・嬉しい記憶なんです。

ドクマンは国語の先生でした。
河東先生って姉達に人気あったんですよ。
吉田先生は男前の先生ですよね。吉田ブーじゃないですよね?
小野先生の数学の授業は私達の時も同じようでした。
授業中鉛筆を手から離してはいけないと言われ・・。

なつかしい・・・今と違って虐めとかなかった平和な時代でしたね。




212. Re^5: こんにちわ 管理人  2004/03/10 (水) 13:29
塚元です。

 話に割り込んですみません。
 「ドクマン」とは国語か社会を教えていただいた
T橋先生のあだ名ですよね。しばらくぶりに聞くと
とてもなつかしいです。他にも、「ス○ハ○」、「
チ○メ」とか生徒にあだ名で呼ばれていた先生もい
ました。
 担任の河東先生や部活顧問の吉田(栄治)先生以
外にも、印象的な先生として数学の小野誠哉先生が
思い出されます。確か授業の2/3は、戦争に行った
ときの体験談をおもしろく話してくれて、皆を笑わ
せていました。

 真子さんのときの校長先生は、和田信吉先生でし
ょうか。元気のある校長先生でしたね。でも、一昨
年前にお亡くなりになったようです。岩手日報のお
悔やみの欄に載っていました。


> 下の写真。
> ドクマンって先生です。
> 西一・・・いましたねぇ・・・。
> 一番好きな先生は、校長先生でした。




211. Re^4: こんにちわ 照井(妹)  2004/03/10 (水) 12:10
下の写真。
ドクマンって先生です。
西一・・・いましたねぇ・・・。
一番好きな先生は、校長先生でした。



210. Re^3: こんにちわ 川崎  2004/03/09 (火) 22:38
> ちなみに私はP42のドクマンの後ろに写ってます。隣が男子です。

ドクマンって先生?。上の写真でしょうか? 下の写真?。
先生の中で はっきり分かるのは西一だけです(笑)。
好兄は 母親似ですね。でも 昨年末に残念ながら亡くなり
ました。                    おひげ



209. Re^2: こんにちわ 照井(妹)  2004/03/09 (火) 12:44
明日届くと思います。



208. Re^2: こんにちわ 照井(妹)  2004/03/09 (火) 10:32
川崎さんはかわいい少年ですね〜・・・同級生の川崎君とは顔が似ていないわ。
塚元君(弟)は覚えています。

ちなみに私はP42のドクマンの後ろに写ってます。隣が男子です。
姉は許可なく教えられないと思うので・・・
姉は当時とは別人のようなので・・当時は模範生のような人でしたから・・・今の姉も私にとっては最高ですけどね。



207. Re: こんにちわ 川崎  2004/03/08 (月) 22:38
在りし日の当方ですか?。
P45の上の写真の 左上(囲み写真の人ではありません)の
坊主です(笑)!。
ちなみに同ページ 下の写真の左上の2番目が塚元弟です。
                         おひげ

> 川崎さん・・・
> 東部の親戚は「小井出」と言います。
> 川崎さんは卒業アルバムのどの辺に写ってますか?




206. Re: こんにちわ 管理人  2004/03/08 (月) 18:58
塚元です。

 掲示板への書き込み、ありがとうございます。
 お体の方は大丈夫でしょうか。一時期ほどではありません
が、私の周りでもけっこう風邪をひいている人がいます。
どうぞ、お大事になさって下さい。

 閉校記念誌は、私は持っておりません。よろしければ、
郵送していただけるとありがたいです。送り先は研究室の
方でかまいません。あとで、メールにて住所をお知らせし
ます。よろしくお願いします。


> なんか・・・久々なのでなんというタイトルがいいのか考えてしまいました。
> 2月26日から3月6日まで風邪をひいていまして・・・
> こんな長い風邪は人生初めてでした。
>
> また、昨日姉と会っていました・・・
> その時に「閉校記念誌」を友達のお母さんから送ってもらった話しをしました。西中の第一回目の卒業写真から閉校までの
> 卒業アルバムです。
> 亜貴ちゃんから教えてもらったのですが、昔はセーラー服だったと・・・。
>
> もし、塚元さんが持っていなかったら送ろうと思いますが・・・
> 大学の研究室へ送ってもいいですか?
>
> 仙人秘水見学ツアーは、私は姉のようにタフじゃないので
> 体力的にちょと・・・自信がないので姉の連絡係り。
>
> 川崎さん・・・
> 東部の親戚は「小井出」と言います。
> 川崎さんは卒業アルバムのどの辺に写ってますか?
> ちなみに、昨日姉と二人で写真を撮りました。
> 笑えるというか・・・パンクな女と保護者という雰囲気ですが
> 気持ちが落ち込んだときにでも見てもらえれば笑えます。
> 塚元さんへメルアド連絡しておきますのでよろしかったら。




205. こんにちわ 照井(妹)  2004/03/08 (月) 14:45
なんか・・・久々なのでなんというタイトルがいいのか考えてしまいました。
2月26日から3月6日まで風邪をひいていまして・・・
こんな長い風邪は人生初めてでした。

また、昨日姉と会っていました・・・
その時に「閉校記念誌」を友達のお母さんから送ってもらった話しをしました。西中の第一回目の卒業写真から閉校までの
卒業アルバムです。
亜貴ちゃんから教えてもらったのですが、昔はセーラー服だったと・・・。

もし、塚元さんが持っていなかったら送ろうと思いますが・・・
大学の研究室へ送ってもいいですか?

仙人秘水見学ツアーは、私は姉のようにタフじゃないので
体力的にちょと・・・自信がないので姉の連絡係り。

川崎さん・・・
東部の親戚は「小井出」と言います。
川崎さんは卒業アルバムのどの辺に写ってますか?
ちなみに、昨日姉と二人で写真を撮りました。
笑えるというか・・・パンクな女と保護者という雰囲気ですが
気持ちが落ち込んだときにでも見てもらえれば笑えます。
塚元さんへメルアド連絡しておきますのでよろしかったら。






204. Re^2: 画像(岩手軽便鉄道跡)のup 管理人  2004/03/06 (土) 23:29
塚元です。

 川崎さん,こんばんは。
 ご指摘ありがとうございます。panel0のボタンのリンクが
間違っていました。今自宅からなので,直接htmlのソースを
いじって修正しました。通常,ホームページビルダーを使って
アップロードしているので,画像のアップの時にまた間違うか
もしれませんので,その時はまたご指摘ください。


> 塚元兄様 おばんです。
> ところでですが、ギャラリーの構成が妙!になっています。
> その他の写真が消えてますね。如何致しましょうか?。
> それと 軽便鉄道の写真ですが、かなりオタクアングルで
> 迫ってますので、一般の人には全然理解できないかも
> しれませんね。
> 軽便鉄道のギャラリーをご覧の皆様 ご意見伺いたく候
> です。アプローチ用の映像も若干有りますので、ご意見 
> ご希望 よろしくお願いします。       おひげ




203. Re: 画像(岩手軽便鉄道跡)のup 川崎  2004/03/06 (土) 20:36
塚元兄様 おばんです。
ところでですが、ギャラリーの構成が妙!になっています。
その他の写真が消えてますね。如何致しましょうか?。
それと 軽便鉄道の写真ですが、かなりオタクアングルで
迫ってますので、一般の人には全然理解できないかも
しれませんね。
軽便鉄道のギャラリーをご覧の皆様 ご意見伺いたく候
です。アプローチ用の映像も若干有りますので、ご意見 
ご希望 よろしくお願いします。       おひげ




202. Re: 画像(岩手軽便鉄道跡)のup 川崎  2004/03/05 (金) 21:17
毎度です。弥生月になった途端の寒波の襲来!。
ライダーの当方は ちょっとブルっております。

ところで仙人秘水ツアーが計画されているようで。
日程等が決まりましたら 是非教えていただきたく
思っています。GWならば顔を出せるかもしれま
せん。

ところで仙人秘水ツアーの入り口は 昔のままだと
仙人トンネルの釜石側まであと少しの所に有る550
m坑だと思うのですが、そこまで行くならば ついでに
ちょっと足を伸ばして、軽便鉄道の軌道跡をご覧に
なっては如何でしょうか?。
ギャラリーにUPしていただいた写真の現場に行くのは
実はちょっと大変なのですが、国道からでも渇水期ならば
軌道跡が直に、満水期ならば軌道跡が水面下に見ることが
できます。宮沢賢治ファンの方ならば必見!かもしれま
せんね。                おひげ



201. 画像(岩手軽便鉄道跡)のup 管理人  2004/03/05 (金) 14:23
塚元です

 しばらく前に川崎さんから送っていただいた、岩手軽便鉄道の
軌道跡の写真をGalleryにupしました。新設した「TOPIC 1」とい
うボタンをクリックしていただければ、ご覧になれます。




200. 釜石の物産品など 管理人  2004/03/03 (水) 14:55
塚元です。

 仙人秘水の話題が出ているので、関連した話題として
釜石の物産品や名物について教えて下さい。

 釜石といえば海産物が当然特産品になりますが、お菓子類
でもおみやげになりそうなものとして、「カモメの玉子」が
有名だと思います。でもこれは、釜石で作っているのでしょ
うか。
 また、20年ほど前に、弟の同級生の吉田広幸君が岩手から
東京へ遊びに来たときに「おいでんせ」というお菓子をおみ
やげに持ってきてくれた(このいうのを憶えているのも我な
がらすごいかも)のですが、今もこのお菓子(小型のもちの
中に白餡が入ったようなもの)は販売されているのでしょう
か。昨夏のシープラザ釜石ではみかけることなく、残念なが
ら買うことができませんでした。




199. Re: 本日の誕生日 管理人  2004/03/03 (水) 14:40
塚元です。

 日が変わりましたが、「トッコ(佐々木敏彦)君」、
「ジャコ(佐々木博)君」誕生日おめでとうございます。
ジャコ君は4*歳でトッコ君は(4*−1)歳ですね。
私も早生まれで、誕生日は3月24日なので現在トッコ君と
同じ歳ですね。

 ジャコ君にもこの掲示板に早く登場して欲しいですね。
サッカー部ネタで盛りあがるのを楽しみにしています。


> 和弘です
>
> 先日「トッコ」の話しが出てきましたが、本日(3月2日)はその
> 「トッコ」と、俺の同級生の「ジャコ」の誕生日です。二人ともこの
> HPを見てくれているとは思いますが、なかなか投稿してくれません。
> 早いとこHPデビューして欲しいんですけどねぇ・・・。
>
> 以上です。




197. 本日の誕生日 和弘です  2004/03/02 (火) 23:12
和弘です

先日「トッコ」の話しが出てきましたが、本日(3月2日)はその
「トッコ」と、俺の同級生の「ジャコ」の誕生日です。二人ともこの
HPを見てくれているとは思いますが、なかなか投稿してくれません。
早いとこHPデビューして欲しいんですけどねぇ・・・。

以上です。



195. Re^4: 「仙人秘水見学ツアー」参加者募集 管理人  2004/03/02 (火) 22:42
塚元です。

 九州にまで取扱店があるということは、日本全国に出回って
いるようですね。

 藤井要君が仙人秘水関係の仕事をしていたことは知っていま
したが、和彦君(入学後、すぐに友達になったのでよく覚えて
います。たしか、彼のお母さんは大橋交通に勤めていたはずで
す。12〜3年程前の東京での同期会で会いました。)が要君
から仙人秘水を購入していたのは、はじめて知りました。
 仙人秘水は、うちの母親が一時期購入していたので、その時
に飲んだ記憶があります。一般のペットボトルの水より割高だ
ったように記憶していますが、一般の水より口当たりが良かっ
たような感じがしました。この水でコーヒー等を入れたら、お
いしかったと思います。
 昨年の夏に同窓会の帰りに釜石に行ったときも、シープラザ
釜石で販売していたので買って飲みました。




194. Re^3: 「仙人秘水見学ツアー」参加者募集 和弘です  2004/03/02 (火) 21:53
和弘です

店頭に置いているかどうかは分かりませんが、仙人秘水のHPには
遠くは九州までの取扱店が掲載されていたので、結構流通している
のかもしれませんよ。

取扱店経由ではありませんが、中学1年の時に神奈川へ転校した
和彦(康輔は知らないかも?)が、当時仙人秘水の販売を担当して
いた、山口屋のカナちゃん(同級生で野球部だった藤井要君)から
時々ですが直接購入していた、という話を聞きました。

康輔は飲んだことがありますか?俺は一度も無いんですよ(すいません)。利府でも売っているところがあるかもしれないので今度
買って飲んでみようと思います。

以上です。

> 塚元です。
>
>  仙人秘水は、岩手県以外でも店頭においてある
> のでしょうか?また、地元のテレビコマーシャル
> などで宣伝されているのでしょうか?
>
>  ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下
> さい。




193. Re^2: 「仙人秘水見学ツアー」参加者募集 管理人  2004/03/02 (火) 16:52
塚元です。

 仙人秘水は、岩手県以外でも店頭においてある
のでしょうか?また、地元のテレビコマーシャル
などで宣伝されているのでしょうか?

 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下
さい。



192. Re: 「仙人秘水見学ツアー」参加者募集 和弘です  2004/02/28 (土) 23:35
和弘です

今はどうか分からないけれど、以前は真子さんと同級生の藤井真君が
仙人秘水を売っていました。遠野でそれを配達している真君に偶然
会ったことがあります(でも10年以上前ですけど・・・)。

以上です。



189. 「仙人秘水見学ツアー」参加者募集 管理人  2004/02/26 (木) 23:55
塚元です。

 照井(姉)さん、書き込みありがとうございます。
また、このページにおける初めての企画をご紹介いただいて
ありがとうございます。
 照井(姉)さんの書き込みにありますように、本年4月に
「仙人秘水の見学ツアー」を計画されているようです。

(照井(姉)さん、具体的な日程等は決まっているのでしょ
うか?そうであれば日時についてもご案内をお願いします。
もしくは、参加者が決まってから日時はご相談ということな
のでしょうか?)


 近隣か遠方かを問わず、参加をご希望の方がいらっしゃい
ましたら、管理人(塚元)の方までメールを下さい。(トップ
ページのメールのアイコンをクリックして頂ければ管理人の
アドレスが表示されます)。その際に連絡先(メールアドレス
または電話番号)を教えて頂ければ、私の方から照井(姉)さ
んに連絡しておきます。

 都合がつけば、飲み会まで企画されているようです。照井
(姉)さん、千葉亜貴さんのお酌と落花生がもれなくついて
きますので、西中OB、OGの皆様、学年を問わず奮ってご
参加下さい。
 お待ちしています。


追伸
 ところで、妹の真子さんは参加されないでのしょうか。




188. 参加しませんか? 照井(姉)  2004/02/26 (木) 23:12
以前から、釜石鉱山、仙人秘水の見学をしたいと、思っていました。
二月七日、盛岡まで某グループ(チョット恥ずかしくて,ジャニーズ事務所なんて言えません)・・・のコンサート会場で、妹の同級生の、千葉 亜貴ちゃんに会いました。亜貴ちゃん、ごめん(^O^)現在、紺野さんになられています。亜貴ちゃんに、この思いを話したら、亜貴ちゃんも「行こう〜!」と言ってくれて、「四月ころね」と言って別れました。鉱山の担当の方とも、連絡を直接とりました。私のことを、覚えていてくださっていて、こんなオバハンになって,登場していいのか?と
チョット思いましたが、「いつでもどうぞ」と,言ってくださいました!二人だけだもん・・・と思っていたところへこのホームページとの出会いです。いっしょに参加しませんか?誰か「釜石で飲まないか?」って、言ってくれないかなぁ?・・・千葉の落花生もって行くよ〜!
亜貴ちゃんは、釜石に住んでいます。

 連絡先は、塚元君に携帯、アドレス教えていますので、塚元君にアクセスしてください。(塚元君よろしくね)

 
  でも、もつべきものは、妹ですね。ちゃっかり、しっかり姉思い!?
  いつか、そう遠くない日に学年を取り払い、ワイワイやりたいね!
 
  この掲示板,叶姉妹じゃなくて、照井姉妹も時々、登場させてやってください〜。




187. Re^3: 川崎さん 川崎  2004/02/26 (木) 20:27
今日は 自宅近所のお客さんとの打ち合わせが
夕刻に終わったので、そのまま直帰しました。
たまに早く帰るのも いいもんですね。
洗濯もできたし。

ところで 本人に向かって

> 川崎さんって子供の頃、細くて小柄でかわいい
>男の子でしたか?東部に親戚がいたので・・・
>なんだかあの子じゃないかと・・

と言われても困りますね、照れますね(笑)。

多分それは弟のことではないでしょうか?。
自分で言うのもなんですが、彼は小さい時は
結構可愛かったとおもいます。
ちなみに 当方と弟は 9才の年齢差があります。

それと 親戚の方が東部におられたとか。
苗字や場所がわかれば 教えてください。
さっきお袋にTELしたら、裏の伊藤さんの話や
砂子のそろばん塾とか ちかさんの話がでてきました。
もし このHPに乗せたくないような内容であれば
当方の個人Mailに入れていただいても結構です。
アドレスは 塚元兄さんがご存知ですので、よしなに。

たまに早く帰ってくるのは 本当にいいですね。
                  おひげ



186. Re^3: 川崎さん 管理人  2004/02/26 (木) 18:30
塚元です。

 照井真子さん、掲示板への書き込みありがとうございます。
けっこうROMしている方が多いと思いますので、掲示板に登場
しやすい雰囲気を作るためにもいろいろと書き込んでいただけ
るとありがたいです。

 川崎さんは、細くて小柄でかわいい男の子だったんですか。
昨年の暮れに開催された54年卒の同期会の写真を私の弟(鉄二)から見せてもらいましたが、残念ながら川崎さんは撮影者だっ
たようでそのお姿を拝見できませんでした。

 和弘君をはじめ、いずれ同窓生がこの掲示板に登場して
くれることと思います。皆様の書き込み(近況など)を
お待ちしています。