185. Re^2: 川崎さん 照井(妹)  2004/02/26 (木) 14:26
西中のなつかしい写真をありがとうございます。
ずっと考えていたのですが・・・
川崎さんって子供の頃、細くて小柄でかわいい男の子でしたか?
東部に親戚がいたので・・・なんだかあの子じゃないかと・・


それから・・・和弘君とお話ししたいと、姉が言ってます。
私達姉妹が私用メールのように使っていいのでしょうかねぇ〜。




184. 画像(gallery)のup 管理人  2004/02/26 (木) 11:55
塚元です。

 川崎さんより、西中校舎の写真を送っていただいたので、
GalleryのPANEL7に4枚追加しておきました。

 送っていただいた写真はいずれも取壊し前の校舎のもの
と思います。PANEL7の「校舎(その2)」と「校舎(その
3)」にはグランドや荒川の一部も写っていて、当時のサ
ッカー部だった私にとっては懐かしい写真です。
 ただ、私が在学中の頃は荒川と旧校舎を背にして野球部
のバックネットが設置してあり、サッカーゴールはプール
と荒川を背にして設置してありました。

 校舎(その4)の写真では、荒川は護岸工事がされてき
れいになっているようですが、私が在学中の時には柵もな
くてふつうの崖になっていました。そのため、サッカー部
の練習中にボールがよく荒川や甲子川に飛び込んで行き、
流されているサッカーボールを拾いに行った記憶がありま
す。



183. 画像(gallery)のup 管理人  2004/02/25 (水) 17:11
塚元です。

 川崎さんより、大松地区の画像を送って頂いたので、
PANEL1(−大松地区−)に4枚新規画像をupしました。
また、PANEL1にあった西中校舎関連写真は、PANEL7(
−西中関連−)を新設したのでそちらに移動させました。



182. Re^7: ありがとうございます。 川崎  2004/02/24 (火) 22:08
塚元兄様
 例のもの 届きました(怪しいか?(笑))。
ありがとうございます。
で、ギャラリーの整理の件ですが 提案の通りで
良いと思います。
今晩 自宅Mailの方に写真(大松編)を数枚送り
ますので、よろしくお願いします。

同じような写真が多くなり ギャラリーの皆様には
申し訳ありませんが、何分にも撮り直しができない
映像ですので、勘弁してください。    おひげ

> 塚元です。
>
>  記念品はあまり期待されると困ります(笑)。全く
> たいしたものではないので、気にしないで。
>
>  PANELの分割の件は了解しました。PANELのディレク
> トリは通し番号を付けて整理しているので、「西中」
> の分がPANEL7としてまとめられるかたちになろうかと
> 思いますが、それで良ければ作業の都合上ありがたい
> です。
>  どの写真をまとめるかについては、後日でも指示して
> 下さい。よろしくお願いします。




181. Re: 川崎さん 川崎  2004/02/23 (月) 21:55
そうですか。大松のね。でも 俺 東部だったから
南部や西部の上の方の写真が 殆ど無いんですね。
すんません。

それと好兄って 穏やかな人だったんですか?。
当方はかなりの悪党だと思ってました(笑)。
                 おひげ

> 私はどの写真もなつかしくて好きなのですが、
> 大松社宅(その1)が一番かな。
>
> 川崎君と従兄弟というこは・・川崎さんも穏やかな人なんだろう
> と想像しています。




180. 川崎さん 照井(妹)  2004/02/23 (月) 09:28
昨日、姉と会って「ホームページ」の話しで盛り上がりました。

川崎さん・・写真提供ありがとうございます。
私はどの写真もなつかしくて好きなのですが、
大松社宅(その1)が一番かな。

川崎君と従兄弟というこは・・川崎さんも穏やかな人なんだろう
と想像しています。




179. Re^6: ありがとうございます。 管理人  2004/02/22 (日) 20:34
塚元です。

 記念品はあまり期待されると困ります(笑)。全く
たいしたものではないので、気にしないで。

 PANELの分割の件は了解しました。PANELのディレク
トリは通し番号を付けて整理しているので、「西中」
の分がPANEL7としてまとめられるかたちになろうかと
思いますが、それで良ければ作業の都合上ありがたい
です。
 どの写真をまとめるかについては、後日でも指示して
下さい。よろしくお願いします。


> と とんでもありません!。
> 勝手に送った写真を整理してHPに載せていただいている
> だけで満足ですから!。
> ところで、パネルですけど 大松地区を 大松地区と
> 西中に分けたいと思うのですが 如何ですか?。 おひげ




178. Re^5: ありがとうございます。 川崎  2004/02/22 (日) 19:29

>  話は変わりますが、2000のキリ番をGetされたようです
> ね。おめでとうございます。非常につまらないもので恐縮
> ですが、あとで記念品を贈らせて頂きますので楽しみに
> していて下さい。
>

と とんでもありません!。
勝手に送った写真を整理してHPに載せていただいている
だけで満足ですから!。
ところで、パネルですけど 大松地区を 大松地区と
西中に分けたいと思うのですが 如何ですか?。 おひげ



177. 水戸の梅まつり 管理人  2004/02/22 (日) 18:30
塚元です。

 今日は2月なのに、とても暖かかったですね。

 この陽気に誘われて、午前中水戸の偕楽園に行って
きました。自宅の最寄り駅(JR大みか駅)から水戸駅
までは電車で20分程度で、水戸駅から偕楽園まではタ
クシーまたはバスで10〜15分程度で行くことができま
す。

 2月20日〜3月31日の期間、偕楽園では「水戸の梅ま
つり」が開催中で、今日は天気も良かったせいか午前
中から大勢の人出で賑わっていました。

 肝心の梅の開花状況は3分咲き程度で、みごろは来
月に入ってからになりそうです。着物姿も美しい2004
年版「水戸の梅大使」(つい最近までは「水戸の梅む
すめ」と呼ばれて観光のPR役をつとめられていました
が、男性も募集するようになって「梅大使」に名称変
更したようです。でも、2004年は10名全て女性が選ば
れていました。)の方々が、駅での出迎えや梅園での
写真撮影などに活躍していました。




176. Re^4: ありがとうございます。 管理人  2004/02/22 (日) 18:08
塚元です。

 川崎さん、掲示板への書き込みありがとうございます。
いつも、懐かしの写真の送付をして頂いて、ありがとう
ございます。
 話は変わりますが、2000のキリ番をGetされたようです
ね。おめでとうございます。非常につまらないもので恐縮
ですが、あとで記念品を贈らせて頂きますので楽しみに
していて下さい。


 ご存じの方も多いかと思いますが、このHPのgalleryに
掲載してある写真は、54年卒の川崎さんからご提供いただい
たものです。


> ご無沙汰でした 塚元兄さん。そしてようこそ
> 照井さんご姉妹!。
> (大松時代のお話ですので 旧姓のほうが良い
> かなぁ・・・なんて思ったものでして)
>
> 当方54年卒業の川崎と言います。
> たまたまインターネットで西中を探していたら
> このHPに遭遇しまして でたまたま塚元弟さんと
> 同級だったりしたもので、で たまたまちょっと
> なつかし写真を持っていたもので、このような
> 状況になっております。
> 今後ともよろしくお願いします。
>
> 塚元兄さんからのMailによると 写真も良かった
> とのこと!。
> なつかし写真係りの当方としては嬉しい限りです。
> 特に どのパネルが良かったですか?。
> これからも各コーナーを充実させていくつもり
> ですので、参考に教えていただければ幸いです。
>
> ところで 真子さんと同級の悪ガキ川崎 好彦は
> 当方の従兄弟です。         おひげ




175. Re^3: ありがとうございます。 川崎  2004/02/21 (土) 18:53
ご無沙汰でした 塚元兄さん。そしてようこそ
照井さんご姉妹!。
(大松時代のお話ですので 旧姓のほうが良い
かなぁ・・・なんて思ったものでして)

当方54年卒業の川崎と言います。
たまたまインターネットで西中を探していたら
このHPに遭遇しまして でたまたま塚元弟さんと
同級だったりしたもので、で たまたまちょっと
なつかし写真を持っていたもので、このような
状況になっております。
今後ともよろしくお願いします。

塚元兄さんからのMailによると 写真も良かった
とのこと!。
なつかし写真係りの当方としては嬉しい限りです。
特に どのパネルが良かったですか?。
これからも各コーナーを充実させていくつもり
ですので、参考に教えていただければ幸いです。

ところで 真子さんと同級の悪ガキ川崎 好彦は
当方の従兄弟です。         おひげ




174. Re: 塚元 様 管理人  2004/02/20 (金) 22:13
塚元です。

 亀掛川秀子様ご無沙汰しております。妹さんの真子さんから
このページのことお聞きになったそうで、早速書き込んでいた
だきありがとうございました。

 社宅が近かったことを真子さんから教えて頂いたので、お二
人の面影も思い出すことができました。ところで、秀子さんは
中学時代生徒会の役員をされていませんでしたか。体育館のス
テージの上でお話をされていらしたような記憶があるのですが。

 いろいろと当時の思い出などを書き込んで頂けたらありがた
いです。また、秀子さんと同級の方にもアナウンスして頂けれ
ば卒業生の輪がさらに広がり、学年を超えたコミュニティがで
きてもっと楽しくなると思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。
 


>  塚元様、西中卒業のみなさま
>  
>  ご無沙汰しております。 と、思いきつて投稿してみましたが、私を、覚えてくださっている方も、同級生以外は、???と、投稿デビューは、心ぼそいですね。妹から、アドレスを聞きました。
>
>  大橋を、大松を離れてみて、あの地で、生まれ、育った事を、幸せに思います。今は千葉県船橋市に、住んでいます。
>
>  楽しみが、できました。おおいに広めて、輪を持ちたいですね!
>  何か、私にも出来ること、お手伝いできることが、あるでしょうか?
>   
>  こんな素敵な機会を作ってくれて、立ち上げてくださって、とっても嬉しいです。
>
>  お仲間に、是非,いれて下さいm(__)m
>
>                きけがわ しゅうこ(照井 秀子)




173. トッコ君 管理人  2004/02/20 (金) 21:41
塚元です。

 照井真子さんを通じて連絡先を教えて頂いた、私より1学年
下の佐々木敏彦(トッコ)君とさきほど電話で話をすることが
できました。(大満君の結婚式2次会で会って以来なので)
15、6年ぶりに話をしたことになります。とても懐かしかった
です。
 彼は現在、私が2年前まで住んでいた牛久市にいるそうで、
少し驚きました。もしかして、その当時、町のどこかですれち
がっていたかもしれません。仕事でお忙しい中にも、元気そう
でなによりでした。
 そのうち、彼もこの掲示板に登場してくれると思います。




172. 塚元 様 亀卦川(照井) 秀子  2004/02/20 (金) 21:33
 塚元様、西中卒業のみなさま
 
 ご無沙汰しております。 と、思いきつて投稿してみましたが、私を、覚えてくださっている方も、同級生以外は、???と、投稿デビューは、心ぼそいですね。妹から、アドレスを聞きました。

 大橋を、大松を離れてみて、あの地で、生まれ、育った事を、幸せに思います。今は千葉県船橋市に、住んでいます。

 楽しみが、できました。おおいに広めて、輪を持ちたいですね!
 何か、私にも出来ること、お手伝いできることが、あるでしょうか?
  
 こんな素敵な機会を作ってくれて、立ち上げてくださって、とっても嬉しいです。

 お仲間に、是非,いれて下さいm(__)m

               きけがわ しゅうこ(照井 秀子)




171. Re^2: ありがとうございます。 福田(照井)真子  2004/02/20 (金) 17:52
姉は、おっしゃるとおり秀子です。
姉も近いうちに掲示板に感想を送ると思いますので
よろしくお願いします。



170. Re: ありがとうございます。 管理人  2004/02/20 (金) 17:27
管理人(塚元)です。

福田さん、掲示板への書き込みありがとうございます。
福田さんの同級生の方を含め、いろいろな年代の方々が
書き込んでくれると楽しいでしょうね。

柏葉さんの隣だったということは、とても近くにお住い
だったのですね。山神社の前の駐車場から2軒長屋が3
棟あって、駐車場に近いところから照井さんと柏葉さん
のお家、その前が工藤さんと後藤さんのお家、その前が
田中さんと私が住んでいた家だったと思います。
 そういえば、何となく面影が思い浮かぶような気がし
ます。卒業写真を見れば指さすことができそうです。ち
なみに、真子さんのお姉さんのお名前は、しゅうこさん
ではなかったでしょうか。間違っていたらすみません。


> 51年卒業生の福田(照井)真子です。
> ホームページを作っていただき、感謝してます。
> 心から懐かしくて・・少しだけ時間が戻ったようでした。
> 同級生に広めたいと思います。そして、この掲示板で学年問わず
> 会話ができたら楽しいだろうと思いました。
>
> 塚元さん、私の家は柏葉きくちゃんの隣だったのですが・・・
> 思い出していただけましたか?




169. ありがとうございます。 福田(照井)真子  2004/02/20 (金) 14:46
51年卒業生の福田(照井)真子です。
ホームページを作っていただき、感謝してます。
心から懐かしくて・・少しだけ時間が戻ったようでした。
同級生に広めたいと思います。そして、この掲示板で学年問わず
会話ができたら楽しいだろうと思いました。

塚元さん、私の家は柏葉きくちゃんの隣だったのですが・・・
思い出していただけましたか?




168. 写真の追加、他 管理人  2004/02/20 (金) 12:50
管理人(塚元)です。

 しばらく前に川崎さんから写真を送って頂いていたのですが、
忙しさにかまけてupする作業をさぼっていました。すみません
でした。GalleyのPANEL0(その他)に1枚写真を追加しました。
今回upした写真は五葉山山麓の写真ですが、私は恥ずかしなが
ら五葉山には一度も登ったことがありません。

 また、掲示板のタイトル(トップページのメニュー項目も含
めて)を「釜石西中学校卒業生掲示板」に変更しました。変更
理由は、50年卒以外の方々からもお気軽に投稿していただける
ようにということです。どうぞよろしくお願いします。



167. Re: もうすぐ2000カウント 川崎  2004/02/04 (水) 23:17
>  このページもお陰様で、もうすぐ2000カウントを数えるま
> でになりました。2000のキリ番をゲットされた方は、是非、
> この掲示板へ投稿をお願いします。

すんません。当方が2000番のキリ番に当たってしまったよう
です。なんかください(笑)。            川崎




166. もうすぐ2000カウント 管理人  2004/02/04 (水) 22:11
管理人です。

 ご無沙汰しております。ページの更新は、川崎さんからの
写真に頼りっきりで、すみません。ご覧の方で、なにか懐か
しい写真でもあれば、メールにて送って下さい。

 このページもお陰様で、もうすぐ2000カウントを数えるま
でになりました。2000のキリ番をゲットされた方は、是非、
この掲示板へ投稿をお願いします。




165. Re: 写真の差し替え 川崎  2004/01/29 (木) 00:16
皆様 お晩です。懐かし写真係りの川崎です。

報告なのですが、西中解体 で検索をかけるとヒット
するようになりました。
ちょっと複雑な心境ですが・・・。     川崎




164. 写真の差し替え 管理人  2004/01/27 (火) 11:34
管理人です。

 GalleryのPANEL1(大松地区)に、西中の解体時写真が
2枚含まれていましたので、昨晩川崎さんより送って頂
いた大松地区の写真と差し替えました(PANEL1の2段目
の右の2枚です)。



163. 写真の追加 管理人  2004/01/26 (月) 11:40
管理人です。

 川崎さんよりご提供頂いた、西中校舎解体時の写真
を8枚追加しておきました。
いろいろなアングルからの写真があって、解体中で
あっても当時を懐かしく思い出せるものも数多く含ま
れています。



162. 写真の追加 管理人  2004/01/24 (土) 01:03
管理人です。


 西中校舎解体時の写真を川崎さんから送っていただいたので、
GalleryのPANEL6に追加しておきました。「その8」に写って
いる校門の石は、現在も中学校跡の石碑の脇に残されています。



161. Re^2: 西中校舎解体時の写真 管理人  2004/01/23 (金) 17:44
 和弘君、しばらくでした。

 予算計画の仕事たいへんですね。うちの職場も、来年からの
独立行政法人化の影響があり、会計担当者は忙しそうです。

 西中の体育館の構造は、結構斬新だったかもしれません。
各階(1〜3階)の通路から体育館やステージが見られたし、
結構天井も高かったような気がします。

 音楽室は、たしかに階段構造でしたね。中1の春から秋まで
ブラスバンド部に所属して、音楽室からトランペットをかりて
ドレミファソラシドの練習をしていました。でも、部員が私を
含めて4名しかおらず、私以外は全て3年生だったと思います。
部長はいつも2年生の彼女を連れ来てラブラブモードで、もう
一人の男性部員はたまにしか来なく、女性の先輩も一人でチュ
ーバの練習をされていました。まったくまとまりのないクラブ
でした。
 5階の音楽室から、ふとグランドを眺めてみると、サッカー
部や野球部が活発に練習していました。私もみんなと一緒に
活発に活動したいなあーと思い、顧問の菊池まさ先生にお願い
してサッカー部への転部を認めてもらいました。早速、ジャコ
君や弘幸君たちとボールを蹴って楽しんだ記憶があります。


> 和弘です
>
> すっかりご無沙汰してしまいました、すいません。
> このところ来年度の予算計画で疲れています・・・。
>
> ところで、康輔が言うように「校舎解体」の画像を見ると悲しい
> ものがあります、貴重な画像ですね。
>
> この校舎の特徴は体育館【屋体(おくたい)】だったと思います。
> 教室側の各階から観覧することの出来る体育館っていうのはかなり
> 珍しいのではないでしょうか?
>
> 音楽室も「階段教室」になっていて、それらしかったし。康輔は
> サッカー部に入る前、吹奏楽部(?)だったので、時々音楽室の小さな
> 窓から顔を出して、管楽器を演奏していましたね。
>
> 以上です。
>
> > 管理人です。
> >
> >  川崎さんより写真をして頂いたので、Galleryにupして
> > おきました。今回提供いただいたのは、西中校舎解体時の
> > 写真です。GalleryのPANEL6にupしました。
> >
> >  これらの写真を見ると、何かもの悲しい気持ちになりま
> > す。




160. Re: 西中校舎解体時の写真 和弘です  2004/01/23 (金) 13:02
和弘です

すっかりご無沙汰してしまいました、すいません。
このところ来年度の予算計画で疲れています・・・。

ところで、康輔が言うように「校舎解体」の画像を見ると悲しい
ものがあります、貴重な画像ですね。

この校舎の特徴は体育館【屋体(おくたい)】だったと思います。
教室側の各階から観覧することの出来る体育館っていうのはかなり
珍しいのではないでしょうか?

音楽室も「階段教室」になっていて、それらしかったし。康輔は
サッカー部に入る前、吹奏楽部(?)だったので、時々音楽室の小さな
窓から顔を出して、管楽器を演奏していましたね。

以上です。

> 管理人です。
>
>  川崎さんより写真をして頂いたので、Galleryにupして
> おきました。今回提供いただいたのは、西中校舎解体時の
> 写真です。GalleryのPANEL6にupしました。
>
>  これらの写真を見ると、何かもの悲しい気持ちになりま
> す。




159. 西中校舎解体時の写真 管理人  2004/01/22 (木) 21:03
管理人です。

 川崎さんより写真をして頂いたので、Galleryにupして
おきました。今回提供いただいたのは、西中校舎解体時の
写真です。GalleryのPANEL6にupしました。

 これらの写真を見ると、何かもの悲しい気持ちになりま
す。



158. 写真の追加 管理人  2004/01/16 (金) 11:37
管理人です。

GalleryのPANEL3「大松小学校」の写真(カラー)を
2枚追加しました。
 川崎さん、ありがとうございます。



157. Galleryの写真upしました 管理人  2004/01/14 (水) 23:30
塚元です。

 54年卒の川崎さんより、本年最初の写真を送って頂きました
ので、Galleryにアップしておきました。GalleryのPANEL1の
「大松地区」に1枚、PANEL2の「大橋地区」に3枚です。
皆さん、ご覧になってください。

 川崎さん、ありがとうございました。



156. Re^4: Galleryの構成を変更しました 管理人  2004/01/13 (火) 18:39
塚元です。

 メーカであれば中国への出張は多いでしょうね。昨年は
SARSの流行等でいろいろと大変だったのではないでしょう
か。知人中にも、出張取りやめになった人が多かったです
よ。

 北高の優勝は、高校総体ではないでしょうかね。正月大会
だとテレビ中継があったはずだから必ず見たと思いますが、
その記憶がないことからも高校総体ではないでしょうか。
 南高は、私らの年代は地区予選を勝ち抜けませんでしたが、
一年上の年代は結構メンバーが揃っていて、私が1年の時の
正月大会の前哨戦となっている県民大会で準決勝まで進んだ
記憶があります。

> 和弘です
>
> 富士フイルムのデジカメ関係の本社は東京の麻布にあり、設計部門が
> 埼玉の朝霞にあります。麻布へもたまに行く事がありますが、やはり
> 朝霞が多いですね。それとは別に、出張日数でカウントしたら、麻布
> よりも中国の方が多いかもしれません。1度行けば1〜2周間程度で
> 年に2回は行ってますから。
>
> 話は変わりますが、北高って俺等が2年生の時に高総体で優勝したん
> だよね。高総体じゃなくって、国体?それとも正月大会???
>
> 翌年に北高キャプテンの弘幸君が前年度チャンピオン校だったと
> いうことで、選手宣誓をしたということをジャコから聞きました。
>
> 以上です。




155. Re^3: Galleryの構成を変更しました 和弘です  2004/01/13 (火) 13:06
和弘です

富士フイルムのデジカメ関係の本社は東京の麻布にあり、設計部門が
埼玉の朝霞にあります。麻布へもたまに行く事がありますが、やはり
朝霞が多いですね。それとは別に、出張日数でカウントしたら、麻布
よりも中国の方が多いかもしれません。1度行けば1〜2周間程度で
年に2回は行ってますから。

話は変わりますが、北高って俺等が2年生の時に高総体で優勝したん
だよね。高総体じゃなくって、国体?それとも正月大会???

翌年に北高キャプテンの弘幸君が前年度チャンピオン校だったと
いうことで、選手宣誓をしたということをジャコから聞きました。

以上です。



154. Re^2: Galleryの構成を変更しました 管理人  2004/01/10 (土) 22:49
塚元です。

 出張、ご苦労様です。出張は、関東が多いようですね。
富士フイルムの本社は東京ですか。発祥の地は、名前から
察するに静岡県の富士市のような気がするのですが、社名
とは無関係かもしれませんね。

 三浦睦子さんは、中学2・3年時(2年から3年にかけ
てはクラス換えがなかったですね)に同じクラスでした。
お兄さんが、2つ上でサッカー部のキャプテンをされてい
ました。卒業後、釜石工業で活躍されていたと思います。
また、一つ上の年代のキャプテンは小野さんで、いまから
考えても才能とサッカーセンスに恵まれた方でした。高校
は北高で、そこでも大活躍されていたと思います。

 今日はこちらの天気は快晴で暖かかったので、2004年の
初蹴りを楽しみました。顧問をしているサッカー部の練習
が毎週土曜日にあり、20人程度集まったので2チームに
分かれて練習試合を行いました。


> おはようございます、和弘です。
>
> 私は昨日から、富士フイルムのデジカメ関係の事業部がある埼玉県の
> 朝霞へ出張中です。泊まりになることは滅多に無いのですが今回は
> 来年度の予算検討会ということで仕方が無いですね・・・。
>
> ところで、ギャラリーに掲載されている大松小学校付近の一番最初の
> 画像で、手前に写っているのは「三浦睦子さん」の自宅だったと
> 思いますが如何ですか?彼女のお兄さんは2歳上でサッカー部だった
> と思います。
>
> 以上です。




153. Re: Galleryの構成を変更しました 和弘です  2004/01/10 (土) 09:51
おはようございます、和弘です。

私は昨日から、富士フイルムのデジカメ関係の事業部がある埼玉県の
朝霞へ出張中です。泊まりになることは滅多に無いのですが今回は
来年度の予算検討会ということで仕方が無いですね・・・。

ところで、ギャラリーに掲載されている大松小学校付近の一番最初の
画像で、手前に写っているのは「三浦睦子さん」の自宅だったと
思いますが如何ですか?彼女のお兄さんは2歳上でサッカー部だった
と思います。

以上です。



152. Galleryの構成を変更しました 管理人  2004/01/08 (木) 19:29
管理人です。

 Galleryの構成を変更し、項目ごとにまとてみました。
これに伴い、パネルの数をPANEL1〜PANEL6の6つに増や
しました。

 また、川崎さんより大橋駅周辺の写真を新たに送って
頂きましたので、PANEL2−大橋地区−に追加しておきま
した。どうぞ、ご覧ください。



151. Re^2: 写真のup 管理人  2004/01/08 (木) 15:16
塚元です。

 そういえば、和弘君にはまだ新年のあいさつをしていません
でしたね。遅くなりましたが、あけましておめでとうございま
す。今年もよろしくお願いします。

 HPの紹介後何もリアクションがなかったらどうしようと心配
していましたが、柏葉さんが書き込んでくれたのでとても嬉し
かったです。それ以後他の方々からの反応もなくしばらく時間
が経過しましたが、私が思うに、自宅等でブロードバンド環境
が使える人は意外に少ないのではないかという気がしてきまし
た。
 yahooBBなどの効果で、高速回線への加入者が数倍増したよう
なことが言われてますが、まだ5世帯に1世帯しか普及してい
ないし、ダイヤルアップを含めてもまだ半分世帯ではインター
ネットには接続していないのが現状です。ですから、HPを見て
いない人も結構いるのではないでしょうか。


 話は変わりますが、北日本は大荒れの天気のようですね。
日立市は、ちょうど関東平野が終わって阿武隈山系の始まる
ところに位置していますが、今日はやや風があるものの、
快晴の良い天気です。天気予報は、いつも仙台の天気と東京
の天気を足して2で割って予想しています。
 そちらは吹雪いているようですので、帰りの車の運転には
気を付けてください。




150. Re: 写真のup 和弘です  2004/01/08 (木) 13:16
和弘です

すっかりご無沙汰してしまいました。すいません。お正月中はズーと
岩手の実家でノンビリして、今週の月曜日から仕事開始です。

ところで、年賀状で何名かにこのHPの紹介をしたんだけどあまり
書き込みがありませんねぇ・・・。残念です。そんな中で柏葉さんは
貴重な存在ですね。まぁ、辛抱強く頑張りましょう!

話は変わりますが、本日仙台は大となっております。会社のある
大和町(仙台より約30キロ北にあります)も同じように雪ですが
こっちは吹雪いています。朝の通勤時は渋滞で大変でした。

康輔が住んでいるところは、雪って降るの?茨城って何となく
暖かいようなイメージがあります。

以上です。



149. Re: 川崎さんへ 川崎  2004/01/05 (月) 22:07
今年もよろしくお願いします。
昨日 関東に戻ってきましたが、なんだか新年早々風邪をひいた
ようで仕事始めの今日1日、不快でありました。

暫く写真をUPしていませんが、そのうち再開しようと思って
おりますので(ギャラリーも増えた様子ですので)、よろしく
お願いします。                 川崎




148. 川崎さんへ 管理人  2004/01/04 (日) 14:31
塚元(兄)です。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく
おねがいします。
 正月に弟の鉄二が実家に来た際、54年卒の同期会
(昨年東京で開催された)の写真をみせていただきま
した。残念ながら、川崎さんは撮影する側だっため、
お姿を拝見することができませんでしたが、吉田広幸君
をはじめ皆さん立派になられて、また、各方面でご活躍
されているようようでなによりです。



147. あけましておめでとうございます 管理人  2004/01/04 (日) 14:24
塚元です。

 遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとう
ございます。今年もこのページをよろしくお願いし
ます。
 年賀状に書いたURLを見て、このページをご覧にな
った方は、掲示板に何か(近況等でも)書き込んで
頂けると嬉しいです。また、50年卒の方は、管理人
宛にメールを出して頂くか、メールアドレスを教えて
頂ければ、画像掲示板のIDとパスワードをお知らせ致
しますので、よろしくおねがいします。




146. Re: 見ました!! 管理人  2004/01/01 (木) 17:34
江口喜久子さん

 塚元です。
 あけましておめでとうございます。
 お久しぶりです。掲示板への書き込み、お待ちしておりま
した。どうもありがとうございます。
 昨年は釜南の同期会(盛岡および東京)でしばらくぶりに
お会いできるのを楽しみにしておりましたが、お互いに都合
があわなくて再会できず、とても残念でした。
 盛岡での釜南同期会後釜石に立ち寄って、西中跡地などを
訪れて写真を撮影できたので、同期会に参加していた高橋和弘君と
相談して、釜石西中同期のWebページを作ってみようとい
うことになり、僭越ながら私の方で簡単なものを作らさせて
頂きました。年賀状にて、数名の西中同期の方々にも案内し
ましたので、多くの方にこのページを見て頂き、掲示板への
書き込みをしていただけることを期待しています。
 住んでいらっしゃる方々には申し訳ないのですが、大松や
大橋の変貌ぶりには少なからずショックを受ける方卒業生の
方が多いかとおもいます。建物はなくなってしまいましたが、
このページを見て、あのころ思い出を大切にしている方々に
懐かしく当時を思い出しいていただければ幸甚です。

 画像掲示板のIDとパスワードは、あとでメールにてお知
らせいたしますので、こちらの方も見てください。では、また。

> 塚本君、ホームページの紹介ありがとう。正月早々、とっても懐かしさいっぱいで、楽しむことができました。釜南の同窓会、参加できなくて、ものすごく残念でした。
> 大松、大橋の現在の状況は、ショックですね。私が、数年前に見たときは、まだ社宅が少し残ってたので、何もなくなってしまっのは、寂しいですね。大橋駅も、寂しくなりましたね。
> これからも、閲覧楽しみにしたいと思います。
> 塚本君とは、すれちがいで、いつも同窓会で会えなくて、残念です。




145. 見ました!! 江口(柏葉)喜久子  2004/01/01 (木) 16:11
塚本君、ホームページの紹介ありがとう。正月早々、とっても懐かしさいっぱいで、楽しむことができました。釜南の同窓会、参加できなくて、ものすごく残念でした。
大松、大橋の現在の状況は、ショックですね。私が、数年前に見たときは、まだ社宅が少し残ってたので、何もなくなってしまっのは、寂しいですね。大橋駅も、寂しくなりましたね。
これからも、閲覧楽しみにしたいと思います。
塚本君とは、すれちがいで、いつも同窓会で会えなくて、残念です。



144. Re: 良いお年を 川崎  2003/12/31 (水) 18:02
塚元兄さん。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ところで今年の岩手の大晦日は
殆ど雪も無く 穏やかです。  川崎@北上




143. 良いお年を 管理人  2003/12/31 (水) 16:56
管理人です。

 今年も残すところあとわずかになりました。この掲示板に
書きこんで頂いた方々をはじめ、写真をご提供頂いたの川崎
さんおかげで、なんとかページの運営を続けることができま
した。本当にありがとうございました。
 来年は、もっと多くの西中OBでこのページが盛りあがる
ことを期待しつつ、皆さんにとっても良い年でありますよう、
お祈り申し上げます。
 良いお年をお迎えください。



141. Re^3: 写真のup 和弘@自宅です  2003/12/28 (日) 07:47
和弘です

 オンガは確かカワイ楽器に就職した、との噂を聞きました。でも住んで
いる場所とかは全く分かりません。どこに居るんでしょうね?

以上です。


> 塚元です。
>
>  千葉君や小笠原君は麻雀をしそうだけど太田君や慎司君、
> 明裕君が麻雀仲間とは知りませんでした。その中の千葉君は、
> 現在釜石に住んでいるはずですね。
>
>  Oガ○○○君のウ○コ事件ははじめて知りました。けっこ
> う笑えるネタです。彼が三鷹の洗心寮にいるときに、山下君
> たちと一緒に会いましたが、それ以来会っていません。
>  今頃、彼はどうしているのでしょうか。消息をご存じです
> か?




140. Re^2: 写真のup 管理人  2003/12/27 (土) 21:03
塚元です。

 千葉君や小笠原君は麻雀をしそうだけど太田君や慎司君、
明裕君が麻雀仲間とは知りませんでした。その中の千葉君は、
現在釜石に住んでいるはずですね。

 Oガ○○○君のウ○コ事件ははじめて知りました。けっこ
う笑えるネタです。彼が三鷹の洗心寮にいるときに、山下君
たちと一緒に会いましたが、それ以来会っていません。
 今頃、彼はどうしているのでしょうか。消息をご存じです
か?

> 和弘です
>
> 太田浩吉君の就職先はP社で間違いありません。確か、所沢方面に
> 職場があったと思いますので、もしかしたらP社でも「アンサホン」
> かもしれません。
>
> 彼とは良く麻雀をしました。他の面子は伊藤慎司君と高橋明裕君
> です。千葉正樹君や山田君、小笠原君とも囲んだことがあります。
>
> 小笠原君で思い出した事があります。俺の家の隣が空家だったので
> そこで良く麻雀をしたのですが、ブレーカーがOFFとなっているため
> 自宅と隣の壁に穴を開けて、そこからタップを経由して電源を供給
> していました。
>
> そのタップの長さには制限があるため、麻雀をしている部屋だけしか
> カバーすることが出来ませんでした。
>
> 麻雀の途中で小笠原君がトイレへ行ったのですが、なかなか戻って
> 来ません。トイレは照明が無いので、当然真っ暗です。暫くして
> 戻ってきた小笠原君が言った言葉は「ベンキの蓋の上にウンコを
> してしまった」でした。暗かったので、ベンキの上に蓋があることに
> 気がつかず、そのまましてしまい徐々にウンコの量が増えてきて
> 何となく「変だなァ」と思った時には、既に蓋の上にモリモリ状態
> だったのでした。
>
> 本人はその場で綺麗にした、と言っていましたが、翌日行ってみたら
> 細かいのが結構残っていました。でも、既に乾燥状態だったので
> 雑巾で擦ったら「ポロポロ」と落ちていきました。
>
> 以上です。
>



139. Re: 写真のup 和弘です  2003/12/25 (木) 20:24
和弘です

太田浩吉君の就職先はP社で間違いありません。確か、所沢方面に
職場があったと思いますので、もしかしたらP社でも「アンサホン」
かもしれません。

彼とは良く麻雀をしました。他の面子は伊藤慎司君と高橋明裕君
です。千葉正樹君や山田君、小笠原君とも囲んだことがあります。

小笠原君で思い出した事があります。俺の家の隣が空家だったので
そこで良く麻雀をしたのですが、ブレーカーがOFFとなっているため
自宅と隣の壁に穴を開けて、そこからタップを経由して電源を供給
していました。

そのタップの長さには制限があるため、麻雀をしている部屋だけしか
カバーすることが出来ませんでした。

麻雀の途中で小笠原君がトイレへ行ったのですが、なかなか戻って
来ません。トイレは照明が無いので、当然真っ暗です。暫くして
戻ってきた小笠原君が言った言葉は「ベンキの蓋の上にウンコを
してしまった」でした。暗かったので、ベンキの上に蓋があることに
気がつかず、そのまましてしまい徐々にウンコの量が増えてきて
何となく「変だなァ」と思った時には、既に蓋の上にモリモリ状態
だったのでした。

本人はその場で綺麗にした、と言っていましたが、翌日行ってみたら
細かいのが結構残っていました。でも、既に乾燥状態だったので
雑巾で擦ったら「ポロポロ」と落ちていきました。

以上です。

> 塚元です。
>
>  太田浩吉君とは、大野満君の結婚式で会いました。今から
> 15年くらいも前のことですが。彼も釜石南出身で理数科に
> 進学したと思います。大学を卒業後、確かカーナビやオーデ
> ィオメーカのP社に就職したのではなかったでしょうか。
>  赤坂君はとても懐かしいですね。確かに彼はサッカー部に
> 入っていました。俊足で、みんなが期待していましたが、
> 1年の終わり頃、北上の方に転校されたのではないでしょう
> か。
>  佐々木武敏君もなつかしいですね。体操部員らしく、いつ
> も元気よく飛び跳ねていた印象があります。



138. Re^4: 大松中学校 管理人  2003/12/25 (木) 20:09
塚元(兄)です。

 川崎さん、ご無沙汰しています。いつも写真を送って頂いて
ありがとうございます。
 お仕事で全国各地を飛び回っていらっしゃるようですね。
正月休みは、岩手の方でゆっくりとお過ごし下さい。帰省後の
写真、期待しています。
 では、よいお年を!
 

> ご無沙汰してました。川崎です。
> 写真がきっかけになって、話が盛り上がっているようで
> 嬉しいです。
> 当方 明日の夜に深夜バスで帰省します。盛岡経由で
> 北上に入る予定です。釜石には29日頃に行く予定です。
> 面白い写真が撮れたら 送付しますね。   川崎
>
> あぁ そのそろばん塾には 当方も通っていましたよ。




137. Re^2: 写真のup 管理人  2003/12/25 (木) 19:43
塚元です。

 太田浩吉君とは、大野満君の結婚式で会いました。今から
15年くらいも前のことですが。彼も釜石南出身で理数科に
進学したと思います。大学を卒業後、確かカーナビやオーデ
ィオメーカのP社に就職したのではなかったでしょうか。
 赤坂君はとても懐かしいですね。確かに彼はサッカー部に
入っていました。俊足で、みんなが期待していましたが、
1年の終わり頃、北上の方に転校されたのではないでしょう
か。
 佐々木武敏君もなつかしいですね。体操部員らしく、いつ
も元気よく飛び跳ねていた印象があります。
 

> 和弘です
>
> 松田健治君の自宅は確かにこの辺でした。でもここに一番近かった
> のは太田浩吉君です。彼とは社会人になりたての頃、晴海の展示会
> の帰りに銀座のスエヒロへ入ったら偶然再会してしまい、お互いに
> ビックリした、という記憶があります。
>
> 彼等の他には赤坂由佳里君も住んでいました。でも彼は中学の途中で
> 転校してしまいましたね。どこへ行ったのか全く覚えていません。
> 彼も康輔と同じサッカー部だったのでは?
>
> それから、もう少し大橋寄りには体操部の佐々木武敏君も居ました。
>
> 以上です。




136. Re^3: 大松中学校 川崎  2003/12/25 (木) 19:41
ご無沙汰してました。川崎です。
写真がきっかけになって、話が盛り上がっているようで
嬉しいです。
当方 明日の夜に深夜バスで帰省します。盛岡経由で
北上に入る予定です。釜石には29日頃に行く予定です。
面白い写真が撮れたら 送付しますね。   川崎

あぁ そのそろばん塾には 当方も通っていましたよ。



135. Re: 写真のup 和弘です  2003/12/25 (木) 19:22
和弘です

松田健治君の自宅は確かにこの辺でした。でもここに一番近かった
のは太田浩吉君です。彼とは社会人になりたての頃、晴海の展示会
の帰りに銀座のスエヒロへ入ったら偶然再会してしまい、お互いに
ビックリした、という記憶があります。

彼等の他には赤坂由佳里君も住んでいました。でも彼は中学の途中で
転校してしまいましたね。どこへ行ったのか全く覚えていません。
彼も康輔と同じサッカー部だったのでは?

それから、もう少し大橋寄りには体操部の佐々木武敏君も居ました。

以上です。


> 塚元です。
>
>  確か、この近くに松田健治の君の家があったのでは
> ないでしょうか。そろばん塾がこの辺にあったとは知
> りませんでした。
>  そろばんは、九州にいた頃、小学校4年から6年ま
> で通いました。小6の終わり頃、なんとか1級の試験
> に合格させてもらえましたが、いまは全くやっていな
> いため3級の試験に合格するのも難しいかもしれませ
> ん。
>
> > 和弘です
> > > > PANEL4の「大橋地区1」の画像は「変電所前」とかいう
> > バス停(大橋の一つ手前)の近くですね。そこに写っている
> > 建物は確か「そろばん塾」だったと思います。
> > > > 塾の名前は思い出せません。「馬場そろばん塾?」「若草そろば
> > ん塾?」。私も一時通っていましたが、長続きしませんでした。
> > > > 康輔は、そろばんが得意なんですよね。簡単な計算は、そこに
> > そろばんがあるかのように、指だけを動かしていた記憶があります。それって、そろばん塾で教えられる項目の一つなんですね?
> > > > 以上です。
> >



134. Re^2: 大松中学校 管理人  2003/12/25 (木) 18:32
塚元です。

 和弘君も、年末でいろいろと忙しそうですね。
年賀状の印刷は半分くらい終わりました。私の方
も年賀状のやりとりをしている西中関係者の約10人
にアナウンスする予定です。
 来年は、多くの人がこのページを見てくれて、
掲示板への書き込みや写真の提供などで協力して
くれることを期待しています。

> 和弘です
>
> すっかりご無沙汰してしまいました。すいません。
>
> 年賀状の作成は私もこれからです。作成の際はこのHPの
> 宣伝を忘れないようにしますので、康輔も宜しくお願いします。
>
> 年明け早々より、このHPを閲覧する同級生が飛躍的に増加
> することを期待しましょう!
>
> 以上です。
>




133. Re^2: 写真のup 管理人  2003/12/25 (木) 18:27
塚元です。

 確か、この近くに松田健治の君の家があったのでは
ないでしょうか。そろばん塾がこの辺にあったとは知
りませんでした。
 そろばんは、九州にいた頃、小学校4年から6年ま
で通いました。小6の終わり頃、なんとか1級の試験
に合格させてもらえましたが、いまは全くやっていな
いため3級の試験に合格するのも難しいかもしれませ
ん。

> 和弘です
>
> PANEL4の「大橋地区1」の画像は「変電所前」とかいう
> バス停(大橋の一つ手前)の近くですね。そこに写っている
> 建物は確か「そろばん塾」だったと思います。
>
> 塾の名前は思い出せません。「馬場そろばん塾?」「若草そろば
> ん塾?」。私も一時通っていましたが、長続きしませんでした。
>
> 康輔は、そろばんが得意なんですよね。簡単な計算は、そこに
> そろばんがあるかのように、指だけを動かしていた記憶があります。それって、そろばん塾で教えられる項目の一つなんですね?
>
> 以上です。
>




132. Re: 写真のup 和弘です  2003/12/25 (木) 12:39
和弘です

PANEL4の「大橋地区1」の画像は「変電所前」とかいう
バス停(大橋の一つ手前)の近くですね。そこに写っている
建物は確か「そろばん塾」だったと思います。

塾の名前は思い出せません。「馬場そろばん塾?」「若草そろば
ん塾?」。私も一時通っていましたが、長続きしませんでした。

康輔は、そろばんが得意なんですよね。簡単な計算は、そこに
そろばんがあるかのように、指だけを動かしていた記憶があります。それって、そろばん塾で教えられる項目の一つなんですね?

以上です。

> 管理人です。
>
>  川崎さんよりいただいた写真を、galleryのPANEL4(釜石
> の車窓から)にupしました。今回upしたのは、唄貝から
> 遠野辺りの画像です。
>  川崎さんからは、数日前に画像をいただいていたのですが、
> 管理人の都合でupが遅れてしまい、すみませんでした。




131. Re: 今日はクリスマスイブ 和弘です  2003/12/25 (木) 12:28
再び和弘です

すいません、さっきの返信のタイトルが「大松中学校」となって
しまいました。そのまま返信しただけなのに、何か変ですね・・・。

以上です。



130. Re: 大松中学校 和弘です  2003/12/25 (木) 12:26
和弘です

すっかりご無沙汰してしまいました。すいません。

年賀状の作成は私もこれからです。作成の際はこのHPの
宣伝を忘れないようにしますので、康輔も宜しくお願いします。

年明け早々より、このHPを閲覧する同級生が飛躍的に増加
することを期待しましょう!

以上です。



> 管理人です。
>
>  今日はクリスマスイブですね。皆さん、友人や家族と
> 楽しく過ごされていることと思います。
>  メリークリスマス!
>
>  私は残念ながらまだ職場にいます。早く帰って、年賀
> 状を作らないと元旦には間に合わなくなりそうです。




129. 今日はクリスマスイブ 管理人  2003/12/24 (水) 22:40
管理人です。

 今日はクリスマスイブですね。皆さん、友人や家族と
楽しく過ごされていることと思います。
 メリークリスマス!

 私は残念ながらまだ職場にいます。早く帰って、年賀
状を作らないと元旦には間に合わなくなりそうです。



128. もうすぐ1500カウント 管理人  2003/12/24 (水) 22:35
管理人です。

 このページのビューカウントも、もうすぐ1,500になります。
年内に1,000カウントいけばいいなと思っていましたが、予想
より早く達成できそうです。

 



127. 写真のup 管理人  2003/12/21 (日) 17:34
管理人です。

 川崎さんよりいただいた写真を、galleryのPANEL4(釜石
の車窓から)にupしました。今回upしたのは、唄貝から
遠野辺りの画像です。
 川崎さんからは、数日前に画像をいただいていたのですが、
管理人の都合でupが遅れてしまい、すみませんでした。




126. 写真をupしました 管理人  2003/12/16 (火) 11:29
管理人です。

 川崎さんより写真を送って頂きましたので、galleryに
upしておきました。PANEL4(釜石の車窓から)に5枚追加
してあります。
 また、川崎さんからのご指摘を受け、写真の順序を洞泉
から大橋に向かっての順に入れ換えました。



124. 立ち会い演説会(Re^2: 大松中学校) 管理人  2003/12/09 (火) 23:53
管理人(塚元)です。

 あのときは、しばらく自分が間違ったことに気づかず、
生徒全員に大笑いされてから気づきました。その後は、
何を演説したのかすら全く覚えていません。全校生徒に
笑われてしまったのは、後にも先もこれを除いて経験が
ありません。
 でも、その大失態のおかげで知名度が上がり、なんとか
当選できました。


> 和弘です
> 「今度、生活部長に・・・」は覚えています。康輔もみんなが
> 笑った事で自分が間違った事を言ってしまった事に気が付いた
> って感じでしたね。気が付くまでの「間」が非常に良かった
> です、あの時は!




123. Re: 大松中学校 和弘です  2003/12/09 (火) 12:46
和弘です

私の場合には基本的にフェイントしが出来ません。アタックが
来ると思っていたところがB組の敗因に一つですね。もしか
したら、強く打ったのにフェイントになってしまっていたのかも
しれません。それにしても、今考えれば弘幸の運動センスは
素晴らしかったのではないかと思います。3年生の金谷君を
抜いて2年生で正ゴールキーパーとなったのもうなずけます。

「今度、生活部長に・・・」は覚えています。康輔もみんなが
笑った事で自分が間違った事を言ってしまった事に気が付いた
って感じでしたね。気が付くまでの「間」が非常に良かった
です、あの時は!

でも「柔道の時のオナラ事件」は全く記憶が無いですね。もしか
したら、そんなに珍しいことではなかったのかもしれませんよ。
俺だって小学校の全体朝会で「無音」で出そうとしたら自分でも
ビックリする程の音が出てしまったことがあります。みんなが
「誰だ、誰だ?」って言うのに混じって俺も「誰だ、誰だ?」って
知らないふりをして通しました。

以上です。



122. 大松小学校の写真をupしました 川崎  2003/12/09 (火) 00:27
お晩です。
大松小学校の写真に関しては、まだ若干有るかも知れませんが とりあえずこれで終了です。恐らく 内部写真は これが最新で最後のものと思いますが、それ以前の写真は まだまだどこかで眠っているものと思います。塚元(兄)さんに代わり、皆々様に 写真情報の提供を切望申し上げます。 皆で このHPを盛り上げ、今は無き大松社宅、大橋社宅、西中等々の記録を 共有しようでは有りませんか!(ゼイゼイ 息が切れた(笑)!!)      川崎



119. Re^2: 大松中学校 管理人  2003/12/08 (月) 23:53
管理人(塚元)です。

 レスが遅くなってすみません。
 3年の時、確か3Bと3Cで試合をしましたね。3Bは、
サッカー部キーパーの高橋弘幸君がエースで一人気をはいて
いましたが、山田君のスパイクと和弘君のフェイントにだい
ぶやられた記憶があります。私も、ブロックには自信があっ
たのですが、和弘君のタイミングをはずした絶妙のフェイン
トに悔しい思いをしました。

 柔道の練習で思い出しましたが、体育の授業で柔道の準備
体操としてウサギ跳びをさせられとき、ジャンプするタイミ
ングでオナラを連発して、みんなを爆笑させた恥ずかしい思
い出があります。
 2年生の時の生徒会の立ち会い演説会(保健部長に立候補
したのに「この度生活部長に立候補しました...」とのた
まわってしまった)での大失態に次ぐ恥ずかしさですが、今
では自分でも笑える良き思い出です。


> 和弘です
>
> うちの姉貴は、大松中と西中の両方に通った年代だと思います。
> 体育館は「旧体育館」では無く「旧講堂」と呼ばれていたのでは?
> あそこでの柔道は寒かったなぁー!暖房は無いし、外の風は入って
> 来るしで・・・。
>
> でもバレーボールの時は、何かの理由でネットを高くすることが
> 出来ず、みんながブラジルチームもビックリのもの凄いスパイクを
> 打っていました。
>
> ジャコ君が男子バレー全日本の松平監督が監修した「負けてたまるか!」
> という本を買っていて、クラスマッチの練習時にはそれに書いてある
> A、B、Cのクイック等をトライした記憶があります。でも試合で
> 実行できるほど簡単ではありませんでした。でもでも、俺等の3年
> C組は優勝しました、野球部の山田君と水泳部の多田君の2枚
> アタッカーが大活躍しましたからね!
>
> 以上です。




118. 大松小学校の写真をupしました 管理人  2003/12/08 (月) 23:38
管理人(塚元)です。

 川崎さんより大松小学校の写真を送付して頂きましたので、
Gallery3にupしておきました。大松小学校の写真は、これで
最後だそうです。どうもありがとうございました。

 ところで、先日54年卒の吉田広幸さん(50年卒の吉田真紀
さんの弟さん)からメールをいただきました。元気にお過ご
しとのことでした。




117. 写真のup 管理人  2003/12/05 (金) 01:42
塚元です。

 川崎さんより、大松小学校の校舎内の写真を5枚送って
いただきました。早速、GalleryのPANEL3に追加しておき
ましたので、ご覧下さい。
 写真も結構な枚数になりましたので、時間があるとき
にでもシリーズ(項目)ごとに整理する予定です。




116. 釜石の車窓から 管理人  2003/12/04 (木) 12:10
塚元です。

 川崎さんより、釜石線の車窓から撮影した写真を
送って頂いたので、Galleryにupしておきました。
今回upしたもの以外にもいくつか写真を送って頂けるよう
ですので、川崎さんのご要望どおり「釜石の車窓から」
シリーズとしてPANEL4を作成しておきました。



115. Re: 大松中学校 和弘です  2003/12/03 (水) 00:00
和弘です

うちの姉貴は、大松中と西中の両方に通った年代だと思います。
体育館は「旧体育館」では無く「旧講堂」と呼ばれていたのでは?
あそこでの柔道は寒かったなぁー!暖房は無いし、外の風は入って
来るしで・・・。

でもバレーボールの時は、何かの理由でネットを高くすることが
出来ず、みんながブラジルチームもビックリのもの凄いスパイクを
打っていました。

ジャコ君が男子バレー全日本の松平監督が監修した「負けてたまるか!」
という本を買っていて、クラスマッチの練習時にはそれに書いてある
A、B、Cのクイック等をトライした記憶があります。でも試合で
実行できるほど簡単ではありませんでした。でもでも、俺等の3年
C組は優勝しました、野球部の山田君と水泳部の多田君の2枚
アタッカーが大活躍しましたからね!

以上です。



114. 大松中学校 管理人  2003/12/02 (火) 21:27
塚元です。

 川崎さんより、大松中学校の画像を送って頂いたので、
ギャラリーにupしておきました。
 私が中学に入学した頃は大松中学校の校舎は取り壊しの
状況になっていましたが、体育館は旧体育館として体育の
授業(柔道などで使っていた)やクラブ活動(バレー部)
で使用していたと思います。




113. Re^3: お詫び ギャラリー 管理人  2003/12/01 (月) 11:05
塚元(兄)です。

 54年卒組は、なかなか活動的ですね。同期会も成功で
なによりでした。
 今回ご提供いただいた大橋の紅葉の写真は、早速アップ
させて頂きました。紅葉といえば、仙人トンネル付近から
眺めた紅葉が有名ですが、釜石にいたときに普段目にして
いた山々の紅葉も、今考えると十分に綺麗だったなあーと
感じています。

> 川崎です。昨夜は弟さんを含めて新宿で宴を開催し 成功でした(と信じている)。で、塚元さんのHPのことも話題になったのですが、「容量的には強奪しているよな!」って結論になって ちょっと笑えました(すんません)。 
> 話は変わり、今日は色彩豊かな(?) 大橋の紅葉風景をUPさせていただこうと思っていますので よろしくお願いいたします。  川崎




112. Re^2: お詫び ギャラリー 川崎  2003/11/30 (日) 20:36
川崎です。昨夜は弟さんを含めて新宿で宴を開催し 成功でした(と信じている)。で、塚元さんのHPのことも話題になったのですが、「容量的には強奪しているよな!」って結論になって ちょっと笑えました(すんません)。 
話は変わり、今日は色彩豊かな(?) 大橋の紅葉風景をUPさせていただこうと思っていますので よろしくお願いいたします。  川崎



111. Re^7: 他の店 管理人  2003/11/29 (土) 01:10
塚元(兄)です。

 吉田ひろゆき君は元気のようですね。仙台がホームタウン
の「ベガルタ仙台」は、今度の最終戦でJ1残留かJ2降格が決
まるので、仙台方面はサッカーで盛り上がっているかもしれ
ませんね。
 吉田ひろゆき君のお姉さんの吉田(旧姓)真紀さんは、
この夏に開催された釜南の同窓会には欠席で、残念ながら
会えませんでした。


> 塚元(弟)です。
>
> 先日何年かぶりに吉田くん(弟)と電話で話しをしました。
> 去年ぐらいから、またサッカーを始めたといっていました。




110. Re: お詫び ギャラリー 管理人  2003/11/29 (土) 01:02
塚元(兄)です。
 最近の朝夕の冷え込みに、冬の訪れを感じられるように
なってきました。川崎さん、毎回貴重な写真のご提供を
いただき、ありがとうございます。
 今回upさせていただいた写真の変色についてですが、
かえってこの色ずれが時間の経過を感じさせて趣のある
写真にみえましたが、みなさんいかがでしょうか。

> 毎度 お晩です。天気が崩れそうですね。雨が上がると 一段と寒くなるのだと思います。
> ところでですが ギャラリーのパネル3の上段の、今回UP戴いた写真ですが、色が妙で申し訳有りません。これは写真の変退色によるものです。今後も たまにこう言う写真がUPされる可能性が有りますことを 予めご了承下さい。お詫びに 次回は綺麗な写真を選んでUPしたいと考えておりますよ。      おひげ




109. お詫び ギャラリー 川崎  2003/11/28 (金) 21:19
毎度 お晩です。天気が崩れそうですね。雨が上がると 一段と寒くなるのだと思います。
ところでですが ギャラリーのパネル3の上段の、今回UP戴いた写真ですが、色が妙で申し訳有りません。これは写真の変退色によるものです。今後も たまにこう言う写真がUPされる可能性が有りますことを 予めご了承下さい。お詫びに 次回は綺麗な写真を選んでUPしたいと考えておりますよ。      おひげ



108. Re^6: 他の店 塚元(弟)  2003/11/26 (水) 01:52
塚元(弟)です。

先日何年かぶりに吉田くん(弟)と電話で話しをしました。
去年ぐらいから、またサッカーを始めたといっていました。




107. Re^5: 他の店 和弘です  2003/11/25 (火) 21:42
和弘です

吉田真紀さんで正解です。確かに彼女には色白の弟がいましたね。
彼女の弟と康輔の弟が同級生だとは知りませんでした。

以上です。



106. Re^6: 他の店 管理人  2003/11/25 (火) 13:19
塚元です。

 近所に住んでいた同級生の女子は、柏葉喜久子さんと
吉田真紀さんしかいませんが、正解は吉田真紀さんで
しょうか。
 そういえば、川崎さんから以前に頂いたメールで、
吉田ひろゆき君(真紀さんの弟で川崎さんや鉄二と同級生)
と北海やのことを書いてあったような気がします。

> 和弘です
>
> ヒントは・・・
> 康輔の近所に住んでいた人で、女性です。って言うと、もう
> だいたい予想はつくよなぁ。
>
> 以上です。




105. Re^5: 他の店 和弘です  2003/11/25 (火) 12:37
和弘です

ヒントは・・・
康輔の近所に住んでいた人で、女性です。って言うと、もう
だいたい予想はつくよなぁ。

以上です。



104. Re^4: 他の店 管理人  2003/11/25 (火) 00:13
塚元です。

 ヒントください。その同級生とは、大橋または大松の
どちらに住んでいたのでしょうか?
 大橋であれば、高橋雅彦君でしょうかね。なんとなく
聞いたことがあるような気がしますが、すっかり忘れて
しまっています。

> 康輔に質問です!
> 大橋駅前の食堂で「北海屋」というのがありましたが、そこの店は同級生の
> 親戚が経営していました。さて誰でしょう?勿論康輔の知っている人です。