103. Re^3: 他の店 和弘です  2003/11/24 (月) 23:40
こんばんは、和弘@自宅です

東部地区の商店街についてです。確か食堂が2軒あったと思います。
1軒は「藤野屋」でもう1軒が「ハルタヤ」だったような気がします。
「ハルタヤ」のラーメンは平たい麺だったせいか、馴染めずもっぱら
「藤野屋」通いでした。その頃「藤野屋」のラーメンは1杯70円程度
だったと思います。

西部A地区の呉服屋は確かに「奥広」でした。野球部の一つ上にそこの
呉服屋の親戚で「奥広さん」という方が居て、その人は砂子の吊り橋を
渡ってスグのところに住んでいました。ポッチャリした方で、腰の入った
バッティングをしていました。

それと「山の家」ですが、店の名前に自信が無くなってきました。今度
姉貴に聞いてみます。「猿」も居たような気がします。

康輔に質問です!
大橋駅前の食堂で「北海屋」というのがありましたが、そこの店は同級生の
親戚が経営していました。さて誰でしょう?勿論康輔の知っている人です。

以上です。



102. Re^2: 他の店 川崎  2003/11/24 (月) 19:52
川崎です。塚元さんと和弘さんへのResを以下に・・・・。

はまちゃんと今野屋というのは その通り
 >東部地区にあったお店としては、大松のメインストリート
 >(国道283号から橋を渡って山神社に向かう道)
 >から西中に向かった細い道沿いにいくつかあったことを
>記憶しています。
ハマチャンから順番にオオミズ→今野屋(奥)→フジXX(思い出せない)→塩屋靴店(小学校の時 白シューズとアポロシューズを買った記憶あり)→菊池服屋(校章とかカラーを買った)→三河屋の順です。
そう言えばハマチャンの手前は只野屋でしたね。その裏に小野パーマ屋がありました。 

そして西部地区ですが、山口屋の上の呉服屋は オクヒロなそうです(お袋に確認)。タナハシは行った記憶が有ります。
でも 東部の今野屋及びハマチャンの方が品揃え豊富だったと思います。「山の家」と言う名前は始めて聞いたのですが、場所は五葉山の入り口ですよね。猿がいた記憶が有ります。当方はここで食事をした記憶は無いのですが、確かにお袋は「ジンギスカンやってた」と言ってました。

今からは想像できませんが、人が居て活気がありましたよね。
                         川崎



100. 画像をアップしました 管理人  2003/11/24 (月) 13:19
塚元です。

 川崎さんから大松小学校の校舎内の写真をいくつか
送っていただきましたので、Galleryに画像をアップ
しました。
 大松小に通った方々には、たいへん懐かしい写真だと
思います。ご覧になった方に感想などを書き込んで
いただけると嬉しいです。



99. Re: 他の店 管理人  2003/11/24 (月) 13:11
塚元です。

 はまちゃんと今野屋というのは東部のどのあたりにあった
のでしょうか。東部地区にあったお店としては、大松のメイ
ンストリート(国道283号から橋を渡って山神社に向かう道)
から西中に向かった細い道沿いにいくつかあったことを記憶
しています。
 大松のメインストリート沿いの雑貨屋が、「はまちゃん」
だったのでしょうか?また、この道沿いには、靴屋さん(た
しか娘さんは同級生の塩屋佳代さんではなかったでしょうか)
と、中華そばのお店(夏はかき氷などを出していて、中1の
夏休みときに武田正信君とプール帰りによく立ち寄ったような
記憶があります)、入り口が階段になっていて道より低い
ところに店舗があった雑貨屋さん(これが「今野屋」ですか?)
などがあったと記憶しています。

 要君の家だった「山口屋」は覚えていますが、その近くに
いくつかお店があったとは知りませんでした。また、第三ダム
に行く途中に、かき氷のお店(中学時代というか現在も私は
アイス小僧なので、かき氷のお店の記憶は残っている)が
あったような気がしますが、このお店が和弘君のお姉さんと
同級生の方お店だったのでしょうか。




98. Re^3: 理髪店 管理人  2003/11/24 (月) 02:21
塚元です。

 しばらくご無沙汰でした。
 このページのカウンタも1000を超えました。
和弘君や川崎さん,私自身のアクセスが半分くらいあるかも
しれませんが,予想以上に速かったですね。この調子で行け
ば,年内に1,500以上になりそうです。

 釜南OB会にも参加されていた藤井真理子さんの家は,あの
あたりにあったのですね。藤井さんとは,中学時代から一度
もお話しをしたことがありません。非常におとなしい方であ
った印象があります。(西中の同級の女性の方々は,総じて
おとなしい方が多かった印象がありますが,これは中学当時
女性に対してシャイな私が,いろいろな方と話ができなかっ
たことに起因しているかもしれません)




97. 他の店 和弘です  2003/11/23 (日) 23:34
和弘です

「はまちゃん」や「今野屋」が出てきたので、他の店についても
話を広げたいと思います。

先ずは(と言ってもあまり無いんですけどね)、西部A地区です。
「山口屋」(ここは同級生で野球部の要君の家です)から上の方に
3軒程あったと思いますが、記憶が曖昧です。山口屋の直ぐ上が
呉服屋さん(名前は忘れました)、そこからもう少し行くと
「棚橋」とか言う「東部の今野屋」に似た店がありました。

更に進んで、と言うか少し前の小学校付近だと思うのですが道沿いに「山の家」という「ジンギスカン」や「かき氷」を食べさせてくれる
お店がありました。そこのお嬢さんは、うちの姉貴と同級生で姉貴は
彼女のことを「アキチャン」と呼んでいました。

以上ですが、覚えていますか?



96. Re^2: 理髪店 和弘です  2003/11/23 (日) 23:20
和弘です

いつになるか分かりませんが、今度釜石へ行ったら啓介さんのお店へ
行ってみたいと思います。そう言えば、確かに啓介さんの奥さんは
優しそうな女性でしたね。康輔は、そう言うの良く覚えていますね!

うちの叔母さんの店の前の線路を挟んだ向こう側に藤井真理子さんの
家があるのを覚えていますか?後から気がついたのですが、彼女は
先日の釜南の同窓会へも参加していたのですね。同窓会の住所録には
水沢市在住となっていたと思います。

以上です。



95. Re: 理髪店 川崎  2003/11/22 (土) 19:33
お晩です。川崎です。ちょっくら寒さが戻ってきましたね。岩手も山沿いは 今晩は雪らしいです。もう少ししたら北上の実家と、盛岡の従兄弟にでも電話してみようと思います。
ところで、その奥の細道(大橋の酒屋の奥にあった その細道の途中)にある床屋さん 覚えてます。その辺りの写真を 近々UPしますので笑いましょう(遠景ですけど きっと有ると思います)。
この辺で 大橋の人が現れるといいんですけどね。で、橋の手前に飲み屋が有りましたね(白龍)。以前はパチンコ屋でした。大橋にはパチンコ屋が2件有りました。
大橋のパーマ屋さんは、その奥の細道の向かい側で、当方が就職
してからも有って(今はどうかわからない)、確か「ひまわり」って言う名前の店屋だったと思います。
大松の小野パーマ屋 小野さんは4兄弟の下から2番目の娘と 当方は同級生でした。今も 釜石でパーマ屋していると思います。

それにしても大松社宅の床屋が「茅原床屋」と言うのは、記憶に全く御座いません! でした(笑)。それとハマチャンは、懐かしいで
すね。近所にコンノも有りましたけど・・・ 勿論ご存知ですよね。




94. 理髪店 和弘です  2003/11/21 (金) 00:37
こんばんは、高橋和弘です。

分所の横の高台にある床屋、というのは茅原床屋ですね。そこの
娘は「珠美」さんという方で同級生です。同級生だということで
逆に行けませんでした。

大橋の星野床屋はなかなか発見し難い所にあります。大橋駅を
背中にして進み、北海屋に突き当たったら右に折れます。そこ
が大橋のメインストリートですね。その道路は徐々に登り坂に
なっていて、少し歩くと確か右側にパチンコ屋があったと思い
ます。そのパチンコ屋の右側の細い階段を降りて少し歩いた
ところだったよう気がします。

残念ながら私は星野床屋以外の床屋を大橋地区では知りません。
パーマ屋は確かに1件あったと思います(場所は覚えてません)。

大松のパーマ屋は、東部地区にある「小野パーマ」ですね。
中学ではサッカー部だった小野清彦さんの自宅でした。

それと本屋の件ですが、本屋は新和商事以外にもこれも「東部」
地区の「はまちゃん」にも若干の週刊誌が置いてあったと思います。

以上です。



93. Re: 理髪店 川崎  2003/11/20 (木) 23:38
九州出張で返信が遅れてしまいまして 申し訳ありません(急な出張だったので、My B5 PCを持ち出せませんでした。最近PDAが欲しい!)。こちらこそ改めて、よろしくお願いします。
ところで やはり「科学」の付録は待ち遠し過ぎて おばちゃんをFollowに行っていたのですね!。当方も その口でした。当時大松には本屋が無かったので(後に新和商事に 週刊誌コーナーみたいなのはできたけど)、当方もやはり強烈に待ち遠しかった。
本屋の有る大橋は羨ましかったですね。一時期 大橋のソロバン塾に通っていたのですが、ソロバンよりも本屋に行くのが楽しみでした。ちなみに当時の当方は「初歩のラジオ」と「子供の科学」、
そして「天文ガイド」がお気に入りでした。

床屋の件ですが 三浦時計店の向かいが黒田床屋ですね。ちなみに大松にはもう一軒 分所の横の高台に 社宅の床屋が有りましたね。多分1回位しか行った記憶が無くて、行った事しか覚えていません。大橋のその床屋はどの辺に有りました?。ちなみに 大橋には床屋2軒とパーマ屋1軒が有ったように思いますが いかがでしょうか?。
                           川崎



92. 理髪店 和弘です  2003/11/19 (水) 18:56
川崎さんこんにちは、高橋和弘と申します。

学研のおばさんが、あの辺に住んでいた事は私も覚えています。
最初は「学習」派だったのですが、途中から付録の楽しさに
引かれて「科学」派へ移籍しました。いつも引取りに行っていた
のですが、待ちきれなかったのかもしれません。

あの辺にはどこかの学校の先生も居て、公にはなっていません
でしたが、学習塾もあったと思います。姉貴(5歳上)の同級生の
高橋ヒトシさんが通っていたと思います。

床屋に付いては、私も以前は国道沿いで三浦時計店の向いの店に
通っていました。でも、低学年の頃は何故か大橋の星野床屋まで
行ってました。

以上です。

> 和弘さん お晩です。と 初めまして。お騒がせしている川崎です。今後とも よろしくどうぞ!。
>
> 早速ですが、あの床屋(パーマ屋だったような気もするのですが)の近所に通称「科学のおばちゃん」が住んでいました。
> なぜ こう呼ばれていたかというと学研の「科学と学習」を扱っていたからです。ご存知ですか?。
> それと 隣の飲み屋には1回だけ 親爺と一緒に行ったことがあります。おばさんがいて・・・ ホワイトを飲んだ記憶が有ります。
> ちなみに当方は、バス停の所の黒田床屋に行っていましたが、弟はこの床屋に行っていたと思います。        川崎




91. Re: 理髪店 川崎  2003/11/18 (火) 23:26
和弘さん お晩です。と 初めまして。お騒がせしている川崎です。今後とも よろしくどうぞ!。

早速ですが、あの床屋(パーマ屋だったような気もするのですが)の近所に通称「科学のおばちゃん」が住んでいました。
なぜ こう呼ばれていたかというと学研の「科学と学習」を扱っていたからです。ご存知ですか?。
それと 隣の飲み屋には1回だけ 親爺と一緒に行ったことがあります。おばさんがいて・・・ ホワイトを飲んだ記憶が有ります。
ちなみに当方は、バス停の所の黒田床屋に行っていましたが、弟はこの床屋に行っていたと思います。        川崎



90. Re: 理髪店 管理人(塚元)  2003/11/18 (火) 17:43
塚元です。

 あの床屋さんのマスターの名前は、啓介さんでしたか。
サッカー部全員で自主的に髪を短くしたとき、はじめて
啓介さんのお店にお世話になったことを覚えています。
それ以来、啓介さんのお店で散髪するようになりました。
たしか、そのころ新婚さんで、やさしそうな奥さんが
助手(髪を洗ったりする)を務めていたような気がします。

 この夏、中学校跡地に行ったとき、その床屋さんが今も
営業しているような感じだったので、あのマスターが今でも
やっていてすごいなーと感心していましたが、経営者は
違う方だったんですね。それと、床屋さんの隣に和弘君の
おばさんが住んでいらっしゃったとは知りませんでした。
中学校跡地に行ったとき、散歩をしていらっしゃった方と
話をすることができました。永井さんと仰る方で、以前
釜石鉱山にお勤めになっていた60才くらいの方でした。
面識のない方でしたが、その方と昔の社宅や中学校の話
などができて嬉しかったです。



89. 理髪店 和弘です  2003/11/18 (火) 12:30
和弘です

康輔のホームページに先日釜石へ旅行した時の画像がアップ
されていましたが、その中で「グランドから見た景色」の中に
「良く通った床屋」があった場所、というのがありますね。

俺等が中学の頃に散髪してくれた「啓介さん(苗字は忘れた
漢字も自信無し)」は、その後割りと早い時期に小佐野駅前に
店を出したので、今は別の人が経営しているハズです。

中学で野球部に入部する時に「坊主頭」にするのですが、その
前に自宅でみんなにモヒカンヘアーにされ、その後に啓介さんに
綺麗に短くしてもらった記憶があります。

それと、その散髪屋の隣には今でも俺のオバサンが住んでいます。
以前は「飲屋」を経営していて、うちのオフクロも時々手伝って
いました。オフクロが店に出ていない時には学校帰り(高校)に
そこへ寄って、時々ビールを飲んでいました。今、考えると不良
少年だったんですね。

以上です。



88. Galleryの画像をアップしました 管理人(塚元)  2003/11/16 (日) 19:53
管理人です。

 西中54年卒の川崎さんを通じて、川崎さんの同級生(藤原
宏さん)から提供頂いた写真(台風の時カラー写真)を
Galleryにアップしておきました。
 川崎さん、藤原さん、どうもありがとうございました。




87. Re: 祝800カウント 和弘です  2003/11/15 (土) 00:54
和弘です

年明けには、我々からの年賀状に記載されたこのHPの存在が
他の卒業生の何人かに連絡される事で、更なるカウントのアップが
期待できそうですね。頑張りましょう!

> 管理人です。
>
>  お陰様で、このページのviewカウント数も800になりました。
> 年内には1,000カウントを超えそうな感じです。今後とも、
> よろしくお願いします。




86. 祝800カウント 管理人(塚元)  2003/11/08 (土) 22:41
管理人です。

 お陰様で、このページのviewカウント数も800になりました。
年内には1,000カウントを超えそうな感じです。今後とも、
よろしくお願いします。




85. Re: なつかし写真係の川崎です。 管理人(塚元)  2003/11/07 (金) 22:01
管理人です。

 川崎さん,掲示板への書き込み,ありがとうございます。
また,当時の貴重な写真を毎日のようにご提供頂きまして
どうもありがとうございます。
 このページをご覧頂いている方の中には大松小学校(旧
校舎)にも深い思いをお持ちの方も多いかと思います。そ
の方々にとっては,川崎さんから提供された写真は,たい
へん懐かしく貴重な一枚だったと思います。

 私は,在学当時サッカー部に所属しており,プールめが
けて毎日サッカーボールを蹴っていたにもかかわらず,プール
とグランドの間の桜があんなにきれいだったとは,今回,
川崎さんから提供いただいた写真(GalleryのPANEL1に掲
載)を見るまで気がつきませんでした。

 当時の写真(特に校舎や大松,唄貝,大橋,洞泉などの
風景写真)をお持ちで,このページでの公開をご了解頂け
るという方がいらっしゃいましたら,管理人宛にメールで
ご連絡いただけたら幸いです。

 
> 写真係りの川崎です(笑)。
> 管理人さんからのMailで、掲示板には出てこない
> けど、写真に対する反響があることを知りました。
> これからも 皆さんの反応を見ながら、適宜UPして
> 行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
> ただ 写真は過去の物で、ネタには限りがあります。
> 当時 大松大橋が消滅するとは思っていなかった
> ことと財政難で、当方のネタも そんなに沢山有る
> 訳ではありません。
> 当方の写真が呼び水になって、ギャラリーが皆の
> 写真で充実していったら嬉しいし、凄いなぁ!と
> 思っています。
> 管理人さんには ご迷惑のかけっぱなしで恐縮なの
> ですが、貴重な写真などがありましたら、是非UP
> 戴きたく 楽しみにしています。     川崎




84. なつかし写真係の川崎です。 川崎  2003/11/07 (金) 20:23
写真係りの川崎です(笑)。
管理人さんからのMailで、掲示板には出てこない
けど、写真に対する反響があることを知りました。
これからも 皆さんの反応を見ながら、適宜UPして
行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
ただ 写真は過去の物で、ネタには限りがあります。
当時 大松大橋が消滅するとは思っていなかった
ことと財政難で、当方のネタも そんなに沢山有る
訳ではありません。
当方の写真が呼び水になって、ギャラリーが皆の
写真で充実していったら嬉しいし、凄いなぁ!と
思っています。
管理人さんには ご迷惑のかけっぱなしで恐縮なの
ですが、貴重な写真などがありましたら、是非UP
戴きたく 楽しみにしています。     川崎



83. Galleryのページを手直ししました 管理人(塚元)  2003/11/06 (木) 13:44
管理人です。

 Galleryの写真枚数が多くなったので、panel番号で
整理することにしました。クリックの回数が1回増え
ます(panel 1、2と書いてあるボタンをクリックする)
が、よろしくお願いします。



82. Re: Gallery拝見しました! 管理人(塚元)  2003/11/04 (火) 21:42
 管理人です。

 藤原さん、このページへようこそ。藤原さんは、
川崎さんと同級の方ですよね。
 当時の写真(特に大松の風景や校舎などの写真)
をお持ちでしたら、管理人宛にメールで少しずつ
添付してご送付頂けると助かります。よろしくお願
いします。


> お久しぶりです。
> 川崎仁士から教えられて早速拝見させてもらいました。
> 懐かしい写真が沢山有って嬉しく思いましたよ。
> 自分が持っている写真もUPしてくれると嬉しいんですけど!




81. Gallery拝見しました! 藤原宏です。  2003/11/04 (火) 20:49
お久しぶりです。
川崎仁士から教えられて早速拝見させてもらいました。
懐かしい写真が沢山有って嬉しく思いましたよ。
自分が持っている写真もUPしてくれると嬉しいんですけど!



80. Re^2: Galleryの画像を追加しました 管理人(塚元)  2003/11/03 (月) 00:45
管理人です。

 レス、ありがとうございます。
 ページの活性化は、ページの更新が命でありますので、
川崎さんからの画像のご提供は大変助かっています。

 Galleryに掲載した社宅は山神社近くのものです。山神社の
向かいには小さな遊園地というか駐車場みたいなものがあり
ました。九州から釜石に来たはじめの頃は、大橋交通のバス
の車庫付近の社宅に住んでいました。

> こんばんは、和弘です。
>
> 最近は懐かしい画像が掲載されて楽しいですね。
> 昔の画像については個人的に沢山所有している
> のですが、スキャナーが無いのでこのHPへ掲載
> することができません。写真をデジカメで撮影
> するのもイマイチだしね・・・。
>
> ところで康輔が住んでいた「南部」っていうのは
> 遊園地があったところの直ぐ近くだよね?
>
> 以上です。




79. Re: Galleryの画像を追加しました 和弘@自宅です  2003/11/02 (日) 23:14
こんばんは、和弘です。

最近は懐かしい画像が掲載されて楽しいですね。
昔の画像については個人的に沢山所有している
のですが、スキャナーが無いのでこのHPへ掲載
することができません。写真をデジカメで撮影
するのもイマイチだしね・・・。

ところで康輔が住んでいた「南部」っていうのは
遊園地があったところの直ぐ近くだよね?

以上です。



78. Galleryの画像を追加しました 管理人(塚元)  2003/11/02 (日) 18:46
管理人です。

 このページのアクセスカウンタも順調に増加傾向に
あります。特に、川崎さん(54年卒)から提供いただ
いたGalleryの項目を追加してから、カウンタの増加が
顕著になりました。ありがとうございます。
 
 管理人の手元には、むかしの大松地区の写真がほと
んど残っておりませんが、1980年代後半(88か89)に
友人の結婚式で釜石を訪れたときの写真が2枚見つか
りましたので、それらをupしておきました。
 1枚目は大松地区の写真ではありませんが、釜石
大観音から釜石湾方面を眺めたものです。もう1枚は、
管理人が昭和49〜53年まで住んでいた社宅(南部地区)
です。

 画像掲示板(アクセス制限あり)にも、91年に東京で
開催された同級会の写真をupしておきます。



77. Re: 釜南同窓会のビデオ 和弘です  2003/10/29 (水) 14:36
和弘です

ビデオの内容は1次会だけですよね。2、3次会はビデオ
なんか誰も撮影していなかったような気がします。

同窓会が随分前に開催されたように思えるのは私も同感です。
何故でしょう?あまりにも楽しかったから、現実のものと
認識できないからですかね???それか、25年ぶりの友人達
だからか、どうしても過去の記憶が強くなってしまうのかも
しれません。

以上です。

> 管理人(塚元)です。
>
>  この夏の釜南S53同窓会のビデオが届いたので、
> 早速、拝見させてもらいました。
>  きれいに編集されていて、なかなか良かったです。
> 見た感想は、同級生達もだいぶ変わって年をとった
> なあー(中には全く変わっていない人もいましたが)
> という感じとそれに比べ先生方の元気さがきわだって
> いることが印象的でした。
>  また、同窓会はほんの2ヶ月前に開催されたのに、
> どういう訳か、あれからずいぶんと時間がたったよう
> に感じました。
>
>  12月7日に、釜南S53関東支部の同窓会が東京
> で行われるようですが、あいにく知人の結婚式と重な
> ってしまい、残念ながらこちらの方には参加できませ
> ん。




76. アクセスカウンタ 管理人(塚元)  2003/10/29 (水) 11:13
管理人です。

 10月29日の10:00〜16:00の間、@niftyホームページ
サービスのメンテのため、アクセスカウンタが表示できなく
なっています。
 しばらく、お待ち下さい。



75. 釜南同窓会のビデオ 管理人(塚元)  2003/10/28 (火) 23:19
管理人(塚元)です。

 この夏の釜南S53同窓会のビデオが届いたので、
早速、拝見させてもらいました。
 きれいに編集されていて、なかなか良かったです。
見た感想は、同級生達もだいぶ変わって年をとった
なあー(中には全く変わっていない人もいましたが)
という感じとそれに比べ先生方の元気さがきわだって
いることが印象的でした。
 また、同窓会はほんの2ヶ月前に開催されたのに、
どういう訳か、あれからずいぶんと時間がたったよう
に感じました。

 12月7日に、釜南S53関東支部の同窓会が東京
で行われるようですが、あいにく知人の結婚式と重な
ってしまい、残念ながらこちらの方には参加できませ
ん。



74. Re^2: 市民サッカーリーグ優勝 管理人(塚元)  2003/10/28 (火) 23:08
管理人(塚元)です。

 返信、ありがとうございます。
 現在も土曜日の午後に、学生達とボールを蹴らせて
もらっています。足下に来たボールにはなんとか対処
できるのですが、学生さん達は自分たちのイメージで
パスを出すものだから、すべて鬼パス(中田英寿のよ
うなぎりぎりのパス)になってしまい、追いつくのが
たいへんです。

 帝京高校の金子のことを知っているなんて、和弘君
もなかなかのサッカー通ですね。Jリーグの始まる前の
JFL(日本サッカーリーグ)の時代に、古河電工の一員
として日立との試合に来たときに、金子選手は生で見た
ことがあります。そのころは、永井とか西野というJリ
ーグの監督達も現役でプレーしていました。年に一度、
近くの運動公園でJFLの試合が行われていたので、よく
観戦しに行きました。でも、観客は数百人程度で、今の
Jリーグとは隔世の感があります。


> 和弘です
>
> おめでとう!
>
> 良い結果を得る事が出来た、ということは次への
> 弾みになり、今後も益々活動的なサッカー部に
> なりそうですね。
>
> 康輔も最後に出場したんだ、すごいじゃん。余談ですが
> 昔はサッカーをしている康輔を見ると「帝京の金子」を
> 思い出しました。バックスの選手だったと思いますが
> 何となく似ていたような記憶があります。
>
> さて、今後は追われる立場となりますね。4年生が卒業
> してしまったら来年はちょっと大変かも?そこは顧問で
> ある康輔の腕の見せ所かもしれませんね。
>
> いずれにしろ、今回はおめでとう御座いました!
>
> 以上です。




73. Re: 市民サッカーリーグ優勝 和弘です  2003/10/27 (月) 23:10
和弘です

おめでとう!

良い結果を得る事が出来た、ということは次への
弾みになり、今後も益々活動的なサッカー部に
なりそうですね。

康輔も最後に出場したんだ、すごいじゃん。余談ですが
昔はサッカーをしている康輔を見ると「帝京の金子」を
思い出しました。バックスの選手だったと思いますが
何となく似ていたような記憶があります。

さて、今後は追われる立場となりますね。4年生が卒業
してしまったら来年はちょっと大変かも?そこは顧問で
ある康輔の腕の見せ所かもしれませんね。

いずれにしろ、今回はおめでとう御座いました!

以上です。

> 塚元(兄)です。
>
>  私が顧問をしているサッカー部が昨日の試合に勝ち、
> 日立市の社会人リーグ(日立市民リーグ:3部構成で
> 各部10チームの計30チームでリーグ戦を行っている)の
> 1部リーグで優勝を決めました。成績は8勝0敗1分で
> した。
>  昨日の試合では、対戦相手が2位の日立化成山崎工場
> でしたが、なんとか3−1で勝つことができました。
> 試合終了10分前に、少しだけFWとして出してもらい
> ましたが、得点に絡むことはできませんでした。
>
>  ここ数年は、準優勝はあるもののしばらく優勝から遠
> ざかっていました。今年は、メンバーの主体が4年生に
> なり、ある程度メンバーが揃って戦えたのが勝因だと思
> われます。




72. 市民サッカーリーグ優勝 管理人(塚元)  2003/10/27 (月) 21:41
塚元(兄)です。

 私が顧問をしているサッカー部が昨日の試合に勝ち、
日立市の社会人リーグ(日立市民リーグ:3部構成で
各部10チームの計30チームでリーグ戦を行っている)の
1部リーグで優勝を決めました。成績は8勝0敗1分で
した。
 昨日の試合では、対戦相手が2位の日立化成山崎工場
でしたが、なんとか3−1で勝つことができました。
試合終了10分前に、少しだけFWとして出してもらい
ましたが、得点に絡むことはできませんでした。

 ここ数年は、準優勝はあるもののしばらく優勝から遠
ざかっていました。今年は、メンバーの主体が4年生に
なり、ある程度メンバーが揃って戦えたのが勝因だと思
われます。



71. Re: 50年卒の和弘です 管理人(塚元)  2003/10/27 (月) 11:42
管理人です。

 一週間の研修、ご苦労様でした。典型的な管理職の
研修だったようですね。出張の研修期間中でも通常の
業務はたまってしまうとのこと(一般的にはほとんど
の会社がそうだと思いますが)、大変だと思いますが、
少しずつ取り返していって下さい。

 和弘君が出張にいっている間、54年卒の川崎さん
(私の弟の同級生)から、このページをご覧になった
という連絡があり、その後メールにて大松地区のなつ
かしい写真を提供していただきました。
 川崎さんの同級生の兄姉に50年卒の方々がけっこ
ういらっしゃるようなので、川崎さんの方からもこの
ページの宣伝をしていただいているようで、助かって
います。




70. 50年卒の和弘です 和弘@自宅です  2003/10/26 (日) 22:18
和弘です

箱根での研修が終了し1週間ぶりに自宅へ戻りました。
研修は「藤田英夫」という方の「組織革新研修会」が
主催していて、既に381回目とのことでした。

簡単に言うと「一生懸命仕事をしなさい」「部下を大事
にしなさい」「問題の根本を見る場合には自分の立場や
経験から見ないこと」等々・・・。

このまま職場に適用出来るかどうかはじっくり考えてから
にします。

この研修会への参加は70名程度で、8名程のGr編成と
なるのですが、このメンバーに恵まれ何とか最後まで頑張る
ことができました。お互い初めて会った者同士なのですが
久しぶりに良い奴に会ったような気がしました。

明日会社へ行ったら、1週間分の仕事がドッサリだと思います。
ふーぅ・・・。

以上です。



69. Re^5: 昭和54年卒業 川崎です 管理人(塚元)  2003/10/25 (土) 13:28
塚元(兄)です。

 川崎さん、そ、それだけはご勘弁を!(笑)

 おーい! 50年卒の同級の方々、ご覧になっていたら
投稿よろしくお願いします。



> 塚本(兄)さん、油断していると このHPをS54卒業生が乗っ取り
> ますよ!(笑)。                   川崎




67. Re^4: 昭和54年卒業 川崎です 川崎  2003/10/25 (土) 00:21
確かにお久しぶりです。高校卒業してから会って無かったかな?。
一回会った様な気もするのですが、会っていたとしても20年位
前ですね、確かに。
それも こんな所で(笑)。
まあ単なる偶然なのでしょうが、西中には不思議な魔力が有る様な
気がするのも 実は事実です。当方 若干ですが同級生とMail付き
合いが有りますので、お仲間にお入り下さい。あなたも今日から
「怪しい小鹿隊」の隊員です(笑)。
詳しくは後ほど。

塚本(兄)さん、油断していると このHPをS54卒業生が乗っ取り
ますよ!(笑)。                   川崎

> 管理人の弟です。兄から電話でこのWebのことを聞いて早速のぞいてみました。
> 川崎さん、お久しぶりです(20何年ぶり...)。「ひょっとして弟さん」の本人でございます。
> 大松小の写真をはじめ懐かしい写真の寄稿どうもありがとうございました。(兄が撮った今の大橋・大松の風景が信じられないほど変わっており、ショック受けてます)
>
> 54年卒でもいつか同窓会やりたいですね。私は吉田くん(50年卒のお姉さんがいたはず)しか連絡がつかなくなってますが。
>
> ではまた。
>




66. Re^3: 昭和54年卒業 川崎です 塚元(弟)  2003/10/24 (金) 01:53
管理人の弟です。兄から電話でこのWebのことを聞いて早速のぞいてみました。
川崎さん、お久しぶりです(20何年ぶり...)。「ひょっとして弟さん」の本人でございます。
大松小の写真をはじめ懐かしい写真の寄稿どうもありがとうございました。(兄が撮った今の大橋・大松の風景が信じられないほど変わっており、ショック受けてます)

54年卒でもいつか同窓会やりたいですね。私は吉田くん(50年卒のお姉さんがいたはず)しか連絡がつかなくなってますが。

ではまた。

> 早速の返信 有難うございます。昨夜 Mailを打ち終えて、
> 卒業生名簿を見ていたのですが、塚本さんの同級生の有墨さんは、
> 同級生の姉貴ですね。もしかして麻生さん、三浦さんもそんな
> 感じです。沢里さんも菅さんも・・・。
> ところで、投稿しましたのは西中関連のまっとうなHPが少ない中
> 頑張っておられるこのHPを発見したことと、地図から忽然と姿を
> 消した大松の写真が、少しだけありますので、皆さんに見ていた
> だければ、ちょっとはお役に立てるかなぁ と思ったからです。
> もし興味が有れば 写真データを送ろうと思いますが 方法は
> どうしたらよいでしょうか?。
>
> ところで塚本さんは ひょっとして弟さんはいらっしゃいますか
> ?。                       川崎
>
>
> > 川崎さん
> >
> > はじめまして、管理者の塚元(西中50年卒)です。
> > 掲示板への書き込み、ありがとうございます。
> > 学年は違いますが、同窓ということでどうぞ
> > よろしくお願いします。
> >
> > > 初めまして。同級生では有りませんが 西中卒業の川崎と言います。宜しければ Mailコンタクト お願いいたします。  川崎




65. Galleryに画像を追加しました 管理人(塚元)  2003/10/23 (木) 20:59
管理人です。

 川崎さんより送っていただいた画像をupしました。



64. Galleryの項目を追加しました 管理人(塚元)  2003/10/22 (水) 18:19
 昭和54年卒の川崎さんより、なつかしい大松地区の写真を
ご提供いただきましたので、Menuに新項目Galleryを追加しま
した。
 川崎さん、どうもありがとうございます。



63. Re^2: 昭和54年卒業 川崎です 川崎  2003/10/21 (火) 21:13
早速の返信 有難うございます。昨夜 Mailを打ち終えて、
卒業生名簿を見ていたのですが、塚本さんの同級生の有墨さんは、
同級生の姉貴ですね。もしかして麻生さん、三浦さんもそんな
感じです。沢里さんも菅さんも・・・。
ところで、投稿しましたのは西中関連のまっとうなHPが少ない中
頑張っておられるこのHPを発見したことと、地図から忽然と姿を
消した大松の写真が、少しだけありますので、皆さんに見ていた
だければ、ちょっとはお役に立てるかなぁ と思ったからです。
もし興味が有れば 写真データを送ろうと思いますが 方法は
どうしたらよいでしょうか?。

ところで塚本さんは ひょっとして弟さんはいらっしゃいますか
?。                       川崎


> 川崎さん
>
> はじめまして、管理者の塚元(西中50年卒)です。
> 掲示板への書き込み、ありがとうございます。
> 学年は違いますが、同窓ということでどうぞ
> よろしくお願いします。
>
> > 初めまして。同級生では有りませんが 西中卒業の川崎と言います。宜しければ Mailコンタクト お願いいたします。  川崎




62. Re: 昭和54年卒業 川崎です 管理人(塚元)  2003/10/21 (火) 12:45
川崎さん

はじめまして、管理者の塚元(西中50年卒)です。
掲示板への書き込み、ありがとうございます。
学年は違いますが、同窓ということでどうぞ
よろしくお願いします。

> 初めまして。同級生では有りませんが 西中卒業の川崎と言います。宜しければ Mailコンタクト お願いいたします。  川崎




61. 昭和54年卒業 川崎です 川崎  2003/10/21 (火) 00:30
初めまして。同級生では有りませんが 西中卒業の川崎と言います。宜しければ Mailコンタクト お願いいたします。  川崎



59. Re: 研修会です 管理人(塚元)  2003/10/20 (月) 10:25
合宿研修会ですか。いろいろとたいへんですね。

合宿研修といえば、中学の時に、岩手青年の家で2泊3日
でやりましたね。キャドルサービスやらキャンプファイヤー
などをやった記憶があります。何が目的の研修であったかは
忘れてしまいましたが。

 昨日の日曜日は、友人の結婚式の司会をやってきました。
いろいろと気を遣うことが多くてたいへんでしたが、準備を
整えていたため、なんとか無事に済ませることができました。


> こんばんは、和弘です。
>
> 火曜日の朝から土曜日まで箱根での合宿研修会があります。
> 明日の月曜日は、夕方から移動で小田原泊まりとなる予定です。
> 合宿の目的は「自己改革」らしいのですが、詳しい研修内容は
> 良く分かりません。まぁ、疲れない程度に頑張ってきます。
> という訳で申し訳ありませんが1週間程留守にします。
>
> 以上です。




58. 研修会です 和弘@自宅です  2003/10/19 (日) 22:04
こんばんは、和弘です。

火曜日の朝から土曜日まで箱根での合宿研修会があります。
明日の月曜日は、夕方から移動で小田原泊まりとなる予定です。
合宿の目的は「自己改革」らしいのですが、詳しい研修内容は
良く分かりません。まぁ、疲れない程度に頑張ってきます。
という訳で申し訳ありませんが1週間程留守にします。

以上です。



57. Re: 教え子の結婚式 和弘  2003/10/14 (火) 06:30
こっちもご無沙汰してしまいました。

そうですか、岩手で教え子の披露宴に参加ですか?
都合がつけば他にも誰か誘ってみんなで騒ぎたいですね。
日程が決まったら教えてください。

一昨日は会社の野球チームの試合でした。何とか勝った
ので昨日も試合の予定でしたが、雨で今度の日曜日に
順延となりました。

俺は監督なのでプレーすることは無いのですが、若い連中と
一緒にいるためには、やはり常に身体は常に動かして
おく必要があるような気がします。

以上です。

> 塚元です。ご無沙汰しています。
>
> 先週は、いろいろと忙しくて、なかなか投稿することができま
> せんでした。昨日の日曜日は、日立市の体育協会のイベントで
> ボランティア活動をしました。小生、日立市のサッカー協会の
> 理事をやっていて、TBSのテレビ番組(昔の筋肉番付)でおなじ
> みとなったキックターゲットとシュートスピードコンテストの
> 運営(他の運動系の協会でも似たようなイベントを実施)の
> お手伝いをしました。あいにくの雨でしたが、おとなから子供
> まで大勢の市民が参加して盛況でした。
>
>  ところで、私が顧問をしているサッカー部卒業生から、来年
> の4月に岩手で結婚式をやるので出席して欲しいとの打診を受
> けました。まだ、だいぶ先のことなので、正式な招待状などは
> とどいていませんが、スケジュールの調整がうまくいけば、
> 出席させていただく予定です。場所は、水沢か北上ということ
> でしたので、もしかしたら和弘君とは会えるかもしれませんね。
> そのときは、よろしくお願いします。




56. 教え子の結婚式 管理人(塚元)  2003/10/13 (月) 21:18
塚元です。ご無沙汰しています。

先週は、いろいろと忙しくて、なかなか投稿することができま
せんでした。昨日の日曜日は、日立市の体育協会のイベントで
ボランティア活動をしました。小生、日立市のサッカー協会の
理事をやっていて、TBSのテレビ番組(昔の筋肉番付)でおなじ
みとなったキックターゲットとシュートスピードコンテストの
運営(他の運動系の協会でも似たようなイベントを実施)の
お手伝いをしました。あいにくの雨でしたが、おとなから子供
まで大勢の市民が参加して盛況でした。

 ところで、私が顧問をしているサッカー部卒業生から、来年
の4月に岩手で結婚式をやるので出席して欲しいとの打診を受
けました。まだ、だいぶ先のことなので、正式な招待状などは
とどいていませんが、スケジュールの調整がうまくいけば、
出席させていただく予定です。場所は、水沢か北上ということ
でしたので、もしかしたら和弘君とは会えるかもしれませんね。
そのときは、よろしくお願いします。




55. Re: 結果報告 管理人  2003/10/05 (日) 18:38
優勝おめでとうございます。

それにしても、すごいですね。さすが和弘君の子供だけあって
才能があるのでしょう。将来は陸上選手としても活躍できそう
で楽しみですね。
 2キロを8分ちょっとで走るのは、十分にすごいと思います。
私の全盛期(高2のころ)でも1500mは5分くらいかかって
いたので、そのころでもけっこう厳しかったかもしれません。

 今日は高橋家では祝勝会ですね。誠におめでとうございました。
遠くより、お祝い申し上げます。


> 和弘です
>
> 本日行われた利府町のマラソン大会の結果を報告します。
> 種目は親子ペアの2キロで小学校1〜3年の部です。
> 昨年の4位から、今年は運良く優勝することが出来ました。
>
> 昨年の優勝チーム(2年生で優勝していたんですね)と
> 折り返し付近まで競り合い、折り返し直後にスタミナ切れ
> 覚悟で勝負に出たら相手の気持ちが切れたので、そのまま
> ゴールすることが出来ました。
>
> 記録は8分6秒でしたが、この記録が良いのかどうかは
> 分かりません。




54. 結果報告 和弘@自宅です  2003/10/04 (土) 21:29
和弘です

本日行われた利府町のマラソン大会の結果を報告します。
種目は親子ペアの2キロで小学校1〜3年の部です。
昨年の4位から、今年は運良く優勝することが出来ました。

昨年の優勝チーム(2年生で優勝していたんですね)と
折り返し付近まで競り合い、折り返し直後にスタミナ切れ
覚悟で勝負に出たら相手の気持ちが切れたので、そのまま
ゴールすることが出来ました。

記録は8分6秒でしたが、この記録が良いのかどうかは
分かりません。



53. Re^3: まだ仕事中 和弘@自宅です  2003/10/04 (土) 01:59
和弘です

ISO9000の2000年版です。14000も
取得しているので来月はそれの監査もあります、ふぅー。
今夜は、もう寝ます。



52. Re^2: まだ仕事中 管理人  2003/10/04 (土) 01:46
お仕事、ご苦労様です。ISOの定期監査というのは、
ISO9000のことでしょうか。いろいろと、たい
へんだと思います。

明日(すでに今日ですが)のマラソン,楽しみながら
がんばってください。


> こっちも仕事中です。
> 来週の月曜日にISOの定期監査があるので、その準備等に
> 追われています(それだけじゃ無いですが・・・)。でも
> 明日は親子ペアのマラソンがあるので、そろそろ帰ります。
>
> 披露宴と言えば、こちらも11月に2度呼ばれています。
> 今年は寿イアーとなり4月から既に4件の披露宴に呼ばれ
> 過去最高となりそうです。
>
> > 管理人です。
> >
> >  科研費(日本学術振興会から配分される研究費)の申請書
> > 書きでまだ職場に残っています。締切は来週の月曜なので、
> > なんとか今日中に終わらせたいです。
> >
> > 今月は、2回結婚式にお呼ばれしています。5日は東京で
> > 卒業生の披露宴、19日は水戸で後輩の披露宴があります。
> > 19日は、司会の大役を依頼されています。そういえば、
> > 12月7日も結婚式に呼ばれていました。
> >  今月の12日は、日立市サッカー協会のボランティア、
> > 26日はサッカー部の試合があり、今月の日曜日はすべ
> > て予定が埋まってしまいました。
> >
> >  来月も、学園祭やら市のサッカー大会やらで毎週出動
> > 状態です。




51. Re: 祝300カウント突破 和弘です  2003/10/04 (土) 00:30
和弘です

いずれ誰かが見てくれることを期待して地道に頑張りましょう。